アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退、精神障害者、25歳女、引きこもり、正社員で働いた経験無し…もう人生打つ手なしですか?脱ニートしたいです。中退後は職業訓練を受けましたが就職に結び付かず、作業所通いとニートを繰り返してました。
次は夜勤バイトからはじめたいのですがこの経歴と人間性、能力だと無理がありますか?(精神科の通院の調整や障害者の支援期間の利用など融通がきくことを理由に夜勤にしたいと思っています。)
一般の人に障害を理解してもらうことは今までの経験からすでにあきらめてるので、障害を隠して働く予定ですが無謀ですか?情報をお願いいたします。

A 回答 (5件)

精神障害者ではない健在者を甘く見ないで下さい。


発言や動作を見れば健在者では無い事は直ぐにばれてしまいます。
ですから障害を隠して働くのは無理です。

採用された会社が健在者である事を条件としていたら、嘘を付いた
事がばれると、その時点で解雇されます。解雇する場合は30日前
に雇用者に伝える必要がありますが、嘘を隠して入社しようとした
場合は、この30日前の解雇通達をしなくても解雇させれます。
    • good
    • 1

社会の仕組みや考え方が古い時代から新しい時代へ少しずつ移行し始めたばかりですが、脱ニートをしたいという気持ちがあるなら会社雇用を考えるよりも自分が好きな事や得意な事、気付いたらいつもやっているような事があるならそれを活かして稼ぐ事を考えていった方が良いかも知れません。


これからは自分を表現して稼いでいく時代と言われています。
自分を偽って働くのではなく自分を表現してお金を稼ぐのが当たり前になっていくと思います。

例えばニートのYouTuberさんがいます。
嫌な事を仕方なくするのではなく、楽しみながら生きていく事が大切だと思います。
    • good
    • 0

同じ様な人と今働いています。

その人も25才からバイトで転々として、うちにたどり着いた感じです。
うちも息子が精神障害なので、理解できますが、皆んなは理解出来てない様子です。
けど、怒られても最初は、休んだりしてましたが、何度も立ち上がり頑張っています。
今は、休んだりもしてないですね。
障害の事はあえて、言わなくてもいいと思います。
偏見の目で見られるだけです。
無理なく、バイトの少ない時間や日数で初めて、慣れて来たら、増やしてもらったらどうてすか?
自分に没頭出来る、コツコツ仕事がいいと思います。
ただ、働いた事がないと言う事で、気が利かないと言う場面が多々出て来ると思います。後は本当にやる気次第だと思います。そこを気をつけて、後は本人のやる気次第で這い上がれますよ。バイトだと病院の融通が利くので、無理なくスタートされてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

障害を隠しても、いつかはバレます。

初めから障害を伝えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

動物相手の酪農や、植物相手の農業が良いでしょう。



できるだけ人間と接点が少ない職業を選択するのが幸せへの近道だと思う、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています