dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月、今年結婚する予定でいた彼と別れました。結納はしていませんでしたが、彼から「KtoY」と二人のイニシャルが入った婚約指輪をいただきました。
元カレの時もそうでしたが、私自身写真や、その他付き合った人に関するもの(お揃いの指輪とか、ネックレスなども含めて...)は思い出として残しておくタイプなのですが、この婚約指輪だけはどうして良いものか悩んでいます。捨てたくはないのですが、込められた思いが強すぎて見ると辛いんです。
今のところオルゴールの小物入れの中に閉まってあって開ける事はほとんど無いのですが、ふとした時に気になります。
まだ別れて間もないからそういう感情になるのかもしれませんが、もし同じような経験をされた方がいたら参考までに指輪をどのように処理したかを教えていただければと思います。

A 回答 (9件)

思い出の品物が何であれ、それを保管しておくか処分するかは、あなた自身の気持ちが決定することではあります。

法律的な問題や、お相手が処分に対してどう望んでいるかも関係する場合もありますが。
どうするかが、こちらの自由であるならば、あなたの気持ちだけがポイントですよね。
もし、あなたが、ドライにきっぱりと過去を切り捨てて前に進むタイプなら速攻処分してください。
近所の神社に収めるのもよし、海に投げ入れるもよし。
でも、色々な意味を込めて、思い出、反省、次のステップへの原動力等々・・、しばらくは保管しておくこともひとつの方法ですよね。
なぜならば日も浅く、まだあなたの気持ちが完全に切り替わっていないでしょうから。
あなたの気持ちが新しい男性との出逢い等で、元彼をまったく思い出さなくなれば、自然と指輪のことも
忘れているようになるでしょうし、新しい彼の手前、処分する気になるでしょう。見てもああ、そんなこともあったな、位に感情を揺さぶられなくなるものです。
それまでは、とっておくのもいいでしょうね。
こればかりは、あなたの性格を重視して自分で自分にどうしたいの?と聞いてみてください。
正直な自分の心の答えに従うのがベストです。
物をどうするか?は、結局、自分の心をどうするか?
ということでしょうから。
素敵な愛をみつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の一方的な理由が原因で婚約破棄したとはいえやっぱりまだ捨てるとか、処分するとかという気持ちにはなれないんです。
もう少し時間が経って気持ちに整理がついたらまた方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:09

捨てたくないのなら、小物入れに入れたままでも良いと思います。


私は離婚しているので、結婚指輪と婚約指輪が手元にあります。
その他に元彼とのペアリングも。
もう気持ちはなくなっているのですが、デザインが気に入っている事と、
相手を大好きだった思い出があるので、捨てられずにいます。

貴方に大切な人が出来た時に要らないと思ったら捨てれば良いと思います。
でも‥あまり見たりしない方が良いかも、です。
私は見る度に泣いてしまった事があったので‥。
今彼に、今も過去の指輪を持っている事を伝えたところ、
好きなようにすれば良いよ。持っていても良いと思う。と言ってくれました。

物に罪はないので、大切に保管しておいても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。kappa2005さんの今彼はとても理解があって優しい彼なのですね。確かに「物には罪は無い」ですよね。今はまだ捨てられないので保管しておきます。

お礼日時:2005/08/03 12:59

#7です。


まだ複雑ですよね^^; 私も5年付き合った彼と別れた直後は、指輪も見れなくてしまいこんでましたから…。でも久しぶりにそれを発見した時には、すでにふっきれてました。

一般的に離婚では指輪は返却不要、婚約破棄ならば返却すべきとあるようですが、人それぞれです。あなたの場合だと、彼から指輪の返却を迫られてるようではないので、あなたの気持ちを優先した裁量でよいと思いますよ。

今はちょっと辛いかもしれないけど、気持ちの回復はゆっくりでちょうどいいはずです。焦らないで、まずは自分をいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます(;▽;)
私の付き合った期間も今年で6年目だったので、別れた事もさることながら、彼にすぐに新しい彼女が出来た事が未だに信じられないというか、悔しいやら悲しいやらで....。
でも皆さんの意見を参考にして、とりあえずは自分の彼への気持ちを断ち切るためにも、指輪を今日限りで箱の中に封印したいと思います!!

