電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの質問です。
エリートサラリーマンは、はやり東京に集中しているのでしょうか?
出張で大阪や名古屋や福岡に来ることがあっても、住んでいる場所は東京ですよね?
優秀な人は東京の本社にしかいませんよね?

A 回答 (7件)

有名な企業でも、大阪発祥で本社を置いているところはまだまだありますよ。


サントリーとか、三洋(ただし数年後には大阪本社は規模縮小らしいですが)とか。それから、いわゆるエリート官僚は、若いうちは地方まわりをさせられたのち、東京で出世していく構図ですから、地方に居そうですね。
でも、たぶんエリートって忙しいから、フツーには出会いがなさそう。ほかの人も書いてるけど、出張でバンバン海外へ飛ばされたりとか。
エリートを狙うなら、親戚のコネをフル動員してお見合いしてみるのがいいのでは?

それから一つアドバイス。
「誰もが知ってる一流企業に勤めている」だけがエリートじゃないですよ。
例えば世界的な視野でみれば超有名だけど日本じゃまだまだ知名度がない外資系とか、業界ではトップだけど一般人はほとんど知らないとか。そんな「誰もが知ってる」わけじゃないけど「一流」な企業は結構ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視野の狭い私にアドバイスくださってありがとう!

maplerさんのおっしゃっている関西系の大きな会社に親戚がいますがあまりに身近過ぎてエリートって感じがしないんですよね(笑)
私が勝手に東京を特別視しているだけでしょうか。

公務員は考えていませんでした。エリート官僚もいますね!
日本では知名度が低いけど世界的には超有名っていうのも素敵ですね(笑)そういうの好きです。

お見合いもしてみますね。

お礼日時:2005/08/04 00:13

ちょっとちょっと、質問者も回答者も何てレベルの低い話を真面目にしているの!


嘲笑、苦笑している人がたくさんいると思うよ。
因みに私は爆笑一歩手前かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは^^
面白いでしょ?こんなこと普通に周りに聞けないからここに書いてみたw
バカっぽい質問文にお礼文だなあって自分でもわかってるんですよ(笑)でも色々あって^^

お礼日時:2005/08/04 01:38

#4です。

回答に対するお礼で気になりましたので。

エリートサラリーマンを狙っていらっしゃるそうですが
そのためにはまず東京に移住することよりも
あなた自身がそういうレベルに到達しなくてはなりません。

類は友を呼ぶと言います。
今のあなたの周りをよく見回してみてください。
あなたの想像するエリートが周りにいないようですと
あなたのレベルがその程度だということなのです。
本気でエリートをものにしたいのなら
あなた自身がそのレベルまで上がらないとしょうがないですよ。

但しエリートをものに出来ることが
即幸せかどうかは、誰にもわかりません。
えてしてそういう人間はモテモテ王国を築いていますので
浮気やら女遊びで泣かされることもあるようですし。

あなたが相手の地位や金、名誉などの表面にとらわれていると
肝心なものが見えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類は友を呼ぶって本当だと思います。

学生時代は都会に住んでいたのでエリートの卵?といっぱい付き合いありました。就職を機に地方に戻ったのが間違いだったかも。

親戚にエリートはたくさんいますが、みんな浮気してないですよ。父親の部下も同僚も浮気している人は少ないらしいです。
まあ、何にも取り得の無い人に浮気されるより、エリートにされた方が嬉しいです(笑)

回答ありがとう!

お礼日時:2005/08/03 23:54

真のエリートは海外に拠点おいてるんじゃないです?


職種にもよるでしょうけど。
そもそも何を持って「エリート」なんですか?
年収?地位?

というか家が仮に東京にあっても
帰るのは年に数回とかなら
住んでるっていうんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外に拠点をおいている人はエリートの中のエリートなんですかね?よくわかりませんが。

私の中では、「世間的に評判の良い一流企業に勤めていて、その中で早く出世する人」です。
エリートなら30代で年収は1000万くらいは欲しいですね。
できれば日本に居て欲しいものです。

お礼日時:2005/08/03 23:35

『エリート』って何なんでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誰もが知っている一流企業に勤めていて、その中でも出世の早い人です。

お礼日時:2005/08/03 23:28

東京に本社が多いからでは?


外資系なんかでは日本支社が東京のみなんてよくあることなんで.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ななるほど!確かに外資系では日本支社は東京のみでしょうね。

お礼日時:2005/08/03 23:26

 単純に人口の割合からすると


東京にエリートサラリーマンは
多いと思います。

 ただし、エリートサラリーマンを
狙う女性も多いと思います(笑

 地方に住んでるエリートは、
ぱっと見エリートっぽくない
人が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に考えても、東京に多いのが当たり前ですよね。
私もエリートサラリーマンを狙う女性の一人です(笑)でも住んでる場所が大阪なので、困りました。

地方に住んでいるエリートはエリートっぽくない、とのことですが、どんな感じなのでしょうか?
ぱっと見、仕事ができなさそうな感じかしら??

お礼日時:2005/08/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!