ほとんど素人なので、宜しくお願いします。

現在2階の部屋に、ACTV業者より借りているケーブルモデムでネット
接続しています。

この度、1階の部屋にもPCを買い(ノートPC)ネット接続をしたいのですが
どういう機器を買い どのように設定すればいいのでしょうか?

線を引っ張るのは面倒な上、他の部屋でもネットをしたいので
どうせならば無線でしたいのです。

いろいろ本など見ると、「無線ルータ」ってのがいるのですか? (^^;)
上記にも書きましたが、素人なので何をどうしていいのか分かりません。
どうか分かりやすく、ご説明頂けたら幸いです。m(_ _)m

ホスト…WIN95(デスクトップ)
クライアント…WIN98(ノート)

お薦めの機器などもあれば宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今回のシステムを機能で分解すると、[ケーブルモデム]、[ブロードバンドルーター]、[無線LANアクセスポイント]、[無線LANカード]、に分ける事が出来ます。


このうち、[ケーブルモデム]に関しては、ケーブル会社が提供するものであり、自分で勝手に購入出来る物ではありません。
現在、市販されている物として、[ブロードバンドルーター]と[無線LANアクセスポイント]が一体になった[無線ルーター]と(もちろん別々に購入されても良いですが)、それと対になる[無線LANカード]です。
私は、coregaの「Wireless LAN SetRS-11」という[無線ルーター]と[無線LANカード]のセットになったものを使っています、ちょっと高価ですが、後で色々融通が利きそうなのでこれにしました。
他にも、メルコあたりからも、「WLS-L11GS-L」といったセットが市販されています。
実際の接続方法ですが、
[ケーブルモデム]-LAN-[無線ルーター]-LAN-[デスクトップPC]
              |
               -無線LAN-[無線LANカード][ノートPC]
ちょっと見にくいかも知れませんけどこんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki2001さん 度々のご回答 本当にありがとうございました!
とても分かり易く拝見いたしました。

昨日 早速近くの電気屋を覗き「無線ルータ」なるモノを見て来ました。
残念ながらcoregaは取扱いしてなくて、店員に尋ねNECの
WL20R&WL11Cを見て説明を聞いて来ました。

価格等もこれから調べて検討していきたいと思っております。

本当に参考になりました。
これからも何かありましたらどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

お礼日時:2001/10/23 22:45

CATV業者によっては、一契約・一台接続の場合があります。


その場合、ルータ等を接続すると、契約違反になります。

ですので、契約内容を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… そういう事もあったんですね!
全くそこまで気が付きませんでした。

早速CATV業者に問い合わせたところ、モデムまでが管轄で
以後は問題無しとの返答でした。

まずは安心です。

良きアドバイス感謝します♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 19:34

ケーブルモデムに無線ルーターを接続し、ノートPCには無線LANカードを挿せば、無線でインターネットを楽しめます。

(私も使用中)
無線ルーターと無線LANカードは、出来れば同一メーカーにした方がセキュリティ機能などで有効です。
但し、鉄筋、鉄骨、コンクリートの住宅の場合、階を越えての通信は不可能と思ったほうが良いと思います。(実際に出来ませんでした)
木造住宅であれば、1階から3階のような通信も可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線ルーターと無線LANカードは、出来れば同一メーカーにした方がいいのですか?
なるほど…
こうなれば、オールインワンのルーターを考えます。

また家は木造なので、問題ないですよね!

とても参考になりました!

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/22 19:39

LANポートというのはコネクタの差し込み口でよね。


(使用していないためこれについては自信なし)

それは有線(LANケーブル)を接続するときに使用します。

ご質問では2階で外線と接続されているようですから
2階から1階まで有線を引いてノートPCと接続しても良いのですが、
ノートPCの位置を動かす場合や有線を引けない、引きたくない場合は
LANカードをノートPCに差し込めば
ノートPCは自由に動かすことが出来ますし
ケーブルレスで便利だと思います。

接続例
デスクトップ←(LANケーブル)→ルーター←(無線)→LANカード・ノート

ちょっと気になったこと
デスクトップ(WIN95)にはLANボード又はUSBポートが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。 ありがとうございました♪

いろいろ移動させる為に、あえてノートにしました。
ケーブルレスっていいですよね!

