アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

今は働けていますが今後どうなるかわかりません。どんな会社もそうでしょうが。。。
今は職場の人間関係は良好(と私は思っています)ですが、部署自体はおそらく窓際、日の当たらない部署です。

専門能力もなく、人間関係を構築する能力もありません。決定的に人間として何かが欠けている人間です。このままでは現状維持すら難しく、危機感ばかり募ります。

病気も持っているため、今の会社をクビになったら次の就職はありません。年齢的にもスキル的にも。多分就職出来ても自分の能力、精神力では新しい環境について行けないと思います。

ニュースやyoutubeを見れば、早期退職やリストラの情報、再就職の難しさを知ることが出来ます。
能力のない自分にとっては人ごとではありません。

スキルを身に付け、自分の出来ることで組織に貢献していくことでしか、生き残る術は無いと思うのですが、そんなに余裕もなく、危機感ばかりです。

早期退職、解雇、リストラされないためには何が必要でしょうか。
本当なら、リストラされても生きていける術を持つことが大切だったのですが、もはや手遅れです。

今の自分の持ちコマ(何もないのですが)で生きていくしかないのですが。。。

皆さんのお考えや経験を教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

ブラック企業で無い限り、真面目に勤務していれば、そうリストラ、解雇になることを心配される必要はありません。


 重要なのは、職場の就業規則、労働協約に良く目を通され、理解されておかれることです。
 そこには、どのような場合に解雇になることがあるのかが、明記されています。
 不当に解雇される要因の一つに、こうした規約を知らなかったために、無知に付け込まれるケースが少なく無いためです。
 もし不幸にも不当解雇を言い渡された場合は、自分は就業規則の何に抵触するために解雇になるのかを、会社に問い詰めることが出来ます。
 会社側も「こいつは就業規則を熟知しているから、安易に解雇は出来ない」と、考えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2024/02/10 22:38

#5さんの 就業規則の熟知につきます。


正社員ならば、定年までは誰しも働くことが出来る筈です

解雇規定はごく稀にではありますが記載はありますが、
その内容は普通では起こり得ない
情報の流出などの極秘情報
仕事上の怠慢等であって それはリストラではなく 
景気が悪いからと言って希望退職 或いはその為の肩たたきは考えられます。

と、言いながらも当方も58才で希望退職
その後 昨年辞表を書くまでの21年間マンション管理員で過ごした日々が懐かしく 
今、悠々自適の年金生活に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悠々自適の年金生活、羨ましいです。

お礼日時:2024/02/10 22:39

私は、大手電気メーカー(#)を2012年に早期退職しています。


私の場合、重度身体障害(右腕完全麻痺)もあり、未だに納得のいく就職先はありません。(修理技術者で多忙だった)

2013年から転職活動をしていましたが、40代後半で重度身体障害者(2級)、履歴も当時は、7社あり、「替わり癖がある」と思われた様子。
年間100~110社応募して8年で諦めました。
何社かは、契約社員での仕事はありましたが、私の求める業務の「質」「量」ともに満足出来ず、1年ほどで退社をしています。

現在は、B型作業所のスタッフ募集に応募したのが4年前で、障害者手帳もあることから、「まずは利用者から」と言われました。
今は、利用者ですが、最近、風向きが変わりつつあります。
諸事情で自治会長への立候補を予定しており、生活保護の控除分を考えて、作業所を辞める可能性があると伝えたからかも知れません。

場合によっては、新会社の理事を引き受ける話しも出てきており、それがあるなら、作業所を辞めなくても生活保護からは卒業可能です。
今は、話しが徐々に進み出したところなので、春には答えが出るでしょう。

なお、2013年に普通2種、2015年にフォークリフト技能講習を受けて資格を取得していますが、使えるシーンでは、片腕が祟って全部NGですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変な経験をされている中、そのご経験大変参考になりました。

お礼日時:2024/02/10 22:40

無理無理、出来ない言い訳が多すぎる、諦めてバイト生活で食いつなぐしかない

    • good
    • 0

会社の業務では業績を挙げることが最重要です。


そのために他の人達は努力して来たのに、貴方は何もして来なかったのが一番の問題です。
リストラされても雇ってもらえる企業はありませんので、生活保護申請をしてください。
    • good
    • 0

能力と成果



成果もあげられなければ、その能力も認められないようでしたら、
リストラリストの上位にランクインすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A