アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でクビになりやすい性格を直したい。

正社員で採用後、試用期間中にクビになったことが3度もあります。
理由は、仕事ができないから。
1社目は工場でしたが、スピードと確実性を求められていました。
しかし、どちらかに偏るともう一方が崩れ、どちらも完璧にやろうとしても両方ダメになるという仕事ぶりでした。
そのために、会社からは『採算が合わない、作業が危ない』と言われて退職しました。

2社目は屋外での現場仕事でしたが、機械類の操作(コツ)を覚えるのが難しくて、また不器用で作業効率が遅いことを指摘されました。
メモを取ったり、工夫をして作業をしたりもしましたが、やはり仕事が遅いことで辞めてくれと言われました。


3社目は飲食業で、こちらは厨房と配膳を行ったり来たりしていましたが、とにかくオーダーをとってから配膳をするまで状況が目まぐるしく変わるために、足手まといになってしまって、店長からは向いていないとハッキリ言われてしまいました。


不器用で、頭でっかちで、要領が悪い。
それは自分でも自覚はありますが、仕事を覚える前にクビにされている現実を突きつけられると、もはや何をしたらいいのかわからなくなってきました。

直せるものなら直したいですが、どうしても無理ならば、私に適した仕事とはどのようなものがあるのか教えてください。

A 回答 (10件)

とっても不思議です。


私も要領悪くて覚えも悪いですがクビにはなりません。

仕事をしながら、やっぱり自分には無理なのかなとか、全然仕事出来ないな………とか、どこか諦めながら落ち込みながら仕事をしていませんか?
私は、以前そうでした。
そういうことを思いながら仕事をしていると、集中出来ていないので、ちょっとしたミスをしました。


そういうときというのは、端から見たら、開き直ってるように見えたり、やる気の無いように思われてしまうようなんです。

あとは
職場の方と休み時間など、コミュニケーションとっていますか?
少しでもコミュニケーションを取っていると、仕事中、厳しい目で見られなくなります。
やはり、殆どの方は、頑張ってる人を応援したくなるようですよ

試用期間を終えた私の評価は、仕事は遅いが常に真面目に取り組んでいるので、これからも頑張ってください
早さの点は周りでフォローしますので心配しないでください
というものでした


言葉遣いや態度や制服の着方はどうですか?
職場の備品の使い方は丁寧にしていますか?

上司も人間なので、最終的には、一緒に仕事をして気分がいかどうかなのだという話を聞いたことがあるのですよ。
    • good
    • 0

仕事の確実性・精度・正確さ・きめ細かさは要求されず、処理のスピードや要領・作業効率もさほど必要がなく、モノ覚えが悪くて不器用でも務まる仕事は何かってことですよね?



それは市(市の清掃局)などがやっている家庭ゴミの回収運搬作業です。あるいは廃品回収業かな。ゴミ処理場(廃棄物処理場)の作業もいいかも知れません。
    • good
    • 0

いろいろと失敗続きで大変ですね。

でも、最初はみんな同じようなものです。あなたに直そうとする自覚があるようなので、大丈夫です。必ず直りますよ。
悪く考えると、へこむので前向きに考えましょう。
失敗は成功の基ですよ。失敗からわかったことを次に生かせばいいだけのことです。
どんなことでも、最初は早くできないし、正確にもできない。でも次第に早くできるようになります。考えすぎないで、次回頑張りましょう。
    • good
    • 0

そのうち何かみつかるでしょう。


懲りずに、どんどんチャレンジしてみましょう。

感じたのは、他人のペースでする作業は苦手みたいです。
自分のペースで出来る仕事、自家製パン屋、花屋、魚屋、
修行をして、独立しましょう。
    • good
    • 1

自分に合う仕事は 自分で作る事ですな 使われるのは無理なようです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業しろということですか?
しかし、それにも修行期間は必要かと思いますが…。

お礼日時:2018/06/25 13:39

仕事できない人の自己分析だから


>不器用で、頭でっかちで、要領が悪い。
これもちょっと信用ならないですね。
もしかしたらもっと別な要素かもしれないし。
性格の問題なのかな?
もっと様々な仕事をしてみて、できる仕事を見つけるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格のことはわかりませんが、不器用や要領が悪いというのは、実際に他人からも指摘された点なので、そうなのだろうと受けとめています。
仕事を探すにも、どんな仕事ができるのか迷ってしまいますね。

お礼日時:2018/06/25 13:40

不器用な人があれこれ仕事を変えてはいけません。


それをするとすべてが中途半端に終わるからです。
だから、何一つ得る物ができないから、会社があなたは不要というレッテルを貼られるわけです。
あなたがこの仕事がやりたい、この仕事なら一生できそうだという仕事を見つける事です。
そしてその仕事をずっと5年でも10年でもやり通すと一人前になって
どこの会社からも受け入れてもらえるようになります。
要するに即戦力のある人間になる事ですね。
まずは職業訓練校に行くことを始めてみたらどうですか?
ちなみに私は職業訓練校の卒業生です。
あとは、仕事が覚えられないという人は普段から頭を使っていない証拠ですので
スマホとかパソコンとかあるなら、暇な時に脳トレのゲームでもやって記憶力とか判断力を鍛えたほうがいいですよ。
これできないと社会人では失格者扱いですからね。
    • good
    • 0

人と合わせる仕事が難しいようですね。

それなら、マイペースでできる仕事を見つけるしかありません。たとえば、洗い場(洗浄)とか清掃の仕事なんかいいのじゃないかな。
高度な仕事(技術)は無理なのであきらめましょう。誰にでもできる簡単な仕事でやっていくしかありません。直すよりもあきらめてほかの仕事を探しましょう。性別が分からないので適した仕事をかけません。
    • good
    • 0

ゆっくりでもいいから確実な作業だけを優先する職人さん的なものが良いのでは?


仕事の種類は数限りなくあります。
そこから見つけるのは大変ですが、出来ない訳でもない。
生産性重視の所は無理だという事が分かったのが今迄やってきた仕事の収穫ですね。
方向を変えてみたら良いと思います。
    • good
    • 1

あなたに合った仕事は、


ちゃんとありますよ
いろんなコトに、
チャレンジをして
自分の居場所を見つける
それで良いんですよ

人の性質なんて、
生涯変わりません
個性ですから、
変える必要もないです

大丈夫ですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています