幼稚園時代「何組」でしたか?

Mac版Adobe Illustrator8と9です。ここ数年たまにしか使わないので殆ど知識が乏しくなりました。
Illustratorで製作したデータを保存すると自動的にAcrobat形式で保存になるので困っています。
設定を戻すにはどうすれば良いか、具体的にお教えいただければ幸いです。

それと、Illustrator9で製作したデータを8で開くとレイアウトがかなり変わりますがこれは仕方がないのでしょうか?(8で製作したものを9で開くとだったかも知れません)よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

wpochiさん、はじめまして。

早速回答ですが、
"別名で保存"の保存ダイアログの
"フォーマット"の箇所が『Adobe PDF』になっていませんか?
それを『Adobe Illustrator Document』に変更すればOKです。

あともうひとつの質問の答えですが、
バージョン9での制作時に
"別名で保存"の保存ダイアログで[ENTER]を押した後に表示される
"illustrator 形式オプション"の
"互換性"の所を『illstrator 8』にしてOKを押して下さい。
これで、8で開いても大丈夫なはずですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。すみません。質問で書くのを忘れたのですが、別名保存時のダイアログは知っています。別名ではなくただの「保存」時に勝手にPDF形式になるようで気になっています。

8と9の互換性についてはもう一度確認してみます。

• 0