12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

子ども達の間でシール帳(何度も貼ったり剥がせたりできるノート)に貼ってるプクプクしたり、かさ高いシールを交換するのが流行っています。シール帳には何度も貼り剥がしできるのですが、肝心のシールの裏の粘着力がだんだんなくなり、交換も数回しかできず残念がっています。
シールの裏の粘着力を復活させるような裏技をご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はがせるのり(スティック状)のやつ100均で買って使用してます。




後ベタベタする時ありますが、消しゴムで処理したら問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均でそんな糊が売っているのですね!
一度覗いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/29 10:08

ミツワのペーパーセメントという何度も切り張りするためのデザイナー用の糊をつけて下さい



大きな文具店や画材屋に売っています。
貼ったりはがせたりするシールの糊の原料は大概これです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな専門の糊があるのですね!全然知りませんでした。
素人にも使えるかな(^_^;)。
また大きな文房具店に行った際に問い合わせしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/29 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシールの粘着力を復活させる方法

シールの粘着力を復活させる方法

ある商品に薄いビニールのステッカーが付属していたのですが、
輸送状態が悪かったのか、既に一部がはがれてしまい、そこに埃がついてしまって
粘着力が殆どありません。
どうにかして粘着力を復活させる方法はありますでしょうか?
接着剤等を使っても構いません。

以上です。

Aベストアンサー

 接着剤で付けるしかないですが、折れ曲がっていたりすると難しいです。

 シールでも文字が浮き上がったりして開封を示す物は復活は出来ません。

 子供の本などにある樹脂製のものは洗うと復活するものがありますが、それでも完全とは行きません。

 後は、透明なシート上のシールを上からかぶせて貼り付ける方法ぐらいかな。

Qシールやラベルに使用している糊って入手できますか

シールやラベルで使っている剥離紙のついている接着剤というのは、一般の接着剤と異なるようですが、これらは当然大量生産なので工業用のものだと思いますが、個人用に入手できるのでしょうか。
市販の接着剤やアラビア糊、澱粉のり、スプレー糊等はその場で接着するもので、このような使用方法ができません。
(フリーサイズの糊つきラベルもあることはありますが、これらを使わないこととして。)

Aベストアンサー

貼ったり剥がしたりしたいんですよね?

大量に使うなら「ペーパーセメント」(瓶入り)、
少量なら「ペーパーボンド」(チューブ)で代用できます。
「スプレー糊」というのも同じものだと思います。
チューブ入りならどの文房具屋でもありますし、
ペーセメやスプレー糊も、少し大きな文房具屋、画材屋などで手に入ります。

いずれも薄く塗り、「乾いてから貼る」のが原則です。
分厚く塗って乾かずに貼ると、くっついてしまいます。
乾いてから貼れば、以後貼ったり剥がしたりが自由にできます。

パソコンが普及する前、
編集プロダクションとか高校代理店、出版社などでは必需品でした。

Q絵本シール・・・・・粘着力を復活するには?

こどもチャレンジのしまじろうの絵本を
子供がとても気に入っています。
シールを何回も貼ったり剥がしたりして遊んでいますが、
シールの粘着力がなくなってきました。
なんとか粘着力を復活したいのですが、
方法をお知りの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
・「貼ってはがせる両面テープ」という商品を使ってみる。
・普通の両面テープを貼った後、消しゴムで接着面を軽く擦る。(伊東家の食卓で好きなシールを貼ってはがせるシールに出来る裏技の応用です)
・セロテープを輪っかにして貼って指で数回ペタペタして接着力を程よく落とす。

「復活させる」というのとは少し違うかもしれませんが思いついたので投稿しました。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q2歳の娘が大泣きしながら暴れる

2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見るにも、保育園で良く遊んでいる様子です。本当に理由が判りません。しばらく、そのまま泣くのをほっといて、少し治まったところで、「誰が泣いてるの?●●ちゃんは泣かないいい子だよ。」って言いながらたっこすると、娘はすぐけろっとして、何も無かったように遊びます。
 始めての子供で、色々と判らないですが、子供はみんなこうですか。それとも、こんな風に大暴れするのは、やはり非正常ですか。
 又、娘は夜泣きもひどいです。ここ半年、私は、毎日4時間しか寝れなく、体力も、もう限界を感じます。夜泣きするときも、同じく大暴れします。偶には、娘に何か不清潔なものがついてるんじゃないかって疑う時もあります。
 本当に悩んでいます。

2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見る...続きを読む

Aベストアンサー

4歳3歳、6ヶ月の3女の母親です。

まずは、大変ですね~。
ベタな言い方をさせてもらうと「そういう子供でそういう時期なんだ」という感じがします。
「そういう子供」というのは、悪い意味じゃなくって、感情表現が豊かだといいますか。
うちの長女がそういう子供です。なんにしても刺激に敏感に反応して過剰反応すると言いますか。。。
怒るというよりヒステリーのような感じで、目はいっちゃってるみたいに焦点は合わなくなるわ、話は全く聞けなくなるわ、あげくに吐くわで大騒ぎした後、何かのきっかけで立ち直ると、何事もなかったかのようにけろっとしてます。。。
それが、見る人によっては『人を振り回す子』というような言い方されたり。
子供ってそんな感じなのか?と思ってたら、次に生まれた次女は全く違う子だったんです。
いつもわりと淡々として、テンションがあがることも少なく、ひどく下がることも少ない、あまり争いに巻き込まれることも無いが、一度怒るとなかなか引かない。おっとりとしてるが頑固!という感じでしょうか?
だから質問者さんのお子さんに対しても「そういうタイプのお子さんなんですよ」という言い方になるといいますか。。。

