プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エキサイトフレンズ、というメル友サイトを利用しています。
このサイトはサイトの中でだけメールのやり取りができて、個人的なアドレスは相手には知られない、というものです。

このサイト、または同じような形式のメル友サイトを利用している方にご質問です。

メル友に「個人のアドレスにメールが欲しい」といわれたら、どのようなタイミングだったら応じますか?
例えば、知り合って2ヶ月ぐらいだったら・・・とか、あるいは何を言われても絶対個人のアドレスではやり取りしない!とか・・・。

というのも、3週間ほど前から毎日メールを交換している人(男性)から、「事情があってこのサイトを退会するけど、メールは続けたいから個人のアドレスにメールが欲しい」といってアドレスを教えられたのですが、送ろうかどうしようか迷っているのです・・・。(私は女性です)
もし送る場合は、いつでも解約できるフリーメールで送ろうと思っているのですが、たった3週間だし、相手の素性もよく分からないのでどうしようかと思って・・・。

もちろん、相手との相性なんかもありますので一概に「どのくらいで」という期間は決められないと思いますので、皆さんの経験からで結構です。
参考にさせていただきたいので・・・。
漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分のメールアドレスはまだ知られたくない、でも、


メールのやり取りは続けたい、というのであれば、
やはりフリーメールを利用するしかないでしょう。

フリーメールだからと言って「信用してないのか!」とか、
言いがかりをつけたりするような相手なら、その人の目的は、
あなたとのメール交換以外にあるはずです。
なぜなら、あなたとのメール交換が目的であれば、形式なんて
どうでも良いわけですから。
そんな疑いを晴らす意味でも、自分で大丈夫だと確信が持てるまで、
フリーメールから相手の男性にメールをしてみることをオススメします。

ただ、変わらないことは、「メールアドレスを教えてもいい」と
決断するのは、他でもないあなただということです。メールの回数でも、
時間の経過でも、誰かの経験でもありません。
だから、あなたがメールアドレスを教えるのに5年かかったとしても、
それが遅いなんて誰にも言う資格はないのです。
なぜなら、それが結果的に、あなたがメールアドレスを教えるために
必要だったメールの回数であり、時間の経過であり、自分自身の経験で
あるからです。

なので、そう答えを急ぐことはないと思います。
自分のペースで、相手をしっかりと見極めてから、
気持ちよくメールアドレスを交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変わらないことは、「メールアドレスを教えてもいい」と
>決断するのは、他でもないあなただということです。メールの回数でも、
>時間の経過でも、誰かの経験でもありません。
そうですね。おっしゃるとおりです。
私は今までこういうメル友サイトを利用したことがなかったので、みんなこのぐらいで簡単に(個人的な)メールのやり取りをするものなのかなあ、とちょっと疑問に思ったもので。。。
でも、やっぱり大事なのは自分で自分のことに責任を持つことですよね。
ありがとうございます。
お蔭様で気持ちが固まってきました。

お礼日時:2001/10/22 14:41

こんにちは。



私もエキサイトフレンズを利用しています。
今まで何人かの方とメール交換をしていて、その中で数人から
同様のことを言われました。

私の場合は皆携帯メールのやりとりを希望されたので、
いざという時は受信拒否すればいいやと思って教えた
(相手の携帯にメールした)のですが、見事に全員受信拒否に
せざるを得ませんでした(^^;)。ついでにアドレス変更もしました。
私は結婚していまして、いわゆる『出会い』を求めているわけでは
なかったのでお断りするしかなかったんですよね。

以上の経験から私は絶対教えないと心に誓っています。
教えた事によって、変に期待させてしまった気もしますし、
言い換えれば私が誘っている様に取られかねないな、と思ったので。

さて、今回Kareliaさんが迷っているということは
相手の方に好意(愛情という意味じゃないですよ)を持っているので
このままメール交換できないのはちょっと寂しいかな?って
思っているということなんでしょうね、多分。

正直言って顔も何もわからない人ですから(しかも3週間だし)、
メールの内容を鵜呑みにするのはどうかと思います。
退会するから…というのも実は言い訳かもしれません。
疑い深いと思われるかもしれませんが、それくらい注意を払って
おかないと思わぬ災難に巻き込まれる可能性があるという事です。

でも、これからその人とメールをやり取りしているうちに、
とても気の合うメル友になるかもしれませんよね。
Kareliaさんがこのままやめたら気になるかも…と思われるのでしたら、
仰るとおりフリメでやりとりしてみてはいかがですか?
それでいいやりとりができるならよし、ダメだったらさっさと
捨てちゃいましょう。

期間については何とも言えません。
私は上にも書きましたが、例え長期間に渡ってやりとりしていても
教えるつもりはありません。

実は私の友人(男性)が、個人情報を教えてきた女性を
片っ端から食っていまして、その彼がその事について
「顔も知らない人に簡単に教える女がバカなんだ」と
話した事があります。
「お前が最悪だよ」と言いながらも「見知らぬ人に個人情報を
ほいほい教える女性もどうかなあ」と思いました。

