dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

種運命でユウナにカガリが「国家反逆罪で・・・」
と言っていましたがユウナのどのような行動が国家反逆罪だったんですか?よくわかんなくて謎なんですけど

A 回答 (4件)

こんにちは



最初からのほとんどの行動を指すのではと思います。

オーブの3原則である、

・他国に侵略しない
・他国の侵略を許さない
・他国の戦争に介入しない

に反した行動を取って、結果的に国家、国民を危機に陥れた罪と
いうことになると思います。
国家の指導者として国を間違った方向に導いてしまった結果責任を取れと
いうことだと思います。

具体的には、
・大西洋連邦との同盟締結
・ミネルバ追討への軍の派遣
・ジブリールの入国許可・保護
・虚偽の声明により国家を危機に陥れたこと

などなど

もともとカガリの反対を押し切ってウナトが進めた大西洋連邦との同盟も
2度とオーブ本土を戦場にしないためというのが理由でしたが
結果的にそれを含めた政治の舵取りを間違ったため
オーブ本土が攻撃を受けたということが国家への反逆にあたるということだと思います。

またカガリは、全権を掌握したあと、
ジブリールの居場所をユウナから聞き出せと命令していますので
すぐに拘束に向かったと思われますし、
国防本部を押さえた後に「ウナトは行政府だな」と言っていますので
同時に行政府の掌握し、ウナトの拘束も行うと思われます。
また停戦協議をするにも、オーブが一方的に不利な状況では
ザフトがまともな協議に応じるとも思えません。
もともとこれを機に、オーブを滅ぼしてしまえというのが
ザフト側の本音のようなので、戦況が膠着しない限り、
政権崩壊以外に停戦に応じるとは思えませんし。

そうすると、カガリのすることは
オーブの国土防衛のために絶対防衛線をまず死守することが
先決だと考えられますので、納得がいく行動だと思います。

本来であれば、カガリが戻ってきた段階で直ちに逆に拘束する命令を出すのが
現在の元首としてユウナの取るべき策だったと思いますが、
そこはユウナがおバカということで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユウナが馬鹿だったため政権を剥奪されたいう事ですか、こんなに詳しく答えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 11:37

まあ、オーブのような軍国主義の独裁国家なら適当な罪状をつくって逮捕してしまえば証拠くらいあとからいくらでも作って処刑できますからねぇ。


スターリン時代のソ連とか・・・

「国家反逆罪」とは政府および全ての国民に対する裏切り行為、具体的には外国の勢力Aと通じて自国に外国Bの武力行使を引き起こさせる事なんかをさします。
日本では「外患誘致」といいます。因みに有罪なら無条件で死刑という重罪です。

したがって、上の考えだと、ジブリールを匿って、更にザフトに挑発を加えた結果、ザフトの攻撃を招いた事が罪状となります。
したがってオヤジも同罪です。

しかし問題は、ユウナから指揮権を剥奪した後、常識的に考えたら停戦へのもっとも近道であると考えられるジブリールの逮捕命令とザフトへの停戦の呼びかけを行わず、自らモビルスーツに乗ってザフトを攻撃し、いたずらに戦況を拡大するというカガリの行為も同罪な気がします。

ただしあくまで上の考えは「民は国家」という国の考えで、「朕は国家」の絶対王政の国では単に王様の気に入らないだけで反逆罪になります。
この場合、
1.アスランとの仲を邪魔した
2.黒海でカガリを偽者呼ばわりした
事が上げられます。
まあ、常識的に考えて2は、もしあの時カガリにしたがってユウナが軍を引き上げていたら大西洋連合との条約違反になり、オーブは連合の攻撃を受けていた可能性が大きい・・・

したがって、
・建前はザフトの攻撃を招いた事
・本音はアスランとの・・・・
という事で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりカガリの気に障ったからという事ですか。なんかカガリが悪者に見えてきた。

お礼日時:2005/08/02 11:35

#1の方がほとんど答えてしまっていますが・・・



>ユウナが国家反逆罪ならお父さんのウナトも国家反逆罪なのだろうか?

カガリが不在の間、オーブを仕切っていたのが、
ユウナとウナトのセイラン親子だった訳ですからウナトも当然、
国家反逆罪に問われると思います。
司令部にはユウナしかいなかったので、ユウナだけ逮捕されてしまいましたが、
ウナトもオーブでの戦闘が終われば、逮捕されると思いますよ。
まあ、それまでウナトが生きていればの話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウナトもそうなんですか。
なるほどありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 11:31

カガリが言えば何が何でも、国家反逆罪なのです。


カガリも単身で亡命?国外逃亡?していたので、全くろくな国じゃないです。
要するにご都合主義ってやつ。
強いて言えば、カガリの復権にはめられた。
ユウナだってうまくやれば、カガリを国家反逆罪で処罰出来た。

というか、オーブに国家反逆罪という罪自体あるのか疑わしい。


>ユウナのどのような行動が国家反逆罪だったんですか?
ユウナが影でロゴスと密着している事は表ざたになってないだろうし、表向きには独断でザフトに対して交渉した事じゃない。
それがオーブにとって不利益だという一点で国家反逆罪にされた。
あれが、売国行為かと言われたら私にはわかりかねます。
確かにユウナは、バカだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユウナが国家反逆罪ならお父さんのウナトも国家反逆罪なのだろうか?

お礼日時:2005/08/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!