主人が亡くなったので、家の名義を変えたいと思いますが、(子供三人の名義に)どのぐらいの費用が必要でしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご主人がお亡くなりになられたので、「相続」というかたちでご主人名義の財産の名義を変更する、ということになります。



 土地・建物の登記簿の所有者名義の変更は、その評価額などによって司法書士の報酬が変わりますが、概算で5万円前後かと思います。お近くに司法書士事務所があれば、参考にお聞きになってください。

 なお、民法上は奥様とお子さん3人の計4人が法定相続人ですので、奥さんが相続を放棄してお子さん3人が相続をすることになります。税金の相続税は、5千万円+法定相続人*1千万円までは、相続税がかからないことになっています。
 又、固定資産税なども翌年度から発生します。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/4102.HTM
    • good
    • 0

相続による、所有権利移転登記になれます。



国に支払う登録税が、不動産価格の0.6%と、司法書士の手数料が、やはり不動産の価格により2万円から3万5千円くらいかかります。
不動産の価格が3000万円として、5万円まで掛からないと思います。
ひのばあいの不動産の価格は、売買価格よりも低く評価されます。

正確な金額は、お近くの司法書士にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 14:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Qご両親がお亡くなりになっている方に、親孝行についての質問

最近、「親孝行」ということを考えるようになってきた40代男性です。

わたしは、これまで特に孝行らしいこともせず、ここまできてしまいました。
両親は70歳ほどで、特に病気もなく、離れた故郷に二人で暮らしています。近所に娘夫婦(つまりわたしの妹)がいます。わたしは長男で(妹が一人いるだけ)、毎年盆と暮れには、妻と子と土産を持って帰省はしています。

失礼とは思いますが、ご両親を亡くされている方、もし今のわたしのように両親が故郷で健在なら、両親に何をしてあげたいですか?

Aベストアンサー

お孫さんや家族のの写真とかイベントがあった時のビデオとかそれについてのコメントなどを送ってあげるのも、きっと喜ばれると思います。家庭であったこと
ほほえましいことや、子供の話題など、手紙にしてまめに送ってあげるのはいかがでしょう。気にかけているよ、おかげでこんなに楽しく暮らしていますという感謝の気持ちが伝わるのが一番でしょう。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q亡くなった方へのお花

先月わたしのお友達が亡くなってしまいました。
告別式の前日に知らせを聞いたのでお花の準備が出来ずにお別れしてしまいました。

でもどうしてもお花を渡したいのですが、渡すのは49日以内であればいつでも大丈夫なのでしょうか?また、どのようなお花が良いのでしょうか?無知ですいません。教えてください。

Aベストアンサー

お渡ししても大丈夫です。

亡くなってからお通夜、告別式と進んで次に初七日法要があります。おそらくは告別式と同時に済まされている場合がありますので、49日法要で亡くなったご友人をお墓に納めると思います(場合によっては100日法要かもしれませんが)。少なくともその間はずっと生花を花瓶に入れますので、お花はご遺族の方にとっても大変有難いと思います。

お花は故人様の好きなお花が良いですが、確かドライフラワーはNGです。No1の回答者様も答えていますが、棘のあるものもだめなので、フローリストに聞くのが一番無難です。後お花はおそらく祭壇で対で供えていると思います。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q亡くなった人宛の年賀状の処置は?

今年同居の父が亡くなりました。交友関係が広い人でしたので年賀状も毎年大変多いです。ただし遺族にとっては殆ど知らない方ばかりです。亡くなった事を知らずに年賀状が来た場合そのままにしておいてよいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

松が明けてから、寒中見舞いや挨拶状としてお送りするほうが良いみたいですね。
私は喪中の方への賀状を寒中見舞いとして出した事がありました。

アドレスを参考になさってください。

参考URL:http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_01.html

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの

亡くなった祖父(葬儀は親族のみで密葬)のお別れの会(偲ぶ会みたいなもの)を遺族主催で行います。その際のお礼状の文面を教えていただきたいです。返礼品を渡す時に、一緒に袋に入れるつもりです。
お別れの会は、ネットで調べてもなかなかなくて、どういった内容を書くべきかものすごく困っています。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011125555?fr=rcmd_chie_detail
http://questionbox.jp.msn.com/qa2858085.html

上のサイトが参考になりそうです。
ご覧ください。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q主人が私名義の車で駐車違反しました。反則金の納付書が私宛に送られてきま

主人が私名義の車で駐車違反しました。反則金の納付書が私宛に送られてきました。取り締まり官は運転者を見ていませんので、この場合、私の免許更新の際に影響するのでしょうか。

Aベストアンサー

No2の方の意見に賛同です。
駐車禁止キップを切られても運転手が分からなければ持ち主に反則金支払い義務が生じます。
免許証は汚れません。
会社等で違反を繰り返すと車両使用禁止の処分がなされます。
ご主人にはきつい処分をして下さい。お小遣いの相当額の没収とか


人気Q&Aランキング