プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代ですがリストラされそうです。妻もいるし小さい子供も3人います。失業したらどうやって食べていけばいいでしょうか?もう諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (10件)

努力次第です!個人でめちゃくちゃ稼いでる人たくさんいます!

    • good
    • 0

>もう諦めるしかない


何をあきらめるのですか?
リストラされるときは好条件の退職金とかあるでしょう。
それを見込んでの今後の生活設計をします
まずは転職(というか再就職)ですね。
会社の肩書のあるうちに 取引先なんかに 当たってみましょう。
 あなたの評価がついていれば 引き取ってくれるところもあるでしょう。
 なかったら 自分で探すしかないですね。
    • good
    • 1

お子さんが小さいなら生活を変えられるチャンスがあります。

転職に伴う転居も可能でしょう!希望がありますよ。子供が高校に入ると転居も難しいので単身で転職して家族がバラバラになりますが。。。今なら家族一弾となって乗り越えられますよ!父親の根性を見せてあげてください。親の背中を子供は見ています。
地方都市で、住宅ローンと中学、高校の子供がいてリストラにあったので転居するしかなくて大変でした。住宅ローンが重くて。。。持ち家は懲り懲りです。
    • good
    • 0

業種さえ選ばなければ結構仕事あるぞ。

    • good
    • 1

諦めから始まる発想もあります。



私はかつて友人の大きな借金を背負わされて急に奈落の底に落ちました。
そこから数年は地獄の返済が始まりました。
私は日中の仕事に足して、毎日早朝の2時間のパン屋のバイトと深夜の定期便トラック輸送の仕事を週4で掛け持ちしまして、一日の平均睡眠時間は当時3、4時間程度でした。
これにより早期で返済が終わり、同時に私は金融知識が高くなり、借金の怖さを知りました。
金融知識が高まると一気に貯蓄が増え、それをさらに増やすことが出来ましたが、その時の苦労が私を強くしました。

妻や子供を必死で守ってください。

リストラターゲットとなるとそれが覆る可能性は少ないです。
早期で仕事を探して頑張るしかありません。
泣き言で解決しません。
諦めることも大事で、そこから出直しを考えましょう。
    • good
    • 1

リストラは辛いですね…


病気で働けなくなったのでは無いのだから、前を向いて新しい職を見つけて下さい。
    • good
    • 2

大変な状況であること察します。



リストラの場合、会社都合より失業保険は即日~半年間はもらえますので、その間に
どのようにするかだと思いますが、首都圏の中小企業であれば雇用は足りてない状況が続いてます。ハローワークより就職斡旋サイト(リクルート等)に登録した方が条件が優遇されているケースもあるので検討されるとよいです。
業種を選ばなければ思っている以上に就職先はありますので今からでも大丈夫です!
    • good
    • 1

転職ですよ!転職! 夢がある

    • good
    • 0

リストラは決まったことではないのですよね。


もし万一リストラされた場合には、退職金と、半年間は失業保険がもらえます。
その間で転職先をお決めになるしかないでしょう。
一般論になって、ごめんなさい。
    • good
    • 1

転職しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています