アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。

・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか?

・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。

・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。

ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。

長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

これから始める人に、難しいこと言ってもわかりませんよね。

って言うか、わかる必要もないです。
アコギかエレキかで迷う必要もないです。
まずは始めることです。
好きなギタリストを同じ(コピー)形のギターを買うことをお勧めします。
まずは、満足感を得られるでしょう。
それからです、あれこれ考えるのは。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
といういことは僕の場合エレキですね!そうですね、まずは買わないことには始まりませんよね^^
最初だから失敗を恐れずいろいろチャレンジしたいと思います。

全くの初心者であれば、おそらく気になる程度の差はないでしょう。

エレキは深夜の練習でも周囲を気にする必要はありません(ヘッドホン)。アコギはちょっと気になります。

まずは自分の好きなアーティストの物真似でスタートしましょう。これでアコギかエレキかが決まります。

あとストラトとかテレキャとかレスポールとかエレキの種類はいくつもありますが、デザインでどうぞ(実際には音はかなり違いますが)。
ただ体系にあわせ、ネックが細いほうが良い人とか軽量がいいとかはあるので、できれば実際に触ってみて機種を選んだほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも素早い回答ありがとうございます。初心者だとあまり気になりませんか。それなら最初は安いのを買って、色々練習してお金がたまったらイイやつを買いたいと思います。やはり通販より実際に楽器店で買うのがいいようですね。

こんにちは、私もその昔ギターリストを目指し始めた頃、同じような事で悩みました。

まず、blmtさんのやりたい音楽のジャンルとかコピーしたいバンドやミュージシャンを教えていただけたらもう少し色々アドバイスが出来ると思います。

一般的に最初にアコースティックギターから始めたほうが上達すると言われていますが(楽器屋さんにそう言われました)夜間の練習とかだったらエレキにアンプをとおしてヘッドホンで練習とかも出来ちゃいますし、なんてったって最近のギターのエフェクターは多機能で安い!だからすぐにでも憧れのミュージシャンの音に近づけちゃうので練習の励みになります。

ま~、何はともあれNo.1さんのおっしゃる通りで「まずは始めること」だと思いますね、私もギターを始めてバンド活動をしていましたが、ベースが抜けたのでベースも練習しました、練習しているうちに「ベースも楽しいな~」と思えてきて、何でもまずやってみるもんだな~と感じたのを覚えています。

とにかく、楽器は楽しいですよ。頑張って練習してくださいね!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~gin/subu2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜に練習できるというのはかなり重要ですよね。やっぱりエレキにしようかな~^^

>・ギターを始める際に最初にエレキから始めると・・・。

これは主に弦の太さから来るテンション(張り力)の違いだと思います。
アコの弦は太く張りが強いため、弦の押さえには力とコツが要ります。
エレキは反面、テンションが低いので押さえやすくなります。

>・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター・・・。

主立った種類は「テレキャスター」「ストラトキャスター」「レスポール」「SG」「ネックレスのフライングV等」があります。
上げた順番で、ピックアップコイルがシングルからハムバッキングに、ピックアップ切り替えスイッチもマルチに、イコライザーのボリュームも複雑になります。
テレキャスは、シンプルにエフェクターなど余り効かせない奏法に用います。

>・高校生はお金がない。。。

エレキはアコに比べてあたりはずれが少ないです。安いもので十分だと思います。

○初心者にとっては弦のチューニング(調律)がウイークポイントになります。
できればギター専用のチューニングメーターを買ってください。
これだと、1弦から6弦で音が確実にチューニングできますし、間違ってもオクターブでチューニングはできないからです。
なれてきたら、変則チューニングもできるようにクロマチックチューナーをもう一つ買うことをお勧めします。

○エレキは、アンプ、シールド(線)、エフェクターが必要になります。
最初は安いエレキで我慢して、用具を揃えて始めた方が良いと思います。

○上達には時間がかかります。あきらめずに練習をしてください。
古い話になりますが、私は高中正義のフィンガーダンシングを完全コピーできるまで3年かかりました。
ちょっと不器用でした。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しいですね。最初は安いエレキから始めてみようと思います!

こんにちは。

1.エレキでもアコギでもどちらでも構いません。
本当に上達していればどちらでも問題なく弾けます。

2.ストラトキャスターもテレキャスターも「商品名」です。名品として数多くのロックギタリストが使ったので、人気が高いモデルです。あまりに有名なため、全く別のメーカーまでもがストラト「タイプ」のギターを作っています。*本家はFender社。
似た様な意味で「レスポール」というギターも類似品が沢山あります。
良く耳にするギュインギュインする演奏はストラトタイプである事が多いですね。
普通に考えれば「バッタもん」なのですが、これが結構良い音だったりする事もあるので侮れません。

3.その入門セットで良いのではないでしょうか。ただ、出来れば実際に見に行った方が良いとは思います。
他の回答にもありますが、持った感じ握った感じというのは実はとても重要です。極端な話、手の小さな人がネックの太いギターを買ってしまうと、バレーコード(良く言われるFの様なフォーム)で挫折してしまったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ストラトキャスターもテレキャスターも「商品名」ですか。rightegg さんの言うとおり最初は入門セットから始めようと思います。