参考になったかどうかはわかりませんが、
願わくばKareliaさんと相手の方が
これからもいいメル友でいられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回Kareliaさんが迷っているということは
>相手の方に好意(愛情という意味じゃないですよ)を持っているので
>このままメール交換できないのはちょっと寂しいかな?って
>思っているということなんでしょうね
そのとおりなんです。
私もそこのサイトでは他の何人か(男女とも)メールをやり取りしているのですが、一番話しやすい感じの人なので、どうしようか迷っていて。。。
(ちなみに、他に何人か「メールアドレス教えて」とか「今度そちら(私の住んでいる地方)に行く用事があるので食事をしませんか」とか言われた時は、相手の感じによっては「お断りリスト」に入れました…)
ご友人のお話も、貴重な事例として参考にします。
色々と教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 14:38

メル友とメールをしています。



>「事情があってこのサイトを退会するけど、メールは続けたいから個人のアドレスにメールが欲しい」といってアドレスを教えられたのですが、送ろうかどうしようか迷っているのです・・・。

これって本当かどうかもわかりませんよね。
とりあえずhotmailあたりで新しくフリーメールを作って
それを教えてみてはどうでしょう??

もし相手側に興味がなければ教えなくてOKだと思います。
でもKareliaさんが相手に興味があれば教えた方がいいと思います。

もし私信メールでやりとりをして、相性があわなかったら
「ごめんなさいメール」をすればいいと思いますよ。
何かされてもフリーメールなら大丈夫ですしね。

>メル友に「個人のアドレスにメールが欲しい」といわれたら、どのようなタイミングだったら応じますか?

ちなみに私は教えません。
相手が催促してきたら「もう少し、ここでメールのやりとりをしてからでもいいですか??」
と相手に聞きます。
ダメといったら相手とはもうメールをしません。
(そんな人とメールを交わしたくないですよね)
OKなら少し待ってもらいましょう。
ここで人間性も見えてきますよ。

ちなみに私はまず教えないです。
でも相手がこの人なら大丈夫かな??という信頼がでてきたら
相手側が声をかけてきたらフリーのアドレスを教えます。
メインは教えないことです。
いくら信頼ができていても、あとで何されるかわかならないので…

今、ストーカーとかネット上でいろいろありますからね。
心配する気持ちはよくわかります。
なので変な意味、メール上では警戒心はもっていて十分です。
自分の身は自分でしか守れません。
気持ちのいいメル友でいれたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「事情があってこのサイトを退会するけど、メールは続けたいから個人のアドレスにメ>ールが欲しい」といってアドレスを教えられたのですが、送ろうかどうしようか迷って
>いるのです・・・。

>これって本当かどうかもわかりませんよね。
私もそれを考えました。
その人は以前にも「最近忙しくてこのサイトを見る時間がないから、携帯にメール欲しい」と言ってきたことがあって(知り合って1週間目で、その時はうやむやにしてごまかしました)、何が何でもメールを送らせたいのかな、という疑いの気持ちも多少あって・・・。

普段のメール自体はほんとに普通の、世間話とか好きなスポーツチームの話とかばかりで嫌な印象はまったく受けないのですが、この頃嫌なニュースが多いから、とりあえず疑ってかかるに越したことはないかな、と・・・。

ただ他のメル友に比べてその人が一番話しやすい人なので、もうちょっと話をしたい気持ちもあるので、フリーメールを使ってもしもの時は解約するようにしようかな、と思い始めてます。

アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 14:32

難しいですよね。


Kareliaさんのメル友を疑うわけではないけれど
やっぱり信頼できると自分が思った時ではないかと思います。
それは何週間とか何ヶ月とかとは関係ないと思いますが。

私も相手からoutlookのアドレスを教えられましたが暫くはgooから送っていましたよ。
もし送る場合はいつでも解約できるフリーメールから・・・
それで良いと思います。

それがいやだと言うならそこまでの縁だったという事ですし
メールを続けたいならそれで充分だと思いますから。

私はお陰様で良い出会いに恵まれていますが、
事件だって起きてますから、自分で責任を持てると思えるときまで
自分を守っててもいいと思います。

相手の方がよいメル友で、長く続けられる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も相手をどこまで信用していいものか分からない部分があって、迷っています。
メールの内容自体は誠実そうな印象を受けるのですが、文字だけだったらどんな優しいことでも言えますものね・・・。
送るときは本文にも書きましたがフリーメールを使おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 14:26

フリーメールで送信したらええじゃん!



個人のアドレス云々は、相手が決めることではないでしょ!貴女が決めることですよ。貴女がこの人とは個人のメールで話したいと思った時ですよ。そんなこと言う奴は犯罪者にきまっとる。気をつけろよ。

ネットは不特定多数の人間相手ですからね、不特定多数の人間の恐怖を知った上でネットしなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットは不特定多数の人間相手ですからね、不特定多数の人間の恐怖を知った上でネッ
>トしなさいね。

ご忠告ありがとうございます。
送るときはフリーメールを使おうと思っていますが、その前に色々な事例を聞きたかったので・・・。
ネット上だけでのやり取りが危険だというのはニュースなどでもよく言われているので、気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!