HTMLで<ruby></ruby>「通称ルビタグ?」を使用した文書をWord97で読み込むと、タグが認識できず、ソースのまま読み込まれてしまいました。
そこでルビタグを使用したHTML文書をWordのふりがな機能を利用した文書に変換したいのですが、当方、マクロはエクセルしか知らず、そもそもWordも余り使ったことがありません……。
VBAのイロハは判るので、「ルビを振るマクロ」のサンプルのようなものがあれば何とか頑張ろうと思うのですが……。もしくはマクロを使わずに同様のことが出来ればもっといいのですが……。どなたかお知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1 koutakaです。



”知ったか”してすみません。

>Word97で取り込みたいと思ったのですが……。
>難しいですかね・・・

上記の件ですが、Word97・98ではできませんが、
Word2000だとできますよ。

この回答への補足

>”知ったか”してすみません。
いえいえ。こんなわかりにくい質問に答えていただき感謝です。

>Word2000だとできますよ。
おっ、そうなんですか。
で、結局一太郎(!)のマクロで同様の機能を実現することが出来ました。
普段は一太郎しか使っていないもので……
色々お騒がせしました。

補足日時:2001/10/25 20:32
    • good
    • 0

あまり自信がないけど


<ruby>タグて、xmlのファイルで自分で作ったタグではないの?
HTML4.0の仕様じゃないよね?!あったらごめん。

あと、Word97で編集するのは無理があるのではないかなと感じますよ~
入力した文字は、表示されるように自動的にタグをいれられるから
タグをと入力してもタグはそのまま表示されるから。
FrontPageExpress何かを使って編集してはどうでしょうか?

この回答への補足

><ruby>タグて、xmlのファイルで自分で作ったタグではないの?
いいえ。HTMLの公式な仕様です。
Ruby Annotation W3C Recommendation 31 May 2001として
W3Cからの正式な勧告となっているようです。

「こどもgoo」辺りでは盛んに使用されています。
このタグを使ったHTMLファイルを表示イメージのまま
Word97で取り込みたいと思ったのですが……。
難しいですかね・・・

補足日時:2001/10/24 18:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報