プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、タイ語のhtmlファイルを作成しています。

そこで質問なのですが、タイ語のhtmlをブラウザから見る場合、
改行位置はブラウザ側で自動で判別されるのでしょうか?

自動で改行位置を判別してくれる場合、そのルールが記載されたファイル(タイ語の辞書のようなもの)がローカルのどこかに存在しているのでしょうか?
また、そのファイルが存在した場合、カスタマイズも可能なのでしょうか?

ちなみに、以下のブラウザで確認したところ、なんとなくですが、
改行位置は自動で判別されているようです。
Internet Explorer 8.0.6
Firefox 10.0.2

ご教授よろしくお願いいたします。

<補足>
タイ語は単語間にスペースが無いため、単語の途中で改行がされてしまっていないかどうかの確認ができません。

また、以下の理由から、<br>などでの強制改行は避けたいです。
・私自身はタイ語が分かるわけではない。
・ブラウザのウィンドウサイズに合わせて、文章の改行位置を変更したい。

A 回答 (1件)

テキストの改行位置はブラウザ依存です。

日本語の「禁則処理」は世界的に有名ですので、日本人のサポート(開発者)により禁則処理が組み込まれていることがほとんどですが、
マイナーな言語(開発者にその言語ネイティブの話者がいない場合)は、禁則処理が言語の文法に合わないことも多いようです。
(かつては日本語も禁則処理がまったく施されていませんでした。ですので、促音や句読点から始まることもありました。)

>自動で改行位置を判別してくれる場合、そのルールが記載されたファイル(タイ語の辞書のようなもの)がローカルのどこかに存在しているのでしょうか?
>また、そのファイルが存在した場合、カスタマイズも可能なのでしょうか?

ブラウザのソースコードに書かれていることもありますし、設定ファイルとして保存されていることもあります。(設定ファイルとして保存されているブラウザは見たことがありませんが。)
つまりブラウザ依存です。

<wbr>という禁則処理をHTML制作者が指定するタグがありますが、すべてのブラウザが対応していないようです。
Operaは(私が作った限りでは、私の思い通りの場所で)<wbr>が機能しているようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Zero-width_space
Zero-width-spaceというのがあります。
この方法はすべてのブラウザが対応していますが、単語を切ってしまうため、あまりおすすめはしません。
また、もともと「単語」という概念がない言語の場合は機能しないことが多いです。
    • 1