デスクトップはLANがなかったので、汗かきながら自身で
LANボード設置したんです。(笑)

いろいろ真剣に考えて頂き御礼申し上げます♪

また何かありましたら宜しくお願いします。
取り敢えず 御礼まで~

お礼日時:2001/10/22 19:30

細かいことですが・・・。



ACTVではなく、CATVです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CATV」でした!(恥)
ご指摘 感謝します。以後気を付けます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/22 19:23

俗に言う「(無線対応)ブロードバンドルーター」ですね。



CATVだけではなくADSL・ISDNに回線を変えても
対応できます。

ノートPCですからLANカードとのセットを購入すればよいと思います。

NECではワープスターシリーズというのがありますから
下記アドレスを参考にしてください。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 ありがとうございます!

ノートPCには、一応LANポートが標準で付いてあるのですが
やっぱり、LANカードって必要なのでしょうか?

なんか 良く分かりません。私… 

また宜しくお願いします♪

お礼日時:2001/10/21 20:11

参考のURL入れておきました。


下手な文章で私が説明するより早いと思いますので。


ルーターなどの機器は他にもメーカーはいろいろあります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/navi/broadband/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます♪
とにかく見て勉強してみます。
でも、理解出来るかどうか…(悲)
また分からない事があったら宜しくお願いします!

お礼日時:2001/10/21 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFTTHでインターネットとフレッツ網での速度測定をしましたが。。

Bフレッツマンションタイプを
導入しました。プロバイダはぷららです。
うちのマンションにおいては下り最大100Mbpsときいています。

下りの速度について、

インターネットでは概ね15Mbps
フレッツの速度測定では86Mbps
でした。

この差は何(どこ)が原因と考えられますか?
また改善することができるのでしょうか?
せっかく光にしたのに、今のところインターネットでも意外と遅くて残念です。

Aベストアンサー

インターネットの速度を測定する場合、各測定サイトの混雑具合などによって速度が大きく変わることがあります。
ですから複数のサイトで測定してみましょう。
Yahooなどで「スピードテスト」で検索すれば測定サイトがたくさん出てきますよ。

ちなみにBフレッツの構成は以下のようになってます。
[PC]----[フレッツ網]----[プロバイダ]----[測定サイト]


どのサイトでも遅いとなるとプロバイダ側の問題も考えられます。こうなるとプロバイダを変えるしか方法はありません。

Q1階のパソコンと2階のパソコンをネットにつなぐ方法

現在、家の1階にパソコンがあります。
これは、MNG2300という機械(モデム?)を隣に置いて、インターネットに接続しています。
これから、ネットブックを買って、2階でインターネットやskypeをしようと思っています。
ですが、インターネットの接続方法がちんぷんかんぷんです(困)
無線LANを利用したいのですが、今使ってるパソコンに無線が対応してるか分からないし、今使ってるモデム(?)に合った無線LAN機械も分からないし、これから買うネットブックにも対応してくれるか分からないし・・・。という状況です><
とても困っています;パソコン暦は長いですが、深く詳しくは分かりません・・・。
ちなみに中学2年生の女の子♀です♪

・インターネットには、ケーブルテレビキャベツさんで繋いで(?)ます
・MNG2300という機械とデスクpc(xp)をLANケーブルで繋いでネットしてます

現在のpc、今後購入のネットブック共に良いネット接続方法(機械の紹介も><)教えてください!

本当に困っています!
回答お願いします!!

