電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に三泊四日でグアムに行こうと考えているのですが、通年での降雨量が一番多い月と聞き、スコールくらいは構わないのですが台風が来るととても困るな~というところ。9月に台風が来る可能性(確率)は一体どの程度のものでしょうか?それによってグアム旅行を決定するか否かの参考にしたいと思います。具体的に9/14~あたりを予定しています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


グアムには15回以上行ってます。

9月にはここ3年毎年行ってます。

一応この3回中一度も台風にあたったことはありません。
こればっかりは運なのでなんともいえませんが・・・
グアムに台風がいなくても、日本に台風がきていて日本から出れないor日本に帰れないという可能性もありますしね。

前回の被害が大きかった台風は12月にきていますし、去年・今年とグアムに7月に行った友人はほとんど雨だったと言ってました。
が、私は7月に3回行ってますがずーっと晴れ、12月に行っても晴れ、ということで本当に運です!
私も9月の14日付近からまた行こうと思っているので運の強い私と同時期で晴れてるかもしれませんよ(^^)

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1

台風は熱帯性低気圧が発達して、大きくなり台風となります。


低気圧が大きくなるのは、フイリッピン付近です。
当然大きくなるまでには、何日間もかかります、そのため周辺が暴風雨となっています。
サイパンやグアムでも、その影響が大きいです。
猛烈な風や雨が何日間も吹き荒れています。
気候は分かりません、ある程度の覚悟をなさることをお勧めします。
    • good
    • 0

こればかりは神様でもわかりません。


遭遇してしまったら、不運とあきらめるしかないでしょう。

一応予約して、危なそうならキャンセルする、ということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!