お礼日時:2005/08/02 14:56

手放すのか、手元に置いておくのかはあなたの気持ちによって決めていいと思いますよ。



私は5年つきあっていた彼との指輪は、いい思い出として未だに全部とってあります。しかし、数年で離婚した元旦那との指輪は、リサイクルショップに売り飛ばしました(笑)たいしたお金にはなりませんでしたが、気分がスッキリしました。

しばらく、小物入れに入れて自分の気持ちを整理してみましょう。そのうちに指輪のことを忘れてしまいます。でも、ある時、片付けの時などに発見して、指輪と再会することになります。その時には、その指輪をどうすればいいのか、わかるようになっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ複雑な心境なので捨てる事とかは考えていないのですが、彼に返した方が良いのかな?と少し思っています。でも彼に新しい彼女がいる事もあって私が彼に指輪を返したとしても速攻捨られてしまうんじゃないかと思うと返せないし...。とかっていろいろ考えてしまってました。
いろいろ考えず、今はそっとしておいて自分の気持ちの整理がつくまで待ってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 13:25

婚約解消じゃなくて離婚なんですが、私の場合は婚約指輪と結婚指輪をまとめてデザイナーさんに依頼して指輪を作ってもらいました。


ところがこれがどうしても自分の手にしっくりこないのです。
やっぱ、そういう「いわくつき」のものは自分のものにはならないんでしょうかね?
と言う訳で、現在その指輪をオークションで売りに出そうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>婚約指輪と結婚指輪をまとめてデザイナーさんに依頼して指輪を作ってもらいました。
そんな方法もあるんですね。多分私には出来ないと思いますが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 13:13

男です。



 婚約指輪下取りにして次に結婚する人の婚約指輪
 を購入しました。

 持っていたければ持っていればいいし、捨てたけ
 れば捨てればいいし、自分のお好きなようにすれ
 ばいいのではないでしょうか?

 男だからこうやって割り切れるのかもしれません
 が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約指輪は私だけしか持っていないので彼には分からないと思いますが、やはり男とか女の人に関わらず、割り切れるか割り切れないかってとこなのかもしれませんね。
どちらかというと私の場合は割り切れないタイプですので...(--;)
ちなみに裏側にイニシャルなどが刻まれているものでも下取りってしてもらえるんですかね??ちょっと疑問に思いましたので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 13:04

わたしは男ですが、離婚した際に婚約指輪を返すという元妻に、買い取れと言い金を返してもらいました。



彼女や妻が昔の男からのプレゼントを思い出だとかと言い、所有してるのは気分が悪いし
結婚する前に分かれば、そんな女とは結婚しません。

返すのが道理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構辛口な意見ありがとうございました。どのような理由で離婚されたかは分かりませんが買い取らせたというのには正直驚きました(^^;)
私の場合は彼の一方的な理由で別れたので買い取れという事は無いでしょうが、やっぱり返すのが筋みたいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:58

30年前彼が初のボ-ナスで買ってくれた出会いの初日を刻んだ指輪今思っていますよ。

大好きでしたし、事情があってお互いに納得して別れましたとき指輪に関して話し合いました。お互いに持っていること、そしてもう2度と会わないこと、決めました。それからず-と箱の中ですが、本当に幸せだったのです。ただ家族同士にお互い障害者もあり、遺伝とかの問題も考えて別れたのです。主人にも子供にも当時の事情は話してあります。今も痛みもありますが、結果としてよかったと言い聞かせて今の家庭を大切にしてます。そして、彼も幸せで居るように願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の婚約指輪は私が一方的にもらったもので、彼は指輪を買っていません。私だけが勝手に悩んでいるんですが、実際私たちが別れたきっかけというのが彼に好きな人(今は彼女ですが)が出来たからと言う理由であんまりきれいな別れではないんです...。ただ生まれて初めてもらった「婚約指輪」なので考えてしまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:54

つい先日同じような話しをテレビでしていたのですが、婚約という意味のプレゼント(婚約指輪、結納など)については、婚約解消時に相手に返す必要があるとのことです。


まああくまで法律的な話しなので、文面からすると適切な回答ではないかもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり返すのがベストなんですかね...。参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています