プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
今度両親が田舎から旅行でくるのですが、丁度良いのでJALかANAのバーゲンフェア・超割を購入しプレゼントしようと思っています。
私はJAL・ANA共会員になっているのですが、両親は非会員です。
そこで質問です。

質問1:会員(私)が家族の分のみのチケットを購入する事ができますでしょうか?出来ない場合、身分確認等で断られてしまうのでしょうか?

質問2:予約が上手く取れ、チケットを実際に買いに行くのは本人ではなくても問題無いでしょうか?

質問3:先行予約をした場合、チケットを取れたかどうかは一般発売日にならないと分からないと聞きましたが、JALとANAで1つずつ予約を入れ、もし両方取れたらどちらかキャンセルをする、という方法は使えないんでしょうか?

沢山質問してしまってすみません。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

航空券のプレゼントなんてきっとご両親はお喜びになるでしょうね。自分も見習いたいものです。自分はJMB会員なのでJALのケースについて答えさせていただきます。

質問1:先行予約ですが残念ですが会員の方を含まない予約の受付は認められていないです。一般発売まで待つことになります。

質問2:予約が取れた場合、指定された期間以内に発券することが必要になります。便名と予約番号さえあれば全国の旅行代理店などで発券が可能です。JALの場合、質問者様のように知人の方へのプレゼントも考慮していて、質問者様のクレジットカードでチケットレス発券しておいて、ご両親が出発当日に空港カウンターで券を受け取れるというサービスをやっていたと思います。その際に受付番号のようなものが必要になります。

質問3:先行予約が取れたかどうかは一般発売日にならないと分かりません。飛行機は予約するだけなら無料です。もし搭乗しないのであればそのまま放置しておけば自動的に予約は取り消しになります。

結論としましては先行予約は無理ですので、一般発売のときに頑張って予約して下さい。うまく予約ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早急の解答ありがとうございました。
人気の無さそうな便なので一般でも購入できるとは思うのですが、やっぱり先行で買いたいものです。両親に相談して会員登録をしてから購入をしてみようかと思います^^

こんばんは。

質問拝見しました。

質問1ですが、先行予約の場合は会員本人が利用しない場合予約できない仕組みになっていたと記憶してます。一般発売になると問題なく購入できます。

質問2ですが、「予約番号」があれば本人以外でもチケットを買いに行っても大丈夫です。

質問3ですが、先行予約の回答が来た時点で航空券の購入期限が分かるので、期限までに購入しなければ自動的にキャンセルされます。両方に予約を入れて両親の都合のいい便のある方で購入されてはいかがでしょうか? 両社HPもご確認下さい!
    • 0
この回答へのお礼

早急の解答ありがとうございます。
JALとANAで予約をしてみたいと思います^^
予約が出来なかったら一般で購入してみようと思います。