私は東京に住んでいます。
 この夏休みに北海道旅行にでも行きたいと思っています。
 一番安く北海道までいき、知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?JRの東日本・北海道フリーパスを使うのが一番でしょうか(5日間有効)?
 知床と富良野両方回るのがが日程的にきつければ知床の他に野生動物が見られる場所は北海道にはありますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

北海道内の移動の足も考えると、目先の値段に惑わされず、周遊きっぷを組むのが結局はお得な気がします。



知床と富良野でしたら、南千歳までの往復乗車券(2割引)+札幌道東ゾーン(5日間有効、「おおぞら」「オホーツク」ルート特急自由席乗り放題他で12000円)がよさそう。

はやて~つがる~はまなすの乗り継ぎを使えば実質かなり速く移動できますし、本州内を普通電車や高速バスを使って移動すれば安くなります。
    • good
    • 0

時間が取れるようならば、フェリーでいくのが一番安くいけると思います。

ツアー会社のプランでも格安のフェリープランがあります。
時間が無い様であれば、素直に飛行機のツアーですかね。
富良野と知床の両方を見てみたいならば時間的に電車での移動はちょっと厳しいです、富良野観光はレンタル自転車を借りて、約1日は必要ですし、
知床は、車がないと移動がきついです。
(バスの時間に縛られてしまいます。)
車があれば、車ごとフェリーで移動、車中泊すれば
安く楽しめると思います。
    • good
    • 0

そりゃ、安く行くなら、東日本・北海道フリーパスを使う一択ですが、時間次第ですね。

また、道東方面は、乗り継ぎが激しく鬱陶しいです。

件の切符は、5日間連続使用ですので、足りなければ、18きっぷ付け足しが有効でしょう。もしくは、行きか帰りに苫小牧→大洗でフェリーに乗るかです。

知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?

ベストは、道内レンタカーです。レンタカー無理なら、こっちのきっぷ+往復フェリー、または18切符で多賀城まで行って、仙台港からフェリー+何泊か、車内泊が効率いいです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html
(お盆は使えません。)

>知床の他に野生動物が見られる場所は
キタキツネくらいでしたら、運次第でどこらかしこで見られますが。エゾシカでしたら、知床が高確率なのは確かですが、釧網本線 東釧路→標茶 とか、根室本線 東釧路から先、でも、結構見られます。(列車が急ブレーキかけます。)あとは、阿寒湖周辺にもたくさんいてます。
熊・・・となれば、道を走ってて見るのは、知床でも強烈な運がないと見られません。(私はカムイワッカ林道で5~10メートルの距離で見てしまいましたが。。。。)
見るなら、遊覧船の知床岬コースに乗れば、そこそこの確率で見られます。
    • good
    • 0

東日本・北海道パスで東京から道東まで行こうと思ったらまる2日かかります。

ざっと時刻表で調べてみたら、斜里から日帰りで知床1日、行きか帰りのどちらかで富良野3