12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。
市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。
(フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貼ったり剥がしたりしたいんですよね?



大量に使うなら「ペーパーセメント」(瓶入り)、
少量なら「ペーパーボンド」(チューブ)で代用できます。
「スプレー糊」というのも同じものだと思います。
チューブ入りならどの文房具屋でもありますし、
ペーセメやスプレー糊も、少し大きな文房具屋、画材屋などで手に入ります。

いずれも薄く塗り、「乾いてから貼る」のが原則です。
分厚く塗って乾かずに貼ると、くっついてしまいます。
乾いてから貼れば、以後貼ったり剥がしたりが自由にできます。

パソコンが普及する前、
編集プロダクションとか高校代理店、出版社などでは必需品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ペーパーボンドというのを探せばいいんですね。
スプレー糊は以前ダイソーで買ったのをやったら安いせいか、
全然つかずにすぐとれてしまったのですが、専門店だったらこんなことはないかもしれませんね。
必ずしもはがせる必要はなく、しっかりくっついてくれるものもあったほうがいいです。
なるほど、「乾いてから貼る」ですか。乾いてもくっつくんですか。やってみます。
さっそく文具店で探してみます。

お礼日時:2011/12/08 16:26

シールを作るシールメーカーなんて商品があります。


幅3cmまでの小さい紙物ならコレを使えば簡単にシールになります。

参考URL:http://www.orient-e.co.jp/3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろそうなものを教えていただきました。
早速購入して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 07:13

普通に両面テープを使えば良いんじゃないかな、


通常のシールやラベルも接着剤部は同じですよ。
アレは、片面にあらかじめ台紙がはってあるような物なので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールの粘着力を復活させる方法

シールの粘着力を復活させる方法

ある商品に薄いビニールのステッカーが付属していたのですが、
輸送状態が悪かったのか、既に一部がはがれてしまい、そこに埃がついてしまって
粘着力が殆どありません。
どうにかして粘着力を復活させる方法はありますでしょうか?
接着剤等を使っても構いません。

以上です。

Aベストアンサー

 接着剤で付けるしかないですが、折れ曲がっていたりすると難しいです。

 シールでも文字が浮き上がったりして開封を示す物は復活は出来ません。

 子供の本などにある樹脂製のものは洗うと復活するものがありますが、それでも完全とは行きません。

 後は、透明なシート上のシールを上からかぶせて貼り付ける方法ぐらいかな。

Qシールの粘着力を復活できますか?

子ども達の間でシール帳(何度も貼ったり剥がせたりできるノート)に貼ってるプクプクしたり、かさ高いシールを交換するのが流行っています。シール帳には何度も貼り剥がしできるのですが、肝心のシールの裏の粘着力がだんだんなくなり、交換も数回しかできず残念がっています。
シールの裏の粘着力を復活させるような裏技をご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はがせるのり(スティック状)のやつ100均で買って使用してます。


後ベタベタする時ありますが、消しゴムで処理したら問題ないです。

Q紙を貼り合わせる強力な接着剤?

こんにちは。
現在、結婚式の招待状を手作りしております。(^.^)
2枚の紙を貼り合わせる作業をしているのですが、
しわが寄らないようにスティックのりを使っていると
簡単に剥がれてきてしまうのです。
そこでお伺いしたいのですが、紙を貼り合わせるに最適な
プロフェッショナル使用の紙専用の強力な接着剤など、あるのでしょうか?(~_~;)
ご存知でしたら教えて下さい。困り果てています(・・;)

Aベストアンサー

 おそらくある程度広い面積を貼り合わせるのだと思います。
 そういった場合、プロならペーパーセメントかスプレーのりを使います。
 他の回答者さんも云われていますが、水分を含む接着剤を使うと、どうしてもしわが発生しやすくなります。また、均等にむら無く塗るにも技術がいります。
 スプレーのりなどはムラが出にくく、物によってはかなり強力です。また、最初の内は貼り直しが出来る物もあります。

 ネット通販で扱っているところもありますが、大抵は画材店かデザイン用品を扱っている店で売っています。

http://www.fukuoka-ind.com/products/paper_cement/paper_cement.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/d_bond_h/index.html
http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/aerosol/howto/index.html

Qガラス面に和紙をはるには、どんなのりが適しているのでしょう?

