プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光ネクストにしました。 今までは一度も無線を使用したことはありませんが、無線ルーターを購入しようと思います。 無線ルーターに関して知識がありませんので教えて下さい。
今まではADSLで回線状態が悪く、ネットは頻繁に切れるし、電話もひどい雑音が入って相手の声が聞き取れない程でした。 それと、地デジ前でアンテナでテレビを見てた時は(今はケーブルです)、夜10時過ぎになるとテレビ画面がチラチラする状態でした。 変な電波が出ているような感じです。
それと関係あるのか分りませんが、隣家でアマチア無線をやっています。 私の家のような場合、お勧めのルーターを教えて下さい。 また親機と一緒に子機も買ったほうがいいでしょうか? ちなみに使用するPCはLaVie L LL750/ES6C PC-LL750ES6C です。 PCの仕様のどこをみたら子機の仕様なのかわかりませんでした・・・

A 回答 (5件)

パソコンは子機内蔵です。


http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/ …
 
従って無線LANは親機だけ購入して下さい。
お薦めは
http://kakaku.com/item/K0000089609/
こちらでもいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000158007/
   
今までの経験から・・・・
無線LAN機器はNECのAtermシリーズがいいと私は思います。
  
そして、ノートPCがNECなので無線LANの設定は更に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 やはりNECが良いでしょうか? 設定が難しいと、ド素人の私には無理かもと思っていたので、簡単な設定というのはポイントが高いです。 ただ、NECでもいろいろ種類があって迷います。とりあえずは、スマホやDS等は繋ぐ予定なしで、PC1台のみです。

お礼日時:2011/09/20 16:52

NEC製のパソコンのスペックが知りたい場合は、なによりも 121ware.com というWebサイトを見てください。


http://121ware.com/navigate/products/pc/112q/05/ …

仕様欄の通信機能にLANに関する記載があります。

無線は、802.11n の他、11b/g に対応しているので、一般的な無線LANルーターであれば、たいていのものはつながります。子機は必要ありません。
また、有線LANポートは1000Mbpsまで対応しているのでいわゆる”ギガビット”で有線でも高速に通信が出来るものですね。
簡単に言えば、”最新のデバイス”が内蔵されていると思って良いでしょう。

無線LANルーターは、価格.comなどの人気の高いものなら良いと思います。(私も先日BAFFALOのGHR-301Nを購入しました。まだセットアップしてませんが。)クチコミやレビューなども参考にされると良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

いずれにしてもパソコンが802.11nに対応しているので、無線LANルーターもこれに対応しているものが良く、
また、せっかくギガビットの有線ポートも持っているので、有線でつなげてもパフォーマンスが出る様に、ルーターの有線ポートもギガビット対応のものが良いと思います。


アマチュア無線との干渉ですが、これは良く分かりません。ただ、アマチュアの方はVHF,HF帯だと思うので、アナログのテレビに少なからず影響が出ることはあっても、無線LANとはバンドが違うので影響はないでしょう。ADSLが切れる理由もちょっと違うのではないかと思います。地デジはケーブルになったので多分、問題はないと思います。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただきましてありがとうございます。 価格コムはよく見るのですが、私では内容をイマイチ理解できません。 無線ルーターとLANの違いも分りませんでした。 今のところ、無線ルーターでPC1台を繋ぐだけなので、値段は安くてもよいのかな~とも思って迷ってしまいます。

お礼日時:2011/09/20 16:49

子機に関しては他の方の書かれたとおり購入不要です。


隣家のアマチュア無線ですが、アマチュア無線用に開放されている周波数帯は結構いっぱいあり、どの周波数帯を利用しているかは、その情報からは分かりません。
アンテナの大きさから通信周波数帯が分かるはずですが。
無線LANの規格の一部であるIEEE802.11b/g/nは2.4 GHz帯を使用し、アマチュア無線の周波数と重なっています。
もし隣家がその周波数帯を使用していたら無線LANがうまく機能しなくなる可能性もあります。
が、この周波数帯はアマチュア無線用機器の市販品が少ない(周波数が高くて販売しても高価になるためと思います)ようなので、あまり周波数に関しては気にしなくても大丈夫な気はします(試してみないと最終的には分かりませんが)。
むしろ気になるのは、アナログTVへ混入していた(と思われる)ノイズの方です。
推測されることとしては、無線局のパワーが大きくて、電磁的干渉(EMI)が起きていたのではないかということです。
要するに電波をTVの回路のどこかが受信アンテナのようになって拾っていたということです。
市販の無線LAN機器のEMIシールドなんて、あっても無いようなレベルと思うので、同様に拾って誤作動する可能性があります。
アナログだとノイズ程度で大抵は済みます(そうでない危険な場合もあるが)が、デジタルだと論理回路が誤作動する可能性もあります。
これもやってみないと分からないところですが。
あまり調子が悪い(電波が非常に強いにもかかわらず通信速度が出ない、切れる等)場合には、アマチュア無線の影響だと、常時ではないと思うので、調子が悪い日時を記録し、隣家にこの時間帯に無線機を使用していたか尋ねた上で、もしそうならパワーを縮小してもらう等のお願いをすべきでしょう。
対応が不誠実な場合は、日本アマチュア無線連盟経由で申し入れを行う等、いくつか更なる対策があり得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ADSLの回線がダメなのが、アマチュア無線がどうかもよく分かりません。自宅は、携帯もつながりにくく(大きな病院が隣にたっているため)、ネット環境も悪くて困っていました。 ようやく光が通ったので期待しています。 工事終了後、やはりネットが繋がらないような場合は、ちゃんと調べようと思います。 ただし、ご近所なので、どこまで出来るかは難しいところですね。

お礼日時:2011/09/20 16:44

フレッツ光ネクストでしたら、お勧めのルーターは、NTTのレンタル品無線ルーターがいいです。



子機は未だ買わずに、使ってみて無線ができなかったら、BUFFALOW社のWLI-UC-GNM2T ¥1,500 を買ったほうが安くて他にも使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 レンタルも考えたのですが、あまり速度がでないとどこかで読んだような記憶があって・・・ 記憶違いかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/20 18:55

隣家の無線の使用帯域が2.4Ghz(2400)の場合は無線LANの使用帯域が同じ2.4Ghzなので干渉する可能性はあります。



お使いのPCは無線LAN内蔵ですので、子機を追加で購入する必要はありません。
無線ルーターのおすすめというのは特殊な用途を除くと機能的にはどのメーカーもそれほど変わらないので、電器店等で値段の比較等をして購入されればいいと思います。
強いてあげるならLANポートが3つくらいあると将来的にプリンタの接続などの拡張性が出るのでいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。 電波が混線していまうような場合、2.4GHzと5GHzの両方を使用できるルーターを選んだほうが良いですか? その場合、PCのLANは使用できませんか? ケーズデンキの店員さんの話だと私のPCでは、子機を買わないとダメだと言われたのですが・・・ ただし、私の説明も上手く出来ていない可能性もあり、店員さんの説明を理解できてない可能性もありなのですが・・・

補足日時:2011/09/20 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!