プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ば過ぎのオヤジです。

中一の娘から、クリスマスにギターが欲しい、とねだられております。
私自身中学でギターを始め、高校時代はロックバンドで弾いていました。
当時はフェンダーのストラトキャスターが憧れでしたが当然買えるはずもなく・・・
母が内職のお金で無ブランドのストラトもどきを買ってくれました。
それがとても嬉しくて、毎日練習してたらステージに上がる前にトレモロアームが付け根からボッキリ・・・(^^;

そんな思いもあり、娘にも応えてやりたいのです。
ですが、私はもう20年以上楽器屋に行ったこともなく、ネットを見てもピンときません。
娘の希望はアコースティック(フォーク)で、よく聞いているのは「ゆず」だそうです。
ギターの程度は、まだコードを覚え始めたばかり。Emくらいは覚えたかな?(笑)

娘が「こんなんあるよー」と持ってきたカタログを見ると、ケース付きで9,000円とか!
こんなんでまともな音出るの?と思いました(^^;
中学生なので高級品を与えるつもりはありませんが、どうせ買うなら
ある程度しっかりした物を・・・と思っています。
私の頃はフォークギターと言えばモーリスかトーカイ、ちょっと高級なところでヤマハかな?という認識でしたが、
最近のは全然わかりません。

「オッサン、中学生ならこれがいいゼ!」という若い方のご意見が聞けたら嬉しいです。
もちろん、年配の方のご意見もお待ちしております。

A 回答 (7件)

3~4万円のYAMAHAギターが良いのでは?


値段やスペックは上を見るとキリがないのですが、
「高級品でなくある程度しっかりした物」なら
有名メーカーのこれぐらいの価格帯からだと考えます。

値段に関してはさまざまな人がいるので意見が割れるでしょうが、
中学生で有名メーカの3~4万のギターが持てる、というのは
私の時代から考えると羨ましい状況です。
作る技術は向上してますし、競争に勝つため品質も良くなってます。

ただ、プレゼントということですが、好みの形や色があるでしょうから
一緒に選んだほうが良いかもしれません。
サプライズにはなりませんが。

一緒に添い寝したくなるようなかっこいいギターが
みつかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねー。私の頃は3万のギターを買うのが大変でした・・・

ヤマハのHPを見てみました。
FGシリーズ、3万円台からあるんですね。
なかなか良さげです(^^

お礼日時:2009/12/10 19:01

エレキギターが今あるなら,3000円くらいからアンプも売ってますんで,そういうのもありかもしれませんよ.


Vox Pathfinder 10 なんて,5000円もしませんが,それなりに定評があります.もちろん,多くを期待してはだめですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、それも考えたんですけどねー。
マンションだし近所迷惑になるとマズイかと。

それに「エレキは興味ないもん。友達のお兄ちゃんはアコギ持ってるから羨ましい」などと贅沢なことを言っております(怒)。

お礼日時:2009/12/10 19:15

昔バンドなどをやっていたのであれば、


多少古い情報でも知識はあると思うので、
最近のメーカーやモデルなどを多少ネットとかで勉強した上で
娘さんを連れて行く前に一人で楽器屋に観に行ってみればよろしいかと。
若い客と違って中年(失礼!ワタクシも30後半の中年です)の客には
購入意思が高いとみて店員も丁寧にいろいろ教えてくれますよ。
多分ドキドキしてまた始めたくなりますよ~。
あと20年前と比べると結構品質の高い物がかなり安くなっていると
実感できると思います。

オススメはYAMAHAですかね。3万も出せば初心者には十分な物が買えます。
あとマーチンの小振りのアコギも安くて弾きやすいですよ。
エピフォンのアコギも結構良かったです。
どれも安いですよ。

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりヤマハをオススメの方が多いですね。
FG-700あたりがちょうどいいのかな、と思い始めました。

娘のギターを取り上げて、私がハマるかもです(笑)

お礼日時:2009/12/10 19:08

S.YAIRIもいいですよ(^^)


エピフォンも良いと思いますが、エピフォンは微妙って処です(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

S.YAIRI、エピフォン・・・
どちらも聞いたことのあるブランドなんですが、
現物にお目にかかったことがないです(^^;

調べてみます。

お礼日時:2009/12/10 19:05

お嬢さんといっしょに楽器屋さんに行くことを勧めますよ.


そこで,お父さんの昔取った杵柄を披露しながらもよし,もちろん店員の方がうまいでしょうから,弾いてもらってもよし,予算の範囲で選ぶのがいいと思います.コミュニケーションという意味でも,楽器への愛着とか言う意味でも,お父さんと一緒に買いに行ったギターは,思い出深いものになるんじゃないでしょうか.
楽器屋で,というのは,もっと実際的な理由もあります.それは,かかえた感じ握った感じというのは,本人でないとわからないからです.アコギもボディの大きさやネックの太さ等,けっこうさまざまです.まだ弾けないにしても,実際に持ってみて,握ってみて,不自然さがないものというのは,かなり大事な要素です.重さとかもですね.ストラップも借りて,立ってみたときの様子もチェックした方がいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かにネックの感触なんか握ってみないと分からないですよね。
でも楽器屋に行くヒマがなかなか取れなくて・・・
(というのは言い訳です。面倒くさいだけ 笑)
行く機会を作ってみようと思います。

私はもう弾けません(苦笑)
この前自分のギターを久々に引っ張り出したら、指が全然動きませんでした・・・(^^;

肝心なことを書き忘れてました。
予算はまぁ3~4万、高くても5万くらいかな、と思ってます。

お礼日時:2009/12/09 18:41

ゆずはYAMAHAの「FG」という品番のギターを使っていますよ。


娘さんが見る商品値段感覚とお父さんの感覚は異なると思いますが、
FGシリーズから選んであげるのも、
60年代くらいから進化し続けているアコギで、
今では廉価版から多種多様なシリーズ位置づけです。
好きなミュージシャン繋がりで良さそうです。

個人的にはネックシェイプが合わずに、
全て手放しているYAMAHAアコギなんですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤマハのFGですか。ずいぶんロングセラーなんですね。
私はアコギは詳しくないので知りませんでした・・・

ちょっとネットで調べてみます。

お礼日時:2009/12/09 18:33

こんにちは!


私は大学生ですが中学からギターをはじめたギターっ子です。
私の場合、父がもっていたオベーションを勝手に使用していました。
娘さんがゆずがすきでギターを始めているならいいのですが、音楽の幅が広がってエレキがほしい!!なんてことになると高いアコギを買っても使われなくなるかもしれません。なのではじめは手ごろなものを買ってもいいと思います。デザインも気になっているとしたら娘さんと楽器店で相談しながら試奏させてもらって決めるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お父さん、オベーションですか。すごいですね・・・
実はエレキは家にあるのです。
私が二十歳頃に買ったトーカイのレスポールが。

「お父さんもう弾かないからあげるよ。」と言って渡してあるのですが・・・
「これ重~いし音が出ないー。」
・・・当たり前です。アンプはずいぶん前に処分しちゃったので・・・(^^;

確かに飽きっぽい性格の娘なので・・・
どうなるか分かりません(笑)

お礼日時:2009/12/09 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています