プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までリストラされた経験がある方にお聞きします。リストラが決まったとき、家族や親戚、知人等にみなさんどのように説明をしましたか?
報告するまでの経緯やその後の状況、逆に今もまだ言えないでいる理由等、言える範囲で構いませんので是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

”リストラ”


という言葉のイメージが悪い気がするので、
会社の売上?激減で給料を払えないから(もらえなくなるから)
在籍しても意味無いから退職した.
という理由?でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

夫がリストラされた妻の立場から。


お正月を家族で迎え、娘の成人式を終えて、何も知らず幸せいっぱいでした。夫もいい父親を演じていました。

リストラを告白してくれたのは、その数日後でした。それまで出勤を装って出かけていましたが、お給料日が近づいて、黙っていられなくなったんだと思います。
「12月末付けで辞めた。これからは、自分で商売をする。」と言って、家に居るようになりました。
「リストラ?」と聞くと、
「会社も大変なんだ。」と言いました。
突き落とされた思いでした。あの幸せは偽物だったんだと思いました。

夫も辛かったと思いますが、タイミングが悪すぎたと思っています。もっと早く言ってくれれば心の準備ができたのにと。

もう、5年も前のことです。今は立ち直っていますが。
    • good
    • 0

僕が大学生のときに父がリストラされました。



我が家はもともとお金がない家で、リストラされる前からしょっちゅうお金のことで両親が喧嘩をするような家でした。その中でのリストラですから、父も相当肩身が狭かったに違いありません。

ですが、父は家の中では少なくとも弱みを見せることなく、明るく振舞ってくれ、就職活動は就職活動で頑張ってくれました。お金は確かに大変でしたが、家庭内は暗くならずにすみました。母も父のその姿に動かされ、父を支えるようになりました。僕もその姿を大変男らしいなと尊敬したものです。

リストラは仕方のないことだと思います。能力がなかったから父はリストラにあったとはその時も、今も思っていません。もし、リストラされたのでしたら、早めにその事実を家族に話し、次に進むための努力をするのが良いかと思います。
    • good
    • 5

社長と経営理念が合わないとか。


バカ息子(元社長の子供)がいけないんだよなぁ。

あきらかになったその日のうちに、
そういった類の言い方をしていましたね、親は。

出勤するふりとかされるよりは、
はっきりしていてわかりやすくて、
喧嘩して離脱した雰囲気ならば、
まぁ、脱サラって感じでもあったので、
男としてまぁカッコいいかもと思ったりしました。

私が何らかの形で首になった時は、
真似をして、こうした手法でいこうかと思っています。
    • good
    • 0

大変ですね。

私はリストラし更に会社を倒産させてしまいました。年末に20人からの社員を路頭に迷わせました。ただ正直に話すのではなく次の仕事を決めその上で話す事が家族を不安にさせない事だと思います。多少給料が下がってもその上で先の設計をすれば良いだけですから。私は今勤めながら再起を狙っております。雇用形態が昔とはまったく違うので大変だと思いますがあまり深刻にならず新たな道をさがして下さい。家族はあなたの職業先より収入を基準に考えるのでは無いですか?
    • good
    • 0

家族には、「○月○日付けでクビだってよ~」


と素直に言いました。

家族には、退職金の請求から、退職日の交渉、離職票などの退職手続きについて、詳しく聞きました。
あと社会保険庁やハローワーク、労働基準監督署にも電話して詳しい状況も聞きました。
その結果、クビを宣告した会社の財務状況やリストラ手続きに手落ちがあったため、200万円退職金を上乗せしてもらいました。

あとネットで探して無料の労働組合の相談センターに相談に行きました。

ショックを受けるよりその次のことを考えて行動した方が得だと思います。

1日も早く次の仕事を見つけることが先決では。

親戚・知人には何も言ってません。
仕事辞めたんです、これでオーケーだと思いました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!