Aベストアンサー

 普通にLANケーブルでモデムにつないでいるなら、パソコンの間に無線ルーターをつなぐだけでほとんどOKだと思います。
 もっともポピュラーな11bという通信方式でつなぐなら、無線機能を搭載したすべての機器で接続可能でしょう。
 セキュリィ対策で通信電波を暗号化する方法があなたの場合は難しそうです。
 

Qインターネットの速度測定について

このたびNTT西のフレッツ光ネクスト隼(Ipv6)にしました。

NTT通信網内の速度はIpv6測定で最高747.45Mbpsで、その他の一般の測定サイトでは80~90くらいです。

一般のサイトでも次のサイトは「553.3Mbps」出ました。

http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html

次のサイトは一度「155.13Mbps」出ました。

http://www.musen-lan.com/speed/

ほかの一般測定サイトは大体「80~90」くらいなんですが、これは何が考えられますか?こんなもんでしょうか?

PCはWin8.1UPDATEでプラウザはIE11です。もちろん有線接続です。

Aベストアンサー

インターネットは、複数のユーザで共有したものです。
サーバにより経路が異なります。
そのサイトへの速度がそれだけであり、すべてのサイトでその速度が出るとは限りません。サイトによっては、数Mbps以下になる場合もあります

ベストエフォートですから、こんなものってものが、数Mbps以上でも言えたりします。
ただ、90Mbpsとかそれ以上でると現実的には早い方に分類されるのが現状

Q1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi

1階が会社で2階、3階が住まいです。パソコンを無線LANして携帯のwi-FIを使いたいのですが、どこに無線LANをつければいいですか?パソコンのメインは2階で携帯のメインは3階で使ってます。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

無線LANは、業者に設定してもらわないと不可能だと思われます。

鉄筋の建屋だと思います。安い無線ルーターは、使い物になりません。

ビジネス用だと30万円ぐらい(器機のみ)はかかります。

ご参考まで。

Qフレッツ速度測定サイトと一般測定サイトとの差は?

最近、ADSLから@nifty光ライフwithフレッツ(戸建、ファミリーハイスピードタイプ) に乗り換えました。
回線のボトルネックとなった部分の改善した結果、フレッツ速度測定サイトでは平均400Mbps出るようになりました。
しかし、Radishなどの一般速度測定サイトでは20~60Mbpsしかでません。
両速度測定サイトの違いは、この質問サイト等で理解しているつもりですが、皆さんの書き込みを見ると、だいたい1:0.7~0.5位のスピード差のようです。
私のように1:0.1の差というのは、あまりにも大きいような気がします。
私は東北のはずれの田舎に居住していますが、Radishなどのサーバは東京が多いようです。このため遅くなっている。また、私の地区へのプロバイダーのバックボーンが細いと思っていたのですが、電話局は違いますが同県の同じプロバイダーの友人は、フレッツ速度測定サイトでは平均180Mbps、Radishなどの一般速度測定サイトでは平均90Mbpsだそうです。
この違いは、何があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html
の図を見るとわかるとおり、速度測定サイトはフレッツ網内までの速度、一般測定サイトはA装置~ISP~インターネットを経由した速度です

ですので、フレッツ網内までは比較的空いているが、A装置~ISP~インターネットのどこかがボトルネックになって20~60Mbpsに落ちているということになります

ファミリータイプでも近所の人たちと、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290222/zu02.jpg
のような感じで光ファイバの帯域を共有しますが、田舎だとユーザが少なくて共有している人数が少ないのかもしれません

Q3階木造(1階30メガ→3階)では無線LANは繋がりますか?某大手電気屋さんには厳しいと言われました。

こんにちは、みなさん。

私は現在、無線LANの導入を考えているのですが、某大手
無線LANメーカーのHPを確認して、3階でも届くというよ
うな説明もあり、早速購入しようとしました。

そして、某大手量販店の方に確認したところ、実際は3
階建木造(1階~3階)はかなり厳しく、2階でもつなが
らない事もあると言われました。

もちろん、繋がらなかった時の返品はなしという事です。
無線で無理であれば、プロバイダー契約をもう1つしな
ければ行けないので、大変悩んでいます。ちなみに、有線
で1階から引っ張ってくる事はできない家の構造になって
おります。

