電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害者を差別するのはいけませんね

ミクチャで障害者の真似してました

障害者は障害者だって

それじゃぁ差別ですよね

私も椅子とか座っただけでも

お前は変なやつ

ですかね

階段の降り方が変なのかな・・・


なんで言われちゃうんですか

A 回答 (3件)

それ本当に思う。


私自身が、現在進行形で精神障害者です。
でも差別はだめだと思う
    • good
    • 0

差別は残念ながら日本には根強いですよね。

暮らしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2017/06/29 20:26

状況がよくわからないので,ちゃんとした答えになっているかどうかは分かりませんが...



無条件で考えなしに障害者の差別を行うのは小学生くらいなものでしょう.
大人はもっと理論武装をして,正当化し,差別ではないという雰囲気を作った上で.差別するのです.
彼らの論法としては,
1.彼は障害で●●ができない.
2.そんな状態では我々の中ではやっていけない.
3.それでもここに居ると,我々に過度の負担がかかり,彼自身のためにもよくない.
※表向きは「我々に過度の負担がかかり<彼自身のためにもよくない」
本音は「我々に過度の負担がかかり>彼自身のためにもよくない」
4.●●ができなくても許されるような場所に行くことが彼にとってもベストなはず.
5.そうしないということは単に彼のわがままだ.それに振り回される我々は被害者だ.
6.結果,程度は様々だが,差別を受ける当人には決して好ましくないことが起こる.
7.一方で,周囲に罪悪感はない.本人のため,という大義名分や,その理由もしっかり考えられ,共有されているから.
それでも,これは差別に当たるのです.
元々の原因が障害からスタートしているのであれば,それははじめから時間をかけてフォローされるべきことです.
フォローできない状況になっているのであれば,そうなってしまうまでの過程に欠陥があったのです.
差別のない世界とは,差別のもとになる属性(この場合障害)が,あってもなくても,どっちでもいい,と本人が思え,前向きに人生にたちむかっていける状態です.
障害がない方がいいと思う状況でも,あったほうが良いという状況でもだめなのです.
こんな障害さえなければ,と思ってしまう事自体が,周囲の当人への差別,あるいは配慮の不足に起因しているのです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!