人生で一番思い出に残ってる靴

データファイルをOpenTextで開き、データを書き換え別シートに書き出し、保存して閉じてます。開いてシートに読み込んだ際、データはセルの書式設定に従います。小数は2桁までとか、1.22E-003とかです。元々は小数点以下10桁程度あります。値自体が変わる訳ではないと思い、気にせず保存終了します。

ところが、保存したファイルをワードパッドで開くと、データ自体が書式設定に合わせて変わってしまってます。10桁→2桁になってます。

データ処理といっても、順番が変わるだけです。元のデータ形式で保存するにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>気にせず保存終了します
これはVBAでの処理なのか、ユーザがエクセルの保存機能で操作するのかよくわかりませんが・・・

もともとのテキストの形式が不明ですが、例えばcsvファイルとして・・・
エクセルからcsv等に出力する際に、通常の保存操作で行うと、表示中のテキストが各セルの値として保存される仕様になっているようです。
それなので、保存時にはシートに表示されている形式(有効桁数等)になりますので、ご質問の事象となっているのではないでしょうか?

>元のデータ形式で保存するにはどうすればいいでしょうか。
保存形式がわかりませんが、VBAで順次、(ループなどで)各セルの値をテキスト出力するようにすれば解決するものと想像します。
csvなどのような一般的な形式で、エクセルの保存機能を利用するような場合は、そのままですと上記のようにシートの表示形式に左右されてしまいますので、保存直前にシート全体の書式をクリアするか文字書式等に変えてから、エクセルの保存機能を利用して保存することで、元のデータの桁数のまま出力されることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは文字列に書式変更して試してみます。