アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳。統合失調症。職歴なし。今後どうやって生きていけばいいでしょうか?障害者年金は貰ってますがそれだけじゃ足りなくて。。。

A 回答 (5件)

生活保護を申請・受給すればよいと思います.


しかし、もしも質問者様が親と同居なら、親も含めて生活保護を申請することになります.
ですが親とは別居するテクニックはあるのです.
たとえば親が老人ホームに入所するときには、親の住民票を老人ホームに移動させればよいです.
------
しかし生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
●生活保護について、教えてgooで、何回か質問すればよいと思います.
そのさいには障害者バッシングなどには過剰反応しないでください.
    • good
    • 0

支援センターが全国にあります。


無料のところが多です。
まずはそこに行ってください。
    • good
    • 1

まずば自分にあった仕事を探して下さい。

ハローワークに行きましょう。仕事は辛い事も多いと思いますが、やり甲斐がありますよ。幻覚、妄想などの思考障害、意識障害がある場合は外で働くのは控えた方がいいです。でも資金が欲しいのなら働くしか無いので家で自分のペースで出来る内職を探して下さい。もし助けの綱があるならそこを頼ったり、それでも不安であればそういう事案に対しての相談を受けられたりも出来ます。調べてみて下さい。
    • good
    • 1

ホスト又はホステスはいかがですか?

    • good
    • 2

youtubeでも始めてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています