この人頭いいなと思ったエピソード

主にWMPを使用しているのですが、リアルプレイヤーを更新してみたところ
リアルプレイヤー10だと思うのですが、今までマイビデオなどにあったWMP用のファイル(WMV?)などすべてリアルプレイヤーでしか再生されません。
しかも、アイコンもリアルプレイヤー用のマークに変わっています、ほとんどリアルプレイヤーは使わず、主にWMPを使用しているので困ってます。
元に戻したいのですが、方法を教えてください。

A 回答 (3件)

別にWMPで再生できなくなったということではないと思います。

ただ、リアルプレーヤーによってファイル形式の関連付けが行われてしまったと考えられます。リアルプレーヤーをひらいた画面で、ツールバーにあるツールから環境設定を選択してください。さらに、カテゴリの中にあるコンテンツという項目の中にあるメディアの種類を選択します。すると、そこでリアルプレーヤーを使って再生するファイルの種類を指定できます。ほとんど使わないのであればすべてはずしてしまっても問題ないとおもいます。今回の場合、WMVのところにチェックがはいってしまっていることが問題だと思います。
(リアルプレーヤーを使いたいファイルのときは、ファイルを右クリックして、プログラムから開く、として、そこでリアルプレーヤーを選択することで問題なくつかうことができます)
また、同様に、WMPのツールバーにあるツールからオプションという項目を選択するとリアルプレーヤー同様、プレーヤーの設定ができます。参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだったんですね、理解出来ました。
とりあえずすべてはずしておきました。

RPに変わったファイルを右クリック

プロパティ
変更で、WMPにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずWMPを起動してツール→オプションでファイルの種類と言うのがあります。

そこに対応形式がありますので、再生させたい形式にチェックを入れなおしてください
チェックが入ってないやつが再生されないやつなので入れればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

チェックがはずれてました、ありがとうございます。
アイコンも元に戻りました。