プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくソニーのvaioのノートパソコンを買ったのです。
そのキーボードの下の所に、ウィンドウズXPとインテルとグラフィックス関連のnVIDIAのステッカーが貼ってあるのですが、これは剥がしても問題ないのでしょうか?当分売るつもりはなく、ごてごてしい感じがしてかっこ良くないので剥がしたいです。

あと剥がす場合、強力にへばりついてるシールをきれいに剥がす方法などありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずWindows XP のシールですが、これはそのパソコンがWindows XPで

使用する事を想定して設計されていることを示します。

インテルのシールはそのパソコンのCPUにインテル社のCPUを
使用していることを示し、一緒にCPUの機能なども明記されています。

nVIDIAのシールはご存じの通りグラフィックチップのメーカーで
そのチップを使用している事を示します。

以上の事からもお解りの通り、そのパソコンに使用されているパーツの
宣伝みたいな物ですので剥がしても問題はありません。

きれいに剥がす方法はDIYショップなどにあるステッカー剥がし液
を利用するか、ちょっと匂いがきついですが灯油を使えばきれいに剥がすことも可能です。

さらに安価に剥がしたいのであれば、多少ノリが残ってでも良いので
そのまま剥がして残ったノリを消しゴムでこすればある程度きれいに取ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
なるほど、宣伝のようなものなのですね。今回買ったパソコンで3台目ですが、前からずっとうっとおしいと思っていたので、早速ステッカー剥がし液で全部剥がしてみようと思います。

"かっこ良くないので剥がしたい"

同感です。
折角デザイン優先で作られたノートPCなのに、シールでデザインが台無しになってしまっています。カタログの写真にこのシールはないですよね。 で、買った日に剥がしました。

WindowsXPのシール、これが大変でした。固いプラスチックの上に貼ってあり、苦労しました。少しずつはがしてゆき、何とか傷もつけずに剥がせました。
残ったのり、私はアルコールで拭きました。きれいに取れますよ。アルコール、私はレンズやめがね用に無水エタノールを使っています。ふき取った後に水滴が残らないので、便利です。ディスプレイやキーボードなどの清掃にも使っています。

但し、ごく一部のプラスチックは溶けるので、念のため目立たないところで試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。カタログの写真では何もついてないのに、実物にはベタベタシールを貼っ付けてきていちいち腹が立ちます。強力に張り付いてるのを見ると、絶対に剥がされないぞ、という変な意気込みが感じられていやです。
シールを剥がす液を100円ショップで購入して剥がしました。

こんにちは。

「インテル」は簡単にはがれると思いますが、「ウィンドウズXP」は強力についてますから、はがそうとすると本体に傷が付くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ウィンドウズは、ほんと強力ですよね。爪で剥がそうとしたら、爪が痛いです。トホホ。