アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
通勤電車内で、ドア付近に立つことが多いのですが、そのときの周囲の態度についての相談です。

電車のドア付近では、ドアの両端に2人の人が向かい合う形で立つか、ドアの前に立って外を見るかしますよね?

私もドアの端に寄りかかって、もう片一方のドアの端に立つ人と向かい合う形で立つことが多いです。

その時、向かい側の人がわざわざ私の方に背を向けるようにして立つのです。
最初、向かい合っていても途中で背を向けるように体制を変えられてしまいます。

私のことを視界に入れたくないのでしょうか?
ちなみに私はブスだと思います。
しかし高校生のときから彼氏も普通にいるので、おそらく生理的嫌悪をもよおすほど醜いわけではないと思います。

私の存在が不快な思いをさせているのなら申し訳ないと思い、ドア付近に立つときも向かいの人を見ないようにしているし、控えめに存在しようと努力しています。
でも背を向けられるのです。

電車で向かいの人に背を向けたことのある方。どういった心境でそうされましたか?
周囲に不快な思いをさせているのなら、迷惑をかけないように改善したいと思っています。
ぜひ教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私も向かい合った時に何となく背を向けた事あります。


私の理由なんですが、電車とかの乗り物に乗ってる時って、ボーっと正面を向いてますよね?
あまりきょろきょろしないものだと思います。
だから、向かい合っていると向かいの人と目が合ってしまったり、相手が自意識過剰な人だったら、何見てんだよ~みたいな視線を向けられたり、こいつ俺に気があるのか?見たいな目で見られたりするからでした。
向かいの人が不細工とかまったくないですね。
気にしなくていいんじゃないでしょうか?
別に迷惑行為をしているんじゃない。ただ電車に乗ってるだけなんですから。
改善なんてする必要性がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は自分の容姿に自信がないので「また背を向けられるんじゃないか」ってかなり気を使って立っています。
気にしないようにできたらなぁと思います。

お礼日時:2005/07/30 15:07

好みの女性だろうが、そうでもない女性だろうが、


向かい合うようにたつか、背を向けるかなどの判断を
いちいちする人などいないと思います。
 僕の場合、年齢が近い方ですと、なんとなくきまずい
ので背を向けるかもしれませんが・・

 なにより考えすぎですよ。本当に嫌でしたら離れた
ところに移動するか車両を変えますよ!!

この回答への補足

たくさんのご回答を頂き、ありがとうございます。

「気にしなくて良い」というお言葉をいただけて安心したと同時に、私自身の内面とも向かい合わなければならないと感じました。
優しい言葉で気付かせていただいて、とても感謝しています。
ポイントは皆様に差し上げたいのですがそういう訳にもいかず、先着順とさせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/07/31 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>本当に嫌でしたら離れた
ところに移動するか車両を変えますよ
確かにそうかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/31 15:54

知り合いだったら、向かい合って


おしゃべりでもするところですが、
見知らぬ人だったら、気まずいですし、
向かい合っていたくないので、
背中を向けたりもすると思います。

電車で近くになった人が
不細工だから、とかなんだとかで、
背を向けるほど、他人て、他人のことを
気にしていないと思います。
質問者さんは、他人のことが気になるかた
みたいなので、他人も周りを気にしている、
とか思っていらっしゃると思いますが、
案外、周りってなーんにも気にしていなかったり
するものです。
あら!?あの行動はなに!?って思っても、
特に理由なんてなかったりしますから。

気にされなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。気にしないようにします。

お礼日時:2005/07/31 15:57

「>私のことを視界に入れたくないのでしょうか?」と考える、


という事に全ての答えがあるように思います。

「自意識過剰」に近いのではないでしょうか。
容姿を気にする度合いが、
ご自身で考えているより、かなり強いのだと思います。

「この人は私をどう思っているだろう?
私のことを馬鹿にした目で見ていないだろうか?」という、
疑いの眼差しで相手を見つめてしまうのではないでしょうか?
無意識の内に相手を睨んでしまう、
という人は日本人に多いらしいです。

見られた相手は、その目がこわくなって向きを変える、
というパターンは案外ありそうに思います。
そして、
「この間、電車で疑り深そうな目で、じっと見られました。
特に悪い事をした覚えは無いのですが、
何か相手に不快な印象を与えてしまったのでしょうか?」
という質問を、どこかでしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。付き合う人からはいつも、外見を気にしすぎだと指摘されます。
気にしないように堂々としたいです。

お礼日時:2005/07/31 15:56

amenotiさんこんにちは


そんなに周りの人のことを気にしなくてもいいと思いますよ。
って言われても気になるものは気になっちゃいますよね。(^^;
でももしかしたら相手の人は、amenotiさんの存在がどうとかではなく(ごめんなさい)ただ単に向かい合っている状況が嫌なだけかも知れないですよね。
自分の知り合いにも、ドア付近に向かい合って立っていると常に見られているようで気になるから、たまに向きを変えるって人がいます。
amenotiさんの前にいた人がそうかどうかはわからないですが、そうゆう人もいるってことで安心してください。

すぐに気にしないようにするってのもなかなか難しいけど、amenotiさんを変えられるのはamenotiさんだけ。
ほんとにそんなに気にしないで大丈夫p(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。気にしないようにします。

お礼日時:2005/07/31 15:57

amenotiさんがそうだと言うわけではありませんが、


私が経験したケースとして。
(お気を悪くなさらないでください)

体臭のきついかたです。
場所を移動することまではさすがにできないので、
からだの向きを変えたことが過去何度かあります。
顔の向きが変わるだけで、随分としのぎやすい状況に
なるためです。(参考までに!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体臭はほとんどない方なのですが、香水をつけています。
それも関係あるかも知れませんね。つける量を調節してみます。

お礼日時:2005/07/31 15:54

No.4です。



だいたいの皆さんは「気にしなくていいよ」とアドバイスされていて、それが一番の正論でもあるのですが、気にしてしまう人にとっては、そう簡単に「もう気にしない!」と切り替えられるものでもないと思うのです。

そもそも「気になってしまう」ことの一番の理由は、その気にしている項目が「周囲が自分に対してマイナス評価をする重要事項」だと考えるからです。
自分に対するマイナス票を、少しでも減らしたいから、いつも気にかけているのです。

質問者さんは、ご自身で「私は自分の容姿に自信がない」、「背が高く肩幅もわりとある」と分析されていますが、こうしたことが本当に、人を評価する場合のマイナス要因になるのかを冷静に考えてみればわかると思うのです。
女優のオーディションなら、こうした評価項目が最重要にもなるのでしょうが、これらの項目は、どちらかと言えば特殊な世界ではないでしょうか?

こうした特殊な世界での評価基準を基にして、くよくよと悩んでいたりするならば、それこそ「嫌な雰囲気」とか「近付きたくもないオーラがバンバン出ている」といった感じになってしまいますよ。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。気にしないようにします。再度のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:53

あなたが魅力的なので向かい側の人も緊張してるんじゃあないですか?それか電車のような狭い空間でお互いが向かい合っていると多少なりとも意識してしまいます。

しかしあなたは向かい側の人と向かい合っていても、非常にリラックスしていると相手に写るのではないですか?人間は自分より緊張している人には軽蔑感を感じ、自分よりリラックスしている人には威圧感を感じます。だから無意識に反射的に背を向けたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたが魅力的なので
これはありえないと思います。

電車内でも他人の目を気にしてしまうので、リラックスできるようにしたいです。

お礼日時:2005/07/30 15:50

満員の通勤電車内は辛いものです。

その時間は何も考えず早く目的地に着く事だけを
念じて、ただ過ぎ去るのを待つのみです。
そんな気持ちで乗っているのに、電車の揺れなどで身体が密着したり一部が触れたり
するだけで、痴漢でも見るような目つきで睨む女性がいると閉口しますね。
私はそんな電車に乗る時はなるべく女性の側から離れるか背を向ける様にします。

よく電車に乗ってる人の目を見て御覧なさい。 意外と目を閉じている人多くあり
ませんか? 通勤の満員電車は現代人にとって一つの苦行の場なのです。
下にウォークマンなど聞きながら楽しくと書いていた人もおりますが、周囲の人間
にはあのヘッドフォンから漏れるカシャカシャ音も腹立たしくなります。

だから、おそらく貴女の考え過ぎだと思いますよ。
周囲の女性の容姿なんか見ていませんもの、苦行中なのですから。w
もう一つ考えられるのは私も一度ありましたが、女性と向かい合わせに立っていて、
急な揺れでぶつかった際にシャツに口紅やファンデーションがつく事を警戒しているのでは。
妻帯者の場合、気づかずに家に帰るとどうなるかお分かりでしょう?

本当に満員電車って嫌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
満員電車内ではさすがに込み合っているので、わざわざ背を向ける方はいらっしゃいません。
少しすいている車内で背を向けられるので気にしてしまうのです。

電車内で痴漢に間違えられないよう気を配っている男性をよく目にしますので、「>閉口する」お気持ちはよく分かります。

皆さんのおっしゃるように、私の気にしすぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/30 15:46

私は向かい合う形では立ちません…。



ちょっと斜め外を向くとかで、やっぱ外を向くことのほうが多いですね。

その背を向ける人はあなたを見たくないからではなく、電車の中では人と関わりたくないだけだと思います。だから自然と無意識のうちに背を向けてしまうのだと思います。
相手がこっち向いてて自分まで向けば不自然な感じもしますしね。

だいたい、相手がブスだからといって嫌な態度取るほど他人は忙しくないですよ!

あなたが電車で外を見るように立ってみるようにしてはどうでしょうか?気にならなくなると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。容姿に自信がないため、少し被害妄想が入っていたかもしれませんね。
気にしないようにします。

お礼日時:2005/07/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!