プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりネガティブな内容になっています。
アドバイス頂けると幸いです。

会社をクビになりました。ディーラーで事務をやってました。
理由が「服務規程違反」でクビだそうです。
内容としては「お客様の出入り口から出入りしてる、お客様の車の誘導の仕方が間違ってる」との事です。
元々大型店舗で正社員で雇用されましたが、パワハラにあい、異動。その後セクハラにあい、異動、3店舗目で退職勧奨されました。ざっくりですが。
30歳、バツイチで、転職も4社目になります。転職サービスに相談してもキャリアもないし、退職勧奨されたとなるとご案内できる案件がありません。と言われてしまいました。
私もそうなるだろうと思ったから、どんなに辛い目にあっても会社は辞めたくなかった。自分のキャリアのために。それなのに、あっさりクビ切られて、絶望しかありません。

クビになってからは毎日死にたいと思って、親にも迷惑かけて申し訳ない。けど、犬を飼っているのでせめてこの子達の寿命までは生きようと思っています。

退職勧奨に関する所までの流れは、労基に相談し、慰謝料あっせんしようと言われましたが、上手くいくかも分からず、まだ何も手についていません。

キャリアも資格も若さもない、女。これから先どう生きていけばいいのでしょうか…
派遣でも何でもいいから働けばいいのに、色々不安定です。
泣き言ばかり言って申し訳ありません。

A 回答 (13件中1~10件)

> 派遣でも何でもいいから働けばいいのに



おっしゃる通りだと思います。

色々とゴタゴタがあった会社とおさらば出来たと考えれば、それで良かったのではないでしょうか。

良く言えば、心機一転のチャンスです。新たな気持ちで再スタートしましょう。

頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 3

解雇されたことがあります。


理由は「アンタの勤務態度が気に入らん!」でした。

転職回数は多い(14回)です。
それでも「経験豊富ですね!」「色々頑張って来たんですね。」
そう受止めてくれて採用されたのが今の会社です。

転職というデメリットを生かせる場所もあると思います。
解雇なんて「なんてこったぁない」です。

でも、世の中は厳しいので甘えたことを言っていると激飛ばされますね。
今の会社でも、しょっちゅう「何をやってんだぁ!!」ってね。
「申し訳ありませぇ~ん!!」
私の人生で最も多く言っているフレーズかもしれません(涙)☆
まぁ、元気でやっていれば問題なし、です。

では。
ワンちゃんが生きる支えなんですね。
私はチンチラと暮らしています、布団に入ってきます
甘ったれで軟弱な私には、ペットが命綱のようなものです。
    • good
    • 0

民政や職安などに相談するべし!



行政だろうがなんだろうが
頼れるものは頼るのが1番ですよ
    • good
    • 1

内容としては「お客様の出入り口から出入りしてる、


お客様の車の誘導の仕方が間違ってる」との事です。
 ↑
1,解雇理由書にそう書いてあるのですね。
2,そうであるなら、解雇は無効の可能性が
  高いです。
  こんな理由で解雇など出来ません。
3,勤務年数が永ければ、半年分の慰藉料
  などを取れる可能性があります。




退職勧奨に関する所までの流れは、労基に相談し、
慰謝料あっせんしようと言われましたが、
上手くいくかも分からず、まだ何も手についていません。
 ↑
こうした労働トラブルは90%
労働者が勝ちます。
解雇無効としてもカムバックするのは
現実には難しいでしょう。
金だけでも取ったらどうですか。



キャリアも資格も若さもない、女。
これから先どう生きていけばいいのでしょうか…
 ↑
資格が無ければ取りましょう。



派遣でも何でもいいから働けばいいのに、色々不安定です。
泣き言ばかり言って申し訳ありません。
  ↑
選ばなければ仕事などいくらでも
あります。
引きこもっているのが一番悪いです。
清掃でもなんでも、やることをお勧めします。
    • good
    • 1

退職勧奨について


退職勧奨(たいしょくかんしょう)とは、事業または事業所における使用者が労働者に退職の誘引をすることをいう。「辞めてほしい」ことを伝え退職を促す行為。「肩叩き」とも言われている。免職(公務員の場合)や解雇(民間企業の場合)との違いは、退職勧奨はあくまで労働者の自発的な意思による退職を促すという点にある。退職勧奨は、双方の合意があって労働契約終了となるものであり解雇予告とは異なる。「解雇予告」「解雇予告手当」も必要ない。
ということですので、退職勧奨は双方が雇用契約を終了するための勧奨であり、あなたが望まない退職は拒むことができるものです。まして、「服務規定違反」で解雇することはできませんので「自主退職を促し」服務規程を理由に退職勧奨する方が間違いっているかと思います。
まして、あなたは各部署において、「パワハラにあい、異動。その後セクハラにあい、異動、」繰り返している結果が解雇当然の取り扱いで不当解雇に当たる可能性があります。
「「お客様の出入り口から出入りしてる、お客様の車の誘導の仕方が間違ってる」」の内容であれば、注意して指導することで改善しない場合など服務態度など改めないなどの理由であれば「退職勧奨」はあってもおかしくはありませんが、注意だけで服務指導はなしで、勤務場所を移動させるなどで解雇にもっていくありかたは不当な扱いにあなります。
以下は参考として、無料相談ができる法テラスで相談することです。
2020年(令和2年)6月施行の「パワハラ防止法」で企業は、幹部をはじめ管理職等に趣旨を理解できるように会社は指導し、相談窓口を設置することが義務つけれています。
職場におけるパワーハラスメントの防止のために講ずべき措置
事業主は、以下の措置を必ず講じなければなりません(義務)。

