アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の話なのですが、昔から強い日差しにあたると指などにブツブツができてすごく痒いのだそうです。

症状は、皮膚に埋まった感じで直径1mm程度の水泡ができ(少しぽこっと出ています)、主に指先や爪周り、指の横面、手首の表側(親指寄り)が出やすいようです。

皮膚の厚いところにできて、とても痒いので、寝てる間に掻いたり剥いたりするのもあると思いますが、
日が過ぎるとあかぎれのように指先の皮膚がカチカチになりひび割れなどでボロボロの皮膚になってしまいます。

今までに5つほど医者にかかりましたが、どの方もわからなかったようで、先日行った皮膚科では「なんだこれは、わかるわけないだろ!」と叱られたそうで(むちゃくちゃな話ですが・・)もう病院にいくのが嫌だと言っています。

実際、何科にかかれば良いのかもわかりませんし、
同じ症状を持っておられる方、聞いたことがある方、または、日光じゃなくて***アレルギーでは?など、
何でも構いませんので情報が頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ☆



私も水泡できますよー痒いのなのって!!薬を塗って、効くまでは痒みで眠れません。

私はアトピーがあって、紫外線にも弱いと病院で言われました。手のブツブツにもアトピーにもステロイドを塗って症状を治めます。

あと、市販のハンドクリームが合わなかったときや、石鹸、洗剤、シャンプーが合わないときも手にブツブツできます。

奥さん、皮膚が弱いんでしょうね。
皮膚科で、まちがいないと思います。

皮膚科で貰える保湿液(ステロイドではない)か、肌にあうハンドクリームがあれば、それをこまめに塗って、皮膚を保護して、ベランダや外に出るときは赤ちゃん用でもいいので日焼け止めをするとか、手袋をするとかしてみるといいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけじゃない、って思えて楽になりました。
やっぱり皮膚科で良いんですね!
今度は有能で怒らない先生を探して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:46

私もそうです。


自転車に乗るので、手の甲に出ます。

皮膚科に行ったら「紫外線アレルギー」と言われました。
ステロイド剤をもらって、症状が出たときだけ、出たところに塗るように言われました。
2週間ほどで消えました。が、いまでも油断すると出ます。

普段は日焼け止め(PA+++)を塗っています。
SPF値ではなく、PA値の方が大事だそうです。

大阪で行った医者は「わからない」と言っていましたが(一応ステロイド剤を処方してくれました)、横浜で行った医者は一発で診断してくれました。

この回答への補足

=回答してくださった皆様へ=

ここで質問させていただいて、特に気持ちの面で救われました。
ポイントはいろいろと悩んだのですが、どうしても選べませんので先着順にさせてください。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2005/08/04 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度内科にかかったときに「わからない」と言われたものの塗り薬を出してもらいました。
わりと効果があったので、その時にもらったものもステロイドだったのかもしれません。

日焼け止めはPA値重視ですね。わかりました。
結婚してからは仕事もあって、日焼け止めも塗らないようになったのですけど、ここ1,2年肌が強くなってきたのか、以前より軽度で済みます。
また海に行くときなどはPA値の高いものを塗って出かけたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:43

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c …
メルクマニュアル(有名な医学事典)にも
近い症状があるようです。
そういったことに詳しいお医者さんが近場にいればいいのですが、
残念ながら私は知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日光に対して過敏になる物質があるのですね。
興味深かく読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:24

日光蕁麻疹ですね


私の妻も程度はひどくないけど、水泡が出来るときがありますよ
ひどい場合は皮膚科に通っています
※下記HPにも記載されていますが、人によって症状がいろいろで、根本原因は不明(日光がなぜ原因か)なので、基本的には出た症状に対する対処療法しかないようです。
極端な例
http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link29a.htm
情報
http://plaza.rakuten.co.jp/gensouheibon/5000
分類?
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
肝心の妻が寝てしまいまして^^;;;
明日、返事させて頂きますのでお許しください!

補足日時:2005/08/04 02:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他にも自分と同じ症状で悩んでいる方がいるのですね。
それだけで心強く思います。
リンクも参考になる事が多かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!