電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に主人にパート先の店長との不倫がバレて、主人が彼を呼び出しました。
彼は主人に、私との関係を認めなかったのですが、私は彼に『明日から来なくていい』と言われました。
私は辞めたくなくて食い下がりましたが『会社に迷惑をかけた。お前はトラブルメーカーだ』と言われました。二人での事なのに…。
私だけが彼に一方的に辞めさせられました。

(1)解雇予告手当てには請求期限があるのでしょうか?
(2)また私の場合、飲食店ですが解雇は店長に権限があるのでしょうか?

店の人は私の体調不良で辞めたと思っていますので、会社に迷惑をかけたと彼は言いましたが全く迷惑はかけていません。

私の場合、請求が認められるのでしょうか?

A 回答 (3件)

debukuroさんもおっしゃっているように不倫と解雇は別次元です。


ところが、営業や接客業など風評による影響が大きいところでは風評被害が広がらないうちに先手を打って無理やり言いくるめて理不尽な理由で解雇することもあるとはよく聞きます。
不当解雇を訴えるにはまずは労働基準監督署に相談に行き、それとは別に市役所などの無料弁護士相談などのコーナーで相談してみるといいでしょう。市報か市のホームページで調べてください。
自分より立場の弱い人間に対してつらく当たる人間ってのは、得てして公権力には弱いので裁判だ弁護士だなどといっただけで手のひら返してまるめこみにかかってくると思いますよ。
貴女だけが泥かぶるんじゃ割りにあわないですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接客業ですが、店の人は私たちの関係は知らないですし、今も知りません。
風評被害も、主人は彼だけを呼び出したので全く無いと思います。
近々相談に行ってきます。

お礼日時:2007/08/21 22:37

osuwarihaです。


補足します。
内容証明を送りつけるのもいい手だとおもいますよ。
参考URL付けておきました。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaiko.htm
http://www.kame-zimusyo.net/j48-9.html
http://nailabo.com/roudou.html
http://daishoyasan.jp/lifework/stbatdiy/ccmlc/Ch …
http://www.labortrouble110.com/page002.html
まだまだありますが、これだけ参考のために添付させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全て見させていただきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/21 22:49

不倫と解雇とは無関係です。


解雇は不当です。
出る所にでれば解雇に関してはあなたの勝ちです。
労働基準監督署に訴えればいいです。

不倫は別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
労働基準監督署に行けばいいのですね。
相談してみます。

お礼日時:2007/08/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!