dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、先日友達がアキバ系であることを知りました。それまでアキバ系の雰囲気は全くありませんでした。
他にも、隠れアキバの方はいますか?
よければお話聞かせてください。

A 回答 (8件)

ふと高校の時の同級生を思い出したので、物語風に再Res.します。

ただしノンフィクションですが。

その同級生当人は、自他共に認めるヤンキーで、カツアゲはするわ学校に煙草持ち込んで持ち物検査のたびに学校の壁にこっそりあけた穴(!)に隠すわ、学生鞄なんぞは教科書一冊入らないペッタンコで「カッティングシートでデコレーションだらけ」という有様。
数人の下っ端を従えて…とここまではアホ高校に何人かは居たアナクロに気合の入ってるヤツなんですが。

その当時小生は、本気でイラストも描くような仕事に付いてやろうと企んでいて、高校の休み時間に落書き専用の紙(A4普通紙を大量に持ち歩いていた)に落書きしていたら、件のそいつが「オメー、上手に絵を描くなあ」とか寄って来て、紙をくれという。
一枚くれてやると何やら自分の机で熱心に絵を描き出して、暫らくすると自分の絵を持ってきて、意見聞かせてくれ…と。

族車かなんかか?と思って絵を見てびっくり。
目玉に星が飛んじゃってるアニメ調の…というか少女漫画風の女の子の絵です…それもやたら巨乳の。

流石にだいぶ前の話なので告白するが、あの時は心の中で少なくとも12歩は引きました。
いや、一緒に組んで漫画家になろうとか言い始めた時はどうしようかと…今頃はどうしてるんだろう?
    • 0

No.1.6です。

「アキバ系」⇔「オタク系」意味が判りました!ありがとうございます。それでは回答できます^^。

年齢とは全然かけ離れてるのに、戦争映画、戦争実録記録映画、ウエスタン映画オタクです。
DVDがない時代から録り貯めた物が、1000本以上、作品別にすれば数え切れません^^;。

アニメ「アルプスの少女」オタクです。大体台詞など、どのシーンかも把握できています。何回っも繰り返し観ています。

「ガメラ」オタクです。ガメラの映画DVD、フィギュアなど集めています。これには周りの友人は引いています(汗)

こ、こ、これでご質問に合ってますか(不安)?
    • 0

No.1です。

^^;、再びものすごくすみません、補足ありがとうございました。補足のお返事とご回答が違う物ですから、アキバ系とは一昔で前で云う「オタク系」の事ですか??皆様のご回答を拝見しておりますとそうなのかな?と思えてきまして・・・。凄く気になるのです^^;。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。もしもっと詳しく知りたいのなら、新しく質問をしてください。
補足要求とは意味が違うと思います。

自分は、アマチュア無線・ラジオパーツ時代のアキバ系です。

アナログ自作マニアとも呼ばれ、毛嫌いされてます。

最近のアキバ系とは違いますが、それでも真空管・無線・オーディオ・測定器派 などに細分類されてます。自分はその中でもマイナーな、「ギターエフェクター・アナログシンセ」系です。もう救いようがないですね。

15年程前は、パソコンマニアがアキバ系と呼ばれてました。メモリやCPUを、目の色変えて漁ってましたね。

時代と共に、アキバは変化しますが、自分は相変わらずアナログおたくでありたいと自負してます。気持悪いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギターエフェクター系ですか!
自分はエレキをやっているので、変とは思いませんけど・・・
周りからは違う目で見られているみたいですね・・・
自分は逆にエフェクター作ってほしいくらいです(笑)

関西にアジトを置く19歳・男

No.3の方同様、日本橋系が多い。
でも、わざわざアキバへ行くヤツも目撃!!

なんか、メイド喫茶全国制覇とか、コスプレネット立ち上げるとかなんとか・・・。とにかく、俺には理解不能な世界だ!!

「萌え」という言葉を平気で使ってる(大声で)。
とても知らないアニメに精通しすぎ!!
ゲームと現実がごっちゃになってる!!
体臭キツイ!!風呂入ってんのか!!
部屋も臭いし、ホコリ溜まりまくり!!
でも、フィギュアだけは新品そのもの。
で、等身大フィギュアまで置いてる!!(165センチ)
隣の部屋まで衣装を詰め込んでる。
ゲームが多すぎ!!
パソコンまで極限「萌え」化!!

とまあ、こんな具合ですね。
どこからこんなモンを仕入れる金が来るのでしょうか?
とにかくスゴイです。
地獄絵図を思いました。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!究極のアキバ系ですね!
しかも隠れ!
等身大フィギュアには聞いて驚きました!

関西人なので、「アキバ系」ではなく「日本橋系」となるのでしょうか(笑)

ゼミで、すごく普通そうに見える子が、実はものすごくアニメオタクでした。
茶髪で髪巻いて、今時ファッションのスマートな女の子が「シン~!(by ガンダムSEED DESTINY)」と叫んでいる所を目撃。
彼氏がいるにも関わらず、「シンが一番。彼氏2番。」だとか。
シンが誰だかわかる私も「日本橋系」??(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それですね!隠れアキバ系、隠れ日本橋系かな!?
服装や外見が普通で、キャラクターの名前をいきなり叫ぶってすごいですね・・
しかもキャラクターの次に彼氏ですか・・・
彼氏がかわいそうですね・・・

あー…小生、秋葉原系かも知れん。

服装は清潔を持って良しとするラフ系で、ヘインズの白シャツをこよなく愛し、髪は短毛チクチク頭ですが。
放っておくと、細巻き葉巻なんぞ取り出して、弄り回しているかも知れません。
そんなのでも秋葉原系…ただしフィールドはジャンク(機械部品)の方で。

秋葉原に行くと、何をさて置いてもジャンク屋巡りが止められません。
もう丸一日はジャンク漬けです。
怪しいガラクタに物欲滾らせ放題です。

でも、最近は行きたく無くなりました…秋葉原。
アニメ一色で、何か「近付きたくない」です。
ああ、あのジャンクPCが山積みになってたり、三管式プロジェクターがセコい店の前に我が物顔に転がってる楽しげな街よもう一度…

すみません、アンケートの趣旨から外れ放題でした。
御免なさい。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる旧アキバ系ですか?
三管式プロジェクターとかマニアな所をツキますね~(笑)

そうですね、秋葉原は最近アニメグッズ街になっていますね。

ものすごくすみません^^;。

「アキバ系」ってなんですか?東京の秋葉に関係ありますか?教えて頂き、心当たりがあれば回答致します。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、
アキバ系とは、アニメとか声優などに興味があり、それをこよなく愛する人のことです。