プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hタグは見出しタグなので、通常自動的に改行されてしまいますが、spanやstrongタグのように文中内に含める(Hタグの後に続く文字列が改行されない)ことは実現可能でしょうか?

SEOを考える上でHタグが使用したく、パンくずナビゲーションのキーワードをHタグで囲いたいというのが目的なのですが。

A 回答 (5件)

本来の使い方かは別にして実現可能です。

h2{
display: inline;
}

特定のHタグだけに使いたいならクラスを使って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実現することができました、丁寧に回答していただいてありがとうございました。

• 0

>SEOを考える上でHタグが使用したく、

SEOにはならない。へたすりゃブラックリストだよ。
 こういうSEを小手先で誤魔化そうってのは、すぐブラックとみなされるよ。

SEO、およびW3C/HTMLの仕様書に準拠となると、本来はナビゲーションリストで対処するべきです。HTML5では、<nav>タグを使うことになります。
 ですので、<div class="nav">---><nav>と変更してもOK
<div class="nav">
 <ul>
  <li><a href=""></a></li>
  <li><a href=""></a></li>
 </ul>
</div>
としてから、スタイルシートで一行にすればよい。

この回答への補足

<nav>タグなるものも存在するのですね。
もう一度制作中サイトのソースを検討しなおしてみることにします。
ありがとうございました。

• 0

前の方々の書いている通り、使い方は間違っていますが…

ご希望の方法はスタイルシートで「display:inline;」を指定したらインライン要素になるので改行されなくなります。
    • 0

Hタグは文書の見出しです。

>パンくずナビゲーションのキーワードをHタグで囲いたいというのが目的なのですが。
パンくずはそのHTML文書の見出しではないのでHタグを使用するのはよろしくありません。

W3Cの日本語訳
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …

この回答への補足

パンくずナビを見出し(Hタグ)として使うのはあまり良い方法ではないのですね。サイト制作初心者なもので、今後制作していく上で改めて考え直してみます。

• 0

SEO を意識しての事だと思いますが、H タグの本来の使い方を学んでください。

この回答への補足

本来見出し用のタグであることは理解しているつもりでしたが、スタイルシートなどを使って実現できるのかどうか知りたかったので質問させていただきました。

• 0