どなたか、3階でも繋がった事ある方あるいは、繋がる可能性のある物をご存知でしたら教えて下さい。

私の家のプロバイダーはケーブルTVで30M(最高速)で契約
しています。

お手数ですが、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、某大手メーカーの説明と言うと、これですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/3f_1f_hip.html#

ま~、実際、無線LANはやって見ないと分かりませんので(なんせ、目に見えない、電波が相手ですので・・・)、「絶対繋がるか」と言われれば、某大手量販店の店員さんの言うとおり、「分かりません」「繋がらない事も有ります」としか言いようが有りません(だって繋がらなかったら、苦情を言われて、返品を受け付けなければなりませんから・・・)、私だってそう言います・・・(笑)

そうは言っても、私の数少ない経験で言うと、木造2階建てですと1階から2階ではだいたい繋がりました(ノーマルパワーで、速度低下は有りますが)、ただ3階は経験が有りませんので、アドバイスとしては・・・
1.ハイパワー版の無線LANブロードバンドルーターにする。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/
2.内蔵無線LANでは仕方有りませんが、後付なら子機もハイパワー版にする。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html
3.もし繋がらなかったら、まずは親機の無指向性のアンテナを水平にする、または角度を変える(無指向性と言っても、電波が広がる方向に特性は有ります)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu02.html
4.それでも駄目なら、指向性の外部アンテナを取付ける。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dah/
5.まだ駄目だったら、無線LANの親機をもう一台購入して2階辺りの設置、「WDS」(無線中継機能)を使って接続する。
あるいは、無線LANの子機が11aも使えるのでしたら、中継機にされてもOKです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/

残念ながら、そべて対処法となります(泥縄とも言う?)・・・(笑)

お役に立てば幸いです、では!

こんにちは。

え~と、某大手メーカーの説明と言うと、これですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/3f_1f_hip.html#

ま~、実際、無線LANはやって見ないと分かりませんので(なんせ、目に見えない、電波が相手ですので・・・)、「絶対繋がるか」と言われれば、某大手量販店の店員さんの言うとおり、「分かりません」「繋がらない事も有ります」としか言いようが有りません(だって繋がらなかったら、苦情を言われて、返品を受け付けなければなりませんから・・・)、私だって...続きを読む

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q素人なので教えてください。PPPoE接続とダイヤルアップ接続について

当方、まったくの無知なので教えていただきたく。

先日、自宅にネットを引いたのですが、
その際に付属のフレッツ接続CDがうまくいかず、
仕方がなくマニュアルを見ながら自分で設定をしました。

その際に、PPPoE接続かダイヤルアップ接続かで
説明が異なっていたのですが、私はPPPoEで設定をしました。
私が申し込んだのはフレッツ光マンションタイプミニ
(プロバイダはWAKWAK)
だったので、PPPoEでいいのかな?と思っているのですが、
そもそもダイヤルアップ接続とPPPoE接続の違いが理解できていないので、
ずっと確信を持たずに続いています。

もし電話料金とかが膨大に請求されたらどうしよう?などと、
毎日気がかりですので、私の場合、どちらが正しいのか、
教えていただけますと幸いです。

また、今はパソコンを起動するたび、「プロバイダへの接続」という
ショートカットをクリックしてから接続しているのですが、
一般的なパソコンのように、起動したらその時点からネットに
つながっているという状態にできないものでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

