プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gmailに写真が添付されてくると、その写真の右上に二つのマークが出ます。ひとつは下向き矢印で”すべての添付ファイルをダウンロード”と説明されています。希望する場所にダウンロードできるのだと思います。質問はもうひとつのマークの説明である”すべてドライブに保存”です。

このドライブというのは何を意味しているのですか?
下向き矢印の”すべての添付ファイルをダウンロード”とどう違うのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼のコメントありがとうございます。

追加のご質問についてですが、オンラインストレージに保存するという点で言えば、違いはありません。

画像に関して言えば、PICASAの方はWebアルバムとして、写真として保存する、対してドライブは、ファイルとして保存するするという考え方の違いがあります。

またPICASAからの保存は、ドライブを使っている訳ではありません。
保存されている場所も、ドライブの保存場所とは異なっているはずです。(少なくとも管理は別です)
但し、実際の内部の仕組みまでは分かりませんので、機能としてはドライブの機能を流用していたりするかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

続けての回答、有難うございました。頭が整理出来ました。

仰る通り、ダウンロードとは、その時に使用しているパソコンやスマホ、タブレットなどに保存することを指します。

(ローカルに保存するという表現もされます)

次に「ドライブに保存」ですが、Gmailサービスを提供しているGoogleは、Googleドライブという、オンラインストレージサービスも提供しています。
これは、インターネット(正確にはインターネットアクセスできるGoogleが管理するコンピューター)に、画像ファイルをはじめ、様々なファイルを保存できるというものです。

このドライブに保存するメリットとしては、インターネットに接続できれば、どこからでも、保存した物を見たり、ダウンロードしたりすることができると言う事が挙げられます。
勿論、Googleアカウント単位に保存されるので、自分自身しか見ることはできません。
しかし、他のサービス同様、アカウントとパスワードを知られれば、他人に見られる可能性はありますし、ご利用の際はご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を大変有難うございました。
よく分かりましたが、そのGoogleドライブに写真を保管するのと、同じアカウントとパスワードで使っているPICASAに写真を保管するのとでは、何か違いがあるのでしょうか?PICASAでも同じそのドライブを使っているということなのでしょうか?