プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務態度はまじめで仕事も真面目にこなし
成績を上げてるわけではないけどミスはしてなくて
ただ、性格が悪い・人をいじめる・仲間外れにする、人の好き嫌いが激しい
ってだけで正社員を解雇させることは法律的にできないのでしょうか?

その性格の悪さが、パワハラと認定されないのならば無理ですか?

A 回答 (5件)

多分 良く思われようと云う方向の文章でしょうが、



>ただ、性格が悪い・人をいじめる・仲間外れにする、人の好き嫌いが激しい
こういう人が居ると、他の人が萎縮してしまったりで、チームの能力が半減します。
会社が、一番懸念することは
横のつながり縦のつながりが活かせず、
全体の能力が発揮できない事です。

勤務態度はまじめで仕事も真面目にこなし成績を上げてるわけではない
けどミスはしてなくて
多分、孤立していて、仕事自体が少ない。
または、回ってこないので、何となくこなせているという状況ではないですか?
明らかに戦力外です。

5人ぐらいのチームだとしたら、
本来、5人で6人分の仕事を引き出そうと期待すべき所、
戦力外1人。チームの足を引っ張る分の損失分が1人として、
3人分位の能力しかでていないのでは?

確認しますが、小学校の話じゃないですよね。
社会人なのに、性格が悪い・人をいじめる・仲間外れにする、人の好き嫌いが激しい
みたいな、小学生レベルの考えを持つ人が混じっている中で、
5人で10人分の仕事をしても、なかなか利益に結びつかない昨今の経済状況を考えれば、
お荷物を下ろして巷に溢れる優秀な人材を採ろうという方が正解だと思いますよね。
    • good
    • 2

この厳しい経済状態で、会社で仕事が出来ないで今まで居たのが不思議です、会社もよく我慢していました関心します。



会社は仕事のする所、特に性格が悪くて仕事の出来ない社員は、会社の雰囲気を壊す、即解雇で当たり前。、
    • good
    • 0

懲戒解雇を行う場合にも、会社側の問題解決のための努力は必要です。



> ただ、性格が悪い・人をいじめる・仲間外れにする、人の好き嫌いが激しい

きちんと記録を残し、そういう事しないように指導を行ない、それでも改善しないのなら、
・口頭注意
・書面注意
・始末書提出
・配置転換
・減給
など、段階的な処分を行なった上で解雇とかって段取りになると思います。

差し当たり、そういうトラブルがあった場合に相談するための窓口やメールアドレスを設置とか。
    • good
    • 0

いくら何でも解雇までは出来ないでしょう。


上司に相談して、持ち場変更等すればすむ問題ですからね。
パワハラなら、法律的ですね。
それも証拠集めが必要ですよ。
    • good
    • 0

会社の懲罰規定に社内の秩序乱す・他社員の業務を妨害したり非協力的態度を取る…ことが解雇事由に当たる、と明記してあれば(且つ社員全員

る)いいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!