当方、まったくの無知なので教えていただきたく。

先日、自宅にネットを引いたのですが、
その際に付属のフレッツ接続CDがうまくいかず、
仕方がなくマニュアルを見ながら自分で設定をしました。

その際に、PPPoE接続かダイヤルアップ接続かで
説明が異なっていたのですが、私はPPPoEで設定をしました。
私が申し込んだのはフレッツ光マンションタイプミニ
(プロバイダはWAKWAK)
だったので、PPPoEでいいのかな?と思っているのですが、
そもそもダイヤルアップ接続とPPPoE接続の違いが理解でき...続きを読む

Aベストアンサー

大まかな言い方するとPPPoEもダイヤルアップ接続の一種です

以下も大まかなイメージとして捉えてください
PPPoE というのは接続認証処理(PPP)をLan(Eternet)回線を通して行います
ダイヤルアップというのはPPP接続といって認証処理をそのままアナログ回線経由でい粉います

ダイヤルアップする時はアナログ(電話)回線経由ですので
接続先となる相手の電話番号が必須となります
PPPoEの場合相手側の電話番号というのは必要ありません

最近契約されているもの(ADSLとか光)は全てPPPoEによる接続になります
(一部PPPoAというものもありますがこれは省略)

>どちらが正しいのか
という質問に関してはPPPoE接続であっています

>一般的なパソコンのように、起動したらその時点からネットに
>つながっているという状態にできないものでしょうか。
PCだけでそのように設定する為には
・自身でクリックしているショートカットをスタートアップに登録する
のがいいのではないかと思いますが
普通はルータという機器を使ってそちらでPPPoE接続
PCはルータとLANで接続という形をとっているものが多いのではないかと思います

大まかな言い方するとPPPoEもダイヤルアップ接続の一種です

以下も大まかなイメージとして捉えてください
PPPoE というのは接続認証処理(PPP)をLan(Eternet)回線を通して行います
ダイヤルアップというのはPPP接続といって認証処理をそのままアナログ回線経由でい粉います

ダイヤルアップする時はアナログ(電話)回線経由ですので
接続先となる相手の電話番号が必須となります
PPPoEの場合相手側の電話番号というのは必要ありません

最近契約されているもの(ADSLとか光)は全てPPPoEによる接...続きを読む

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

QLAN関係については全くの素人なのでよろしくお願いします。

LAN関係については全くの素人なのでよろしくお願いします。

身内が、現状はYAHOOのモデムにNECのワイヤレス親機を接続した無線LAN環境で使用しています。
このたびマンションを代わったところe-mansionというLANが戸別に配線してあり(カテ5の配線)室内にHUBが設けられて各部屋のLANコンセントに配線されています。

部屋ごとのLANコンセントを使用せず従来通りの無線LAN環境を維持したいのですが、邸内に引き込まれているカテ5のケーブルがHUBの入力端子に接続されているのを抜いて、無線LAN親機のWAN端子に接続すれば、無線LAN親機の各種設定はそのまま従来通りの無線LAN環境(ブリッジ接続ではない)が楽しめるでしょうか。(無線を利用しているのはパソコンです)

もちろんプロバイダいはyahooからe-mannsionに変わりますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それで問題ないと思いますが、新しい環境で割り当てられるIPアドレスが、現在使用している無線LAN APのIPアドレスとバッティングするとまずいかもしれません。
おそらく固定ではなくDHCPでの動的な割り当てだと思うので問題ないと思いますが、もし現在WAN側のIPアドレスを固定していたら注意して下さい。
DMZなどを利用している場合は固定しているケースもあるかと思いますので。

なお、e-mansionというサービスは知らないので、想像でプライベートIPが割り当てられる物と考えていますが、もしグローバルIPが割り当てられるのであれば設定の変更が必要かもしれません。
現在はWAN側がローカルIPになっていますので。
そのあたりの詳細を調べておいた方が混乱が無くて済みそうです。

e-mansionというのは、グローバルIPかローカルIPか、ローカルIPなら割り当ての範囲は。
そのままでは接続できない場合は接続方式(例えばPPPoEとか)。
これくらい分かっていれば問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報