幼稚園時代「何組」でしたか?

41歳 女性です。

今の仕事は コールセンターの受付をしています。入ってくる電話は多種多様で、通販の受付、官公庁関係の相談室、商品のリコールの受付etc etc 今は11種類の電話に出ていますが、時にはそれ以上になることもあります。
8年以上 この仕事をしていますので、クレームの回避方法なども身について来ました。

この仕事は決していやではないのですが、先日、NHKの夜中の再放送番組で、山田ズーニーさんという、コミュニケーションインストラクターの肩書きを持つ方が、誤解を解く、話し方、人を傷つけずに励ます話し方、などを紹介していて大変、勉強になりました。

せっかく、身についた話方を是非、きちんと勉強し、私もインストラクターになれればいいなあと 強く感じました。
どのようにすれば なれるのか? また山田ズーニーさんをご存知の方、いらしたら、教えていただけないでしょうか。
よろしく お願いいたします。

A 回答 (1件)

山田ズーニーさんのインタビューが下記に収録されています。


http://www.mammo.tv/interview/155_YamadaZ/

進研ゼミ小論文講座の企画などを担当されていたとのこと。
小論文の添削は、オーラルコミュニケーションが出来ず、全て文字で伝えねばならないという点で、コミュニケーションの難しさを味わいまた極意を追求せざるをえない仕事だったと思います。。。

恐らく、彼女のようになるには、相当制約されたコミュニケーション環境で、ベストのコミュニケーションを取り、相互理解へとつなげなければならない、という状況が必要かもしれません。

今のeikirinnさんの環境ですと、どちらかといえば、必要なコミュニケーションはとり、クレームは却下し、という分別をつけた仕事の仕方をせざるを得ないかと思います。

どういうコミュニケーションの場に立ち会いたいか、そこでどういう貢献をされたいか、というところを明確にされることがまず第一歩かと思うのですが、
いかがでしょうか?


もしお考えを深めるご参考にいただければ幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考のサイトも大変 参考になりました。
ズーニーさんがとても素敵だったので、思わず夢見てしまいましたが、道は険しいですね。

考えを深め、夢に向かって頑張ります。

お礼日時:2005/08/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!