アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
文字の最後に半角の空白が勝手に入っていることに気が付きました。
例えば

<html>
こんにちは
</html>

ごく簡単なHTMLですが、これをブラウザで見てみると
こんにちは ←ここに半角空白が入力されてしまっているのです。
そこで質問させていただきます。
  1、この半角空白はなぜ入力されてしまうのか?
  2、この半角空白を無くすにはどうすればよいのか?
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

連続でスミマセン;(いつも後から補足したい事が出てきてしまって……)



後は、編集用ファイルとアップ用ファイルを別に考えて、
(ファイル名を変えなくても、保存場所を変えるとかして)
Aを編集→上書き保存(A)→\tと\nを削除→別名保存(B)→Bをアップ

てな方法も有だと思います。(ついでにファイルサイズも小さくなりますし。微々たるモノですがw)

これなら保存の手間などはありますが、編集はし易いと思います。
\t、\nを削除するのはテキストソフトの置換を使えば一発ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テキストで見た目が汚くても
ブラウザで見たときのほうが重要なので
下の助言と合わせて無事解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 21:42

<p>おはようございます。

<br><!--
-->こんにちは<br><!--
-->こんばんは</p>

↑例えばこういうことです。
    • good
    • 0

テキスト上の改行やインデントなどが、ブラウザ上で半角スペースとなって現れます。


先の方が言うように改行をなくすとか、改行する場所を変えるとか、コメントアウトするとかして対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改行、インデントなどで自動的に入ってしまうものなのですね。
文章を作る場合は改行を無くすということができないので、
これはもう諦めるしかなさそうです。

コメントアウト・・・
<!-- -->ですよね。
これを使っても半角空白が入ってしまったので
やり方がおかしいのかもしれませんが
ちょっと研究してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 22:07

表示文字列直後の空白(改行含む)を消して、



<html>
こんにちは</html>

とすればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の例が良くありませんでしたが、
確かに1文であればそれで問題ありません。
しかし文章として書く場合はどうしようもないのでしょうか

こんにちは<br>
今日は~~・・・<br>
明日は~~・・・<br>

とすると、文章の後には常に半角空白が入ってしまうことになります。
これはもうHTMLの限界、機能として仕方がないと考えるしかないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!