限定しりとり

近所の外国人が『スウドク(数読?)」とかいうゲームにはまっているようですが、どんなゲームですか?

これをやることで、どのような楽しさがあるのですか?
由来など、なんでもいいので分かったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

「数独」と書くようです。

数字のクロスワードパズルっぽい感じのゲームみたいですね。
↓のURLでイギリスで今大ヒットしてるような記事が読めます。ケータイの有料コンテンツにまでなる位だから凄い話ですよね!そんなゲームが日本出身のものだったとは2倍驚きです!わたしもこの記事で読むまで知りませんでした。
その外人さんはどちらの国のお方なんでしょうか?ちょっと気になります。良かったら教えて下さい。それでは!

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。このゲームが日本出身というので驚いてしまいました。まったく私はしりませんだしたから、、、(^^;)
イギリスでヒットしてるんですねえ。なんだか面白いですね。
私も、ちょっと興味が湧いてきたんですよ、、

その外人さんは、ユダヤ系のアメリカ人です。

お礼日時:2005/08/04 23:35

数独ですね。



縦横に1から9までの数字を入れていくゲームです。
すぐに解ける簡単なものからかなり推理力が必要な難しいものまでいろいろあります。

書店でも売っていますよ。

参考URL:http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURL分かりやすいですね。
私も、挑戦してみました。やりはじめたら、はまるのも分かる気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!