ガラス面に和紙(とても薄く、向う側が透けて見える位)を貼りたいのですが、
どんなのりが適しているでしょうか?
店舗の外部に面したサッシで、内側から色んな和紙をコラージュした様に貼りたいのです。木工用ボンドなどを、水で薄めて使おうかと考えてます。(乾いたら透明になるかも?)どなたか、よい方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透かしてみた感じがどうなるかわかりませんが、スプレー糊が
良いようです。

実際に使っている方のページを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.washiya.com/magazine/vol.004.html, http://www.washiya.com/view/2000.05spray-4.jpg

Qガラス瓶に紙を貼るには?

作ったジャムをガラス瓶に入れて何人かの知り合いに渡したいのですが、少しでも外見も良くするためにイラストなどをプリントしてガラス瓶に紙を貼りたいと思っています。シールは大げさに思いますし、セロハンテープで紙を貼るのも見栄えが良くないと思っています。
手っ取り早く紙をガラス瓶に貼れる接着剤的なものをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 エポキシ系の接着剤でしたらガラスにしっかり貼れると思いますよ。ただ大げさかなーと思うので、100均などで売っているレベルシールなんかを使えば手軽に作れると思います。もしご自宅に幅広の透明荷造りテープがあれば、それで上から紙を貼ればセロハンテープより見栄え良くできると思います。

Qプラスチックに紙を貼りたい。接着剤は何が良いですか

プラスチック(ソフト)容器に紙を貼りたい。
それだけなら、木工用ボンドでも可能だとは思うのですが、
防水にしたい。
何かないでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

・ホットボンド
・セメダインのスーパーX
・2液性のエポキシ

などであればぬれても大丈夫。紙自体の防水はできないけど。


というか、酢酸ビニル・・・木工用ボンドも
乾いたら水に溶けることはないけど、曲がるようなところ、
浸透性がなく表面がつるつるな材質には向いていない。

Qステッカーがはがれないようにする方法を教えてください!

アルミフレームのMTBを持っています。
先日、フレームにお気に入りのステッカー(シール)を貼りました。
ただ、10年以上前のステッカーなので、
貼って暫くたたないうちに、縁からはがれてくる様で、
気になっています。
普段の保管場所は、カーポート(屋根あり)ですが、
直射日光が当たる時間帯もあります。

はがれかかったステッカーをしっかり貼り付ける
いい方法はありませんでしょうか。
カテ違いかも分かりませんが、お尋ねします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看板屋で屋外用の透明なシートが入手出来ます。
それを四角に切って、ステッカーの上からフレームに巻く様に貼ると長持ちします。
剥がれかかったステッカーも押さえられます。

http://www.kanban-navi.com/
↑近くの看板屋で、ダイナカルやタックペイントの透明で問い合わせて下さい。
但し、基本的に1m単位なので、3000円前後します。
半端な在庫が有れば少なく分けてくれると思います。

Q車検ステッカーの貼り直しについて

自分は祖父のミラのMTに乗る学生です。
以前車検だったのですが、全て祖父が手続きを行い
無事に車は帰ってきたのですが
車検ステッカーが、フロントガラスの左下の中途半端な所に張られているのです。
大抵の車には中央上に張られていると思いますが
私は非常にこの位置が不満なのです。(よく馬鹿にされますw)

ですので、ステッカーの張り直しをしたいと思います。
・前に張った跡が残らない
・張り直しても剥がれない

以上の2点ができれば理想形です。
用具が足りなければ多少の出費は気になりません
よろしければ、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通車の検査標章でしたら、ガソリンを漬した布でステッカーを暫く押さえていると綺麗に剥がせますし、そのまま貼りなおす事も可能です。
しかし、軽自動車の検査標章はステッカーの材質が違ってこの手は使えません、ガラス業者に頼んでも同様の方法で作業しますが、余り綺麗に貼りなおせません。貼りなしてもステッカーが反り返って剥がれてきてしまいます。

時間が取れるなら、軽自動車検査協会で手続きをすれば新しい検査標章が手に入ります。手数料300円と、OCR用紙が2~30円位で再発行出来ます。
軽自動車検査協会 http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
検査標章再交付の手続 http://www.keikenkyo.or.jp/application/reissue.html

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報