電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<h1>あいうえお</h1>かきくけこ
とした場合、
あいうえお
かきくけこ
と改行されてしまいますが、これを改行せずに書き込む方法はないでしょうか?スタイルシートを使った方法でも構いませんので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。


失礼スペルミスです。
<style>
<!--
h1 {display:inline;}
-->
</style>

http://www.tohoho-web.com/css/index.htm

> SEO対策にと、重要なキーワード順に<h1>~<h3>を使いわけたい
下手にやって逆効果にならないように。
デザイン上の問題で、
タイトル:概要(数十文字程度)
とする程度なら問題ないとは思いますが、
ここは<h2>強調</h2>したい、ここも<h1>もっと強調</h>したい……
なんて構文を無視して<h○>乱用するとサーチエンジンスパムだと思われますよ。
見る側も不便だし。
スタイルシート適用しないで見ればわかりますが。
文章中で強調したいなら<em>や<strong>使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。以前まではSEO対策など知らなくとも簡単に検索上位表示できていたのですが、最近の検索エンジンはスパム対策が厳しくなってきているようで、私が管理している複数のサイトがYAHOOから削除されてしまいました。そのため、SEO対策&スパム判断されない為の知識を徹底して一から勉強するつもりです。

外部スタイルシートが読み込まれなかった場合にも、ページデザインは崩れずに、読みやすいよう、<h1><h2><h3>の見出しの使い方も考えた作りにするつもりです。
ですが、やはり<em><strong>等を使用したほうが作りやすいのかも知れませんね。参考にさせていただきます。

それで、本題のスタイルシートを使って<h1>の改行を無効化するですが、教えていただいた方法で記入してみましたところ、Internet Explorer6.0では改行が無効化されておりましたが、Netscape7.1とFirefox1.5では改行されて表示されてしまいました。これらブラウザでも改行を無効化することはできますでしょうか?

お礼日時:2007/01/19 13:35

SEO対策などと考えておられるなら、従来のStrictに準じたHTMLにすべきです。



技術的には
<h1 style="display:inline">heading</h1>after_text
で可能です。

>>#4お礼 >>#5お礼
試してみた記述のソースを提示してください。


何のために h1 要素に後続するテキストとの間で改行させたくないのか考えてください。
レイアウトの為であるなら発想が間違っています。
SEO対策を考えているのであれば提示されたソースを抜本的に改善すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 試してみた記述のソースを提示してください。
作成するページは表等は一切使わずスタイルシートのみのページデザインですが、今回、改行の無効化についてテストしているHTMLソースはNo5に提示しております。No4へのお礼にも書かせていただきましたが、教えていただいた方法の場合は、Internet Explorer6.0では改行が無効化されておりましたが、Netscape7.1とFirefox1.5では改行されて表示されてしまいました。これらブラウザでも改行を無効化することが可能なのか知りたいです。
h1等はページの内容が凝縮されている見出しにのみ使用しますが、ページデザイン上、改行を無効化できればと思いましたので質問させていただきました。SEO対策が施されたサイト作りについて深く勉強した後にNo4様のおっしゃられるように<em>や<strong>を使うか検討させていただきます。
勉強のために技術的に改行の無効化についてご回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2007/01/19 14:12

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "​

http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<style>
<!--
h1 {display:inline;}
-->
</style>

</HEAD>
<BODY>

</head>
<body>
<h1>あいうえお</h1>かきくけこ
</body>
</html>

失礼しました。こちらで、できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/19 14:12

h1に続く要素が改行を含むものである可能性はありませんか?


<h1>SEO用キーワード・重要度高</h1>
<p>文章</p>
みたいな。

h1の前後のソースも含めて提示すれば、もっと的確な回答を得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
</head>
<body>
<h1>あいうえお</h1>かきくけこ
</body>
</html>

有難うございます。現在テストしているのは上記文字列になります。宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/01/19 13:17

スタイルシート使わないと無理です。



<style>
<!--
h1 {dispaly:inline;}
-->
</style>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。教えていただいた方法を試してみましたが、改行されてしまいました。

お礼日時:2007/01/19 12:03

<FONT SIZE="+5">あいうえお</FONT>かきくけこ


のようにすればどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方を変更しまして、スタイルシートを使った方法で改行を無効に出来ればと考えております。

お礼日時:2007/01/19 12:00

<h1>タグということは文字を大きくしたいのでしょうか?


<h1>は”見出し”ですので見出し文(<h1>で囲まれた文)が終われば改行してしまいます。

ここは見出しタグではなく
<font size="">を使い大きくするなどと言った方法をご利用なさっては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SEO対策にと、重要なキーワード順に<h1>~<h3>を使いわけたいと考えております。文字サイズはスタイルシートでfont-size:100%;等としています。本来の<h1>の使い方とは違うのであまり良くないのでしょうけど。ページ全体のデザインは外部スタイルシートで行っておりますので、出来ればスタイルシートで出来ればと考えております。スタイルシートで改行を無効にすることは可能でしょうか?

お礼日時:2007/01/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!