◆ 事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
① 職場におけるパワハラの内容・パワハラを行ってはならない旨の方針を明確化し、労働者に周知・啓発すること
② 行為者について、厳正に対処する旨の方針・対処の内容を就業規則等の文書に規定し、労働者に周知・啓発すること
◆ 相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備
③ 相談窓口をあらかじめ定め、労働者に周知すること
④ 相談窓口担当者が、相談内容や状況に応じ、適切に対応できるようにすること
◆ 職場におけるパワーハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応
➄ 事実関係を迅速かつ正確に確認すること
⑥ 速やかに被害者に対する配慮のための措置を適正に行うこと(注1)
⑦ 事実関係の確認後、行為者に対する措置を適正に行うこと(注1)
⑧ 再発防止に向けた措置を講ずること(注2)
(注1)事実確認ができた場合 (注2) 事実確認ができなかった場合も同様
◆ そのほか併せて講ずべき措置
⑨ 相談者・行為者等のプライバシー(注3)を保護するために必要な措置を講じ、その旨労働者に周知すること(注3) 性的指向・性自認や病歴、不妊治療等の機微な個人情報も含む
⑩ 相談したこと等を理由として、解雇その他不利益取扱いをされない旨を定め、労働者に周知・啓発すること

 職場におけるパワーハラスメントの防止のために講ずべき措置
事業主に相談等をした労働者に対する不利益取扱いの禁止
事業主は、労働者が職場におけるパワーハラスメントについての相談を行ったことや雇用管理上の措置に協力して事実を述べたことを理由とする解雇その他不利益な取扱いをすることは、法律上禁止されています。
問い合わせ先 都道府県労働局 雇用環境・均等部(室)
    • good
    • 0

要するに色々トラブルメーカーだから(あなたが悪いかどうかは関係なく)


追い出そうとしたけど、うまくいかないから難癖付けて解雇にしたというパターンですかね?
転職も多いし、多分、前世で何かやったんでしょう。ご先祖様を恨むんですな。
とは言え、あなた自身に落ち度が無いなら、不当解雇で訴えてもいいし、面倒なら泣き寝入りしてもいいです。
でも、世渡りはへたそうですね。そこは改善しないと次も同じになります。
    • good
    • 0

退職勧奨の内容には自覚があるのでしょうか?


それとも全くの言いがかりなのでしょうか?
言いがかりの場合、本当の理由は何だと思われますか?

経歴を売りにするような転職サービスは難しくても、普通に応募するのは問題ありませんし、言いがかりなら派遣登録にも問題ないと思います。
質問者様に過失がないなら自信をもって次に行きましょう。
相性のいい仕事先だってありますよ。
    • good
    • 0

30歳なんて「若さも無い」なんてことありませんよ。



派遣社員もありますが、最近は正社員型の派遣社員のようなものもありますよ(転職サイトなどで「正社員」求人を検索したら大体、一緒に出てきます)。人材派遣会社の正社員として雇用されるのですが、業務は派遣先で行うものです。派遣法の規制を受けないためのものですが、立場としては正社員ですが、依頼された業務を請け負って行うようなものなので、どうしてもパワハラやセクハラなどで就業先が合わないとなれば、他の就業先への変更もしてもらいやすいでしょう。派遣登録と同等なぐらい間口は広いので採用されやすく、未経験でも研修などもあります。逆に気に入った職場でも契約が切られればまた別の就業先へとなり、キャリアアップというのはあまり望めないかもしれませんが、やる気があれば営業や人材育成など管理部門へキャリアアップもあるのではないでしょうか。

「お客様の出入り口から出入りしてる、お客様の車の誘導の仕方が間違ってる」というのは注意されても直らなかったということでしょうか?
それであれば反省すべき点もあったと思いますので、それは面接などで正直に言えば良いと思います。
はたまた、知らずにやってしまい、いきなり退職勧奨だったのか、そもそもやってもいないのに言いがかりなのか。ディーラーであれば監視カメラもあるでしょうから、本当に服務規定違反があったのか証拠を出してもらうなら早い方がいいでしょう。

何にしてもとりあえず動いてみた方がいいと思います。
マラソンなども歩いてでも進み続ければいつかゴール出来ても、途中で止まってしまうと再び動き出せなくなったりします。
    • good
    • 0

もう割りきるしかない、キャリアで仕事は諦めるしかないでしょうが、世の中仕事は沢山ある。

まだまだ若いので、やり直しはきく。
解雇の理由が 納得いかないですね
    • good
    • 1

女性は回りを否定したり誹謗中傷することは得意ですが反省や改善することが苦手で回りに否定するものが無ければ、自己否定に走る生き物なんですよね。



誘導どうのとクビ理由を書いていますが多分別の理由です。

先ずはアルバイトでもしてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A