プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorとPhotoshopで色合いがずれてしまって困っています。
同じデータを開いた際にです。

バージョン:Photoshop6.0 Illustrator10
カラー設定:(フォトショ)AdobeRGB(1998)/Photoshop5 DefaultCMYK/GrayGamma2.2/DotGain20%
(イラレ)AdobeRGB(1998)/Photoshop5 DefaultCMYK

具体的には「イラレで色を作成→フォトショで開きなおす」操作をした際に、

R255:他は0 → R214:G46:B25 に変化
G255:他は0 → R0:G160:B33 に変化
B255:他は0 → R38:G45:B130 に変化

と色合いが変わってしまいます。パッと見は明度が落ちる感じです。
途中でCMYKで保存したりはせず、全てRGBで操作しているつもりなのですが……

過去の質問も見たんですが、微妙に自分と条件が違い上手く直せなかったので、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

先ほど回答したものです。

イラレから書出したEPSでの話だったようですので多分下記のようなことだと思います。

EPSオプションダイアログのオプションの「CMYK PostscriptをRGBに含める」にチェックが入っているからだと思います。
このチェックを外して保存したEPSならPhotoshopで開く際にRGBを選択すれば大丈夫な気がします。
AI保存の場合は、書類のカラーモードが有効になります。結局イラレのデータをPhotoshopで開く際はラスタライズされるのでAI保存でもいいような気がします。

開く際にプロファイルのダイアログが出るのは、カラー設定のカラーマネジメントポリシーでプロファイルの不一致や埋め込みプロファイルなしに「開くときに確認」にチェックが入っているからです。
場合によりますが、チェックが必要ない場合はチェックなしの設定を使い分ければいいのかなと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>EPSオプションダイアログのオプションの「CMYK PostscriptをRGBに含める」にチェックが入っているからだと思います。
>このチェックを外して保存したEPSならPhotoshopで開く際にRGBを選択すれば大丈夫な気がします。

直りました! ありがとうございます!!
いつの間にかチェックが入ってしまったんですね~(>_<)

合ってるかどうか分かりませんが、ご参考まで

illustratorでドキュメントのカラーモードがCMYKになっていると思われます。
当方CS以降なのでメニューの表記が違うかもしれませんが
ファイルメニュー>ドキュメントのカラーモード>RGBカラー
にしてから作業・保存し、Photoshopで開けば大丈夫なような気がします。

以上。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>ファイルメニュー>ドキュメントのカラーモード>RGBカラー
>にしてから作業・保存し、Photoshopで開けば大丈夫なような気がします。

イラレのドキュメントのカラーモードは大いに関係があるだろうと思うんですが、そこをRGBにしても、やっぱりフォトショで開くと明度が落ちています。

開くたびに「RGB書類にプロファイルが埋め込まれていません」と出るのも気になります。

形式はepsです。

================

その後試して、イラレでepsではなくjpegで保存すると、フォトショで開いてもRGBの色が変わらないことに気づきました。

「イラレでカラーモードをRGBに → RGBの画像を制作 → eps形式で保存 → フォトショで開く」という動作をするのが、一番色がおかしくなります。
開くときや閉じるときのどこかで、変な設定をしているのでしょうか??