プロが教えるわが家の防犯対策術!

このお盆に京都(新大阪)から大分に帰省する予定です。とくとくきっぷ(九州往復割引きっぷ)を使って毎回帰省しているのですが、今回は帰りに福岡または広島で途中下車(1泊程度)したいと思っています。

きっぷには「途中下車無効」とあります。広島下車なら、大分から広島までの切符は「とくとくきっぷ」を使用して、広島から京都までの分は追加して切符を買ってもいいと思ってます。それは可能でしょうか? これも途中下車になって「とくとくきっぷ」自体も無効になるのでしょうか?

もしくは、もっとお得な切符があれば教えてください。

A 回答 (4件)

広島から京都までを別途購入する使用方法も可能です。



JR西日本のおでかけネットに掲載されている「九州往復割引きっぷ(京都市内発)」の説明には以下の一文が記述されています。
<引用>
途中駅で下車をされた場合は、前途無効となります。
<引用終わり>
従って、広島で一旦下車した場合は、そこで「九州往復割引きっぷ」の広島から先の部分(=前途)は無効となりますので出口で回収されます。これが前途無効で、広島までの分が無効になることはありません。
広島から京都まではきっぷがありませんから、この区間は別途に乗車券など必要なきっぷを購入して旅行を続けてください。

「途中下車はできません」「途中下車×」「途中下車無効」などと言う文字をきっぷ紹介のページなどでよく目にします。
「途中下車」というのは、きっぷの経路上の区間に存在する途中の駅で一旦下車し、同じきっぷで再びその駅(または下車駅より目的地の駅までの間の任意の駅)から乗車することを言います。
「九州往復割引きっぷ」は途中下車のできないきっぷですから、広島などで一旦降りてから再度乗車することはできません。
では、下車したらどうなるかと言うことになります。多くのトクトクきっぷの場合は、下車駅から先が無効となる「下車前途無効」といった扱いとなっています。この時、利用者の判断で途中の駅で降りることができ、トクトクきっぷはその駅まで使って終わりとなります。
ただし、トクトクきっぷによっては購入区間以外の区間で使用することができず、途中の駅での乗車・下車を行う場合はそのトクトクきっぷが利用できない事もあります。

トクトクきっぷによっては途中駅での下車に対する扱いがサイトの情報からではハッキリしないことも有りますが、「九州往復割引きっぷ」は上記の通り公式サイトで前途無効となることが明記されていますので、広島でトクトクきっぷが終わりになることを承知での下車は全く問題がありません。
なお、もっとお得についてはわかりませんので、ご勘弁ください。

この回答への補足

ありがとうございました。
「前途無効」、、、そうか、なにげなく目にしてましたが、そういうことだったんですね。一つ賢くなりました。

表題に関する回答はこれにて締め切らせていただきます。

補足日時:2005/07/31 00:37
    • good
    • 0

>とりあえずとくとくきっぷで往復を買っておいて、広島寄るなら追加で買おうと思います。

この場合、広島下車(とくとくきっぷは終了)できるんですよね?

広島での下車自体は問題ないと思います。
当然ですが、そこで「九州往復割引きっぷ」の行程は打ち切りで、切符は回収されます。
そして、京都へ戻るために、乗車券+特急券を買いなおす必要があります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
結局、そうすることにしました。

補足日時:2005/07/31 00:31
    • good
    • 0

>とりあえずとくとくきっぷで往復を買っておいて、広島寄るなら追加で買おうと思います。

この場合、広島下車(とくとくきっぷは終了)できるんですよね?

広島での下車自体は問題ないと思います。
当然ですが、そこで「九州往復割引きっぷ」の行程は打ち切りで、切符は回収されます。
そして、京都へ戻るために、乗車券+特急券を買いなおす必要があります。
    • good
    • 1

その状況でしたら、途中下車前途無効のとくとく切符よりも、


途中下車し放題(ただし、大阪市内発の場合は大阪市内に限り途中下車禁止ですけど、福岡や広島なら途中下車し放題、前途全然有効です)の、
普通の乗車券のほうがお得かもしれませんよ。

往復割引乗車券でも、途中下車し放題という原則は変わりません。

なお、途中下車し放題というのはあくまで乗車券に限ったことであって、特急券は改札を出るごとに買いなおす(大阪~広島、広島~大分)ことが必要です。混同なきよう。

そうそう、新幹線と在来線特急を乗り継ぐ場合は、乗車前に特急券を飼うと、乗り継ぎ割引で在来線特急県のほうが半額になります。

それと……大阪から大分に行くのに、広島ならば途中下車になりますが、福岡って、具体的にどこですか?
福岡市というと、経路からはみ出すので途中下車にはなりません。同じ福岡でも、福岡県北九州市小倉駅、とかだったら全然OKです。

この回答への補足

さっそくご返答ありがとうございます。

小倉と博多ってけっこう距離ありますね、そういえば。
考えます。


とくとくきっぷを使って片道は寝台を使っているので、、、、やっぱりだいぶ特なんですよね。

往復割引を組み合わせて、途中広島下車で計算してみました。

とくとく:全部で約27000円。+広島から京都へ約11000円。

往復割引ほか:乗車券約19000円。+それぞれ特急券約17000円。

あんまり変わりませんでした。

まだ途中下車は未定なのでとりあえずとくとくきっぷで往復を買っておいて、広島寄るなら追加で買おうと思います。この場合、広島下車(とくとくきっぷは終了)できるんですよね?

補足日時:2005/07/30 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!