食器や茶たくに付いているラベルをはがしているのですが、なかなか綺麗にとれずシールが部分的に残って、だんだんイライラしてきました!
特に茶たくは木で出来ているため水につけてシールをはがすのもどうかな?とも思うのですが、シールを残さずキレイにはがす方法をご存知でしたら是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ライター用のジッポのオイルではがせます。


シール部分全体にオイルをかけて、10秒ほど置いておくときれいにはがせます。
茶たくの場合は、色落ち等の心配があるのでお薦めできませんが、食器でしたら問題ないと思います。
ただしオイルですので、プラスチック製品や紙などの場合、印刷のインクが一緒にはがれてしまうこともあるので要注意です。
    • good
    • 42

普通は澱粉質の糊ではられています・


食器はぬれても構いません。

ということはぬるま湯に入れておくだけで勝手に剥がれるのです。

飲食店等では買ってきた食器を大きな鍋で煮立てて消毒と匂い抜きをします。

このとき勝手にシールは剥がれてしまいます。
    • good
    • 24

こんばんは。



先日、テレビでやっていたんですが…
ラップを切って、くしゃくしゃとまとめたもので
こするとキレイに取れてましたよ!

って私もまだ試してないんですが(^_^;)
    • good
    • 28

まだ剥がす前のシールであればドライヤーなどの熱を加えれ方法があります。



シールは剥がしと言うものも安く手に入りますがこれは木なので色が変色する可能性があるので使えません。

消しゴムと言う手もありますが今回は×。

セロハンテープを使うのはいかがでしょうか。
なるべくシール部分を剥がします。この時べたべたになってもかまいません。そのべたべたにテープをぺたぺたしながらシールのべたべたをテープにくっけるようにしていくときれいに取れます。間違ってもガムテープは使わないように。(ガムテープがくっついてしまいます)
簡単に言うとガムテープで洋服についたほこりを取るような感じです。
    • good
    • 19

はじめまして。


#1さんの回答にもありますが、1番はドライヤーです!
学生の頃、レンタルCD店でバイトしていましたが、古いCDなんかを中古販売する際、「レンタル」のシールを剥がすですが、基本的に剥がれないように出来ているシールでしたので苦労していました。そこでドライヤーを用いたのですがびっくりするほど綺麗に剥がれます。
お試し下さい。
後はコールドスプレーなんてどうでしょうか?
(シール剥がしはしたことありませんが・・・)
良く、へばり付いたガムなんかを剥がすのには最適です。なんせ固まってしまいますからね。
それと、シールは剥がれても粘着だけが残ってしまう場合がありますが、そんな時は「コーヒー沸かし」を布に付けて拭くと綺麗になります。要はアルコールでサイフォンのランプに使用するものです。ホームセンターなんかで売ってます。穴場は電気屋さんです。店員に聞いてみるとどっからか持ってきます(謎ですが・・・)
但し、アルコールを使用する場合は、あまり力を入れて拭きすぎると素材を傷め、塗装の剥がれや光沢が付いてしまう結果となりますので注意してください。
以上、長々と失礼しました。
ご参考あれ
    • good
    • 13

昔、「伊藤家の食卓」でやっていたのは、ハンドクリームを使った裏技でした。



表面がつるつるのビニールコーティングのものは、ビニールをはがしてからやります。

ハンドクリームを適量取り、シール部分に塗りこむようにします。
塗り終わったらティッシュでラップをするようにカバーして、少し時間をおきます。
その後、シールの端からはがすと、綺麗にはがれる。

というものでした。

私は「セメントソルベント」という、専用の薬剤を使っていますが、一般で売られている「シールはがし」でもはがせますよ。
    • good
    • 14

ドライヤーで暖めたり、肩こりのアンメルツなんかで取れると思います。


100円ショップにそのものズバリ"シールはがし"なんて液体も売られていますけどね。
    • good
    • 29

海綿活性剤、つまり食器用洗剤で湿布すると良いと聞きました。

試した事はありませんが。
    • good
    • 15

ドライヤーで暖めながら剥がしてみては?

    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単にシールをはがす方法

お店のポップシールがガラスにかなりしつこく張り付いていて、なかなか取れません。
簡単にはがす方法は、ないでしょうか?
シールは、ビニール系のシールです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールのシールは、寒いと硬くなって切れやすくなり、
なかなかはがれません。まず、全体をドライヤーなどで
暖めて、柔軟性を持たせます。(専門家はヒーティング
ガンという、ドライヤーの強力なものを使います。)
次に上部の端っこをめくり、はがした糊面に石油系溶剤
をたらします。そうしておいて、ゆっくり引っ張って
はがしていくと、きれいにはがれます。溶剤がなくなると
そこでハガレがストップしますので、溶剤を足していきます。

もしくは、強引に引っ張ればはがれるようなシールであれば
とにかく全体を無理やりはがしてから、ガラス面に残った
粘着剤を溶剤で拭き取ります。(こちらの方がスピードは
早いです)

破れてしかたがないようなシールであれば、文房具屋さんに
いって、アピールカッターを買ってきます。これはシール
はがし専用の、刃の付いていないナイフのようなものです。
これでシールをこそぎ落とすようにしてはがし、ガラスに
のこった粘着剤を溶剤で拭き取ります。

ニチバンからは、ビニールシールの上から塗れば、ビニール
自体をふにゃふにゃにしてはがす、専門の液を売っています。
これは看板屋さんが、ステッカーをはがすときに使う、かなり
専門的な材料です。

溶剤はワンダリックという液が蒸発の早さがちょうど良く、
効果的です。これは東急ハンズの文具売り場で売っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/wonder top.html

ビニールのシールは、寒いと硬くなって切れやすくなり、
なかなかはがれません。まず、全体をドライヤーなどで
暖めて、柔軟性を持たせます。(専門家はヒーティング
ガンという、ドライヤーの強力なものを使います。)
次に上部の端っこをめくり、はがした糊面に石油系溶剤
をたらします。そうしておいて、ゆっくり引っ張って
はがしていくと、きれいにはがれます。溶剤がなくなると
そこでハガレがストップしますので、溶剤を足していきます。

もしくは、強引に引っ張ればはがれるようなシールであれ...続きを読む

Qガラス面のシール跡をきれいにはがしたい

市販の糊落としを使わずに
ガラス面に残ってしまったステッカーやシール跡を
綺麗に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

カッターが幅広になったスッテカースクレパーという道具があります。
ホームセンターで安価に販売されています。
ガラスに付いたステッカーののりをこそぎ落としてくれます。
カッターで代用する手もありますが、少々使いにくく危険ですのでお気をつけ下さい。

残りは灯油やガソリンで拭き取ればきれいになります。

Q家具にはったシールをはがす方法

木製チェスとの引き出し前面に、子供が5センチ角のポケモンのシールを60枚ほどはってしまっています。
はがし液・剥離剤などの化学薬品を使わずに上手にはがす方法をごぞんじないでしょうか?
過去の投稿で検索しましたが、うまくヒットしなかったので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドライヤの温風を均一に当てると、裏面のノリが溶けますので容易にはがせます。
しかも、ノリも粘着面にはあまり残りません。
シールが古い場合など、残るケースがございますので、その場合は剥がしたあと、薄めた中性洗剤等で磨きましょう。

ドライアはダンボール等に貼ったシールでも剥がせます。
まぁ、熱でノリを溶かすという方法で。

Qセロテープなどのはがした後の糊をとる方法

セロテープやシールをはがした後に残った糊をきれいにとる方法を教えてください。

Aベストアンサー

裏技ですが、アースジェットや金鳥スプレーは自宅にありませんか?

サーと吹きかけ、乾く前にティッシュでふき取れば驚くほどきれいになります。

似たような質問がありますので参考にしてください
いろんな方法の回答があり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607166

Qラベル(シール)の剥がし方

 インクジェットプリンタ用のラベルがうまく剥がれません。
 ノーカットタイプの為フチが無く、裏面を剥すのに大変難儀しています・・・
 どなたか、キレイに早く剥せる方法をご存じの方、大至急教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、お困りのようですが小生にはお使いのタイプが創造できないので、勝手な解釈で考えてみました。

> インクジェットプリンタ用のラベルがうまく剥がれません。
> ノーカットタイプの為フチが無く、裏面を剥すのに

シート全面がラベルタイプのものなのでしょうか?要はシートの端っこから剥がすラベルでイライラするやつかな?

裏面が不要であるなら、私は裏面の隅にセロハンテープ3~5センチぐらいの長さで半分だけはり十分に抑えます

端からはみ出した残りの半分のセロハンテープを持ち手にして、少し斜め方向にゆっくり剥がします。

的外れなことでしたら勘弁してください。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報