アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネやコンタクトをしていなかったら全然見えないって一種の障害だと思うのですが、メガネなどをしていれば見えるようになるし、別に障害者とは言われないですよね。歩けないけど車椅子を使えば移動できる人は、身体障害者って言われますよね。メガネと車椅子は同じ補助でも違うんですか?知的な障害があって自分1人では出かけるのが難しい人もヘルパーがいたら出かけられますが、障害者と呼ばれますよね?メガネとヘルパーって何か違うんですか?支障を何かでカバーして生活できていても障害者なんですか?

A 回答 (6件)

目が悪くて、眼鏡かけてる人でも、程度によっては


障害者手帳がもらえます。
    • good
    • 0

メガネやコンタクトをしていなかったら全然見えないって


一種の障害だと思うのですが、
 ↑
障害ですよね。
ワタシもめがねなんですが、障害者手当
もらいたいです。



メガネとヘルパーって何か違うんですか?
 ↑
矯正が簡単か否かだと
思います。
めがね代ぐらい出して欲しい。



支障を何かでカバーして生活できていても障害者なんですか?
  ↑
想像ですが、近眼などはありふれているので
障害とは見なされていない、ということだと
思います。
    • good
    • 0

メガネかけて正しく見えるなら、障害は関係無いよ。

    • good
    • 0

「矯正」して一般的な生活ができるかどうか。

    • good
    • 0

それがどこまで生活に支障を来たしてるかでしょ。


メガネとかコンタクトって100%じゃないけど、9.9割裸眼の視力1.0の時と同じぐらいの成果を得られますよね?
少し視野が狭くなったり目が悪くなるとかありますけど生活に支障がきたすレベルでは無いですよね。
だけど、車椅子とかだと生活に支障きたして、階段の昇り降りも大変だし、早くいけないし行ける行けないとこも限定されますし困難ばっかです。
ヘルパーさんについてる知的障害の方もです。ヘルパーさんついてるからって保護してもらうだけで自分でなにも健常者に近ずけませんよね?
その違いじゃないですか?
発達障害という障害ってあるんですけど、明確に定義するのめちゃくちゃムズいんです。その定義方法として一般的に生活に支障来たしてるかどうからしですよ
    • good
    • 0

えっと、ですね・・


メガネやコンタクトをして見えれば正常です。

それらをしても、0.02見えない人で、
視覚障害者5級となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!