長女の方が2歳から3歳の時には、頭をぶつけることこそ無かったものの、同じような状況でした。2歳過ぎまで夜泣きもひどく、1時間半おきに起きて1時間半掛かって寝かしつけるような日々で。
多分、瞬間的にでる感情のベクトルがでかいんじゃないかな?瞬間最大風速!みたいな感じで。きっと本人もそのときは制御できないんですよ。
ただし瞬発力系なので、クールダウンが始まるとこれまた早い。気を取り直せば一瞬で通常モードに戻ってしまう感じ。
引き換え次女は持久力系?というのか、怒り出すと、なにか納得行くまでほそーくながーく怒ってます。

ということを踏まえて、長女がまだ2歳くらいのころに使っていた手は、とにかく爆発させること!怒り始めてわけわかんなくなって手のつけようがなくなったら、外に出す振りしたりなんだり、あの手この手でとにかく最短の時間で限界まで出力させてました。するとあとはぷしゅーっと気が抜けていくので、そこからがゆっくりお話タイム。ひざに乗せて抱っこしてよしよしとしながら、何でそんなに怒ってたの?からスタートです。
次女が生まれたり三女が生まれたりした直後は、本人の動揺を感じたので、無理やりでもひたすら抱っこして「そーかそーか、○○だったんだね、わかったよ」の繰り返しでした。次女は赤ちゃん返りなしでしたが、長女は率先して赤ちゃん帰ってたというか、テンパってましたので・・・。
今でも(4歳9ヶ月)暴走傾向は治りません。楽しくても、怒っても怖くても、瞬間的に感情がヒートアップして回りが見えなくなるといいますか。
ですが、今はだいぶ話が通じるようになってきましたし、いくらか落ち着きを持って欲しいという願いもありまして、パニックが始まったら、対面で正座して膝つめ談判してます。まずは落ち着いて座って深呼吸!!というところからです。泣きながらでも何とかそれが出来るようになってきただけ、成長してるみたいです。

大体、本人の傾向というのはあまり変わらないようですが、その時期その時期でどうにもならないほうに転んだりいいほうに向いて見たり。子供の成長は早いですから、よくも悪くも半年後には別人で、悩んでたところが長所になってたり、いいと思ってた面が悩みの種になっていたり。その繰り返しかと思います。

それと。
我が家も保育園児ですが、長女は保育園では別人です。あまり泣いたりすることもなく、それなりに楽しんではいますが、ある意味控えめに、まじめに園生活を送っているようです。
次女はほぼ家にいるときのまま。
つまり、長女の方が外では気を使いがちで、ストレスを感じやすいタイプといえるかもしれません。家での暴走は、その反動、という一面もあるのでは?と考えています。

私も長女については頭を悩ませがちなので、長話になりました。すみません。

4歳3歳、6ヶ月の3女の母親です。

まずは、大変ですね~。
ベタな言い方をさせてもらうと「そういう子供でそういう時期なんだ」という感じがします。
「そういう子供」というのは、悪い意味じゃなくって、感情表現が豊かだといいますか。
うちの長女がそういう子供です。なんにしても刺激に敏感に反応して過剰反応すると言いますか。。。
怒るというよりヒステリーのような感じで、目はいっちゃってるみたいに焦点は合わなくなるわ、話は全く聞けなくなるわ、あげくに吐くわで大騒ぎした後、何かのきっ...続きを読む

Q吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、
気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。
今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。

私だけではなく、私の母も同じ症状があります。
私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、
喘息も鼻炎もありません。
ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。

母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという
自覚症状があります。
喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。
誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、
咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。
あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。

この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。
改善策などを教えてください。

吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、
突然咳き込みます。
たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。
コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、
最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。
(本当に吐くことはありませんが)

元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、
症状が出たときには薬を飲んでいます。
喘息で苦しんだ時期も...続きを読む

Aベストアンサー

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行していくので、初期には無症状のことが多いです。
ある程度進行してくると症状がみられはじめ、一般症状や呼吸器症状がでてきます。

長くつづくかぜ症状のときは結核を疑う必要があります。また長くつづく咳(3週間以上)も結核を疑う必要があります。

それともうひとつ、薬の副作用として空咳を伴うものがあります。
代表的なものとして降圧薬の一つACE阻害薬といわれるものでアデカット、インヒベース、エースコール、オドリック、カプトリル、コナン、コバシル、セタプリル、タナトリル、チバセン 、レニベース、ロンゲス
などがあげられます。
また一部の利尿薬にも咳の副作用が報告されているそうです。

上記に記した病気や症状はあくまで参考としていただきたくあげさせていただきました。
もちろん質問者様の原因がそうと言っているわけではなく、こういう病気や症状もあるのだというただの参考意見になればと思っています。
症状的には簡単なものではありません。受診することを強く勧めます。他の方もご指摘の通りここでは診察もできませんし原因を断定することは違反になってしまいます。
一日も早いご回復を祈っております。

徐々に患者数が増え始め1999年に非常事態宣言が出された感染症の一つに結核という病気があります。
以下、あるページから引っ張ってきます。


結核の症状とは?
結核の症状ですが、呼吸器症状と一般症状があります。

●呼吸器症状
・咳
・痰
・血痰
・喀血
・胸痛
・呼吸困難

3週間以上続く咳は、重要な指標となっています。
3週間以上咳が続いたら、結核を疑ってみることも必要となってきます。

●一般症状
・発熱
・発汗
・体重減少
・食欲不振
・倦怠感
などです。

結核は、感染しても潜在性に進行してい...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む


人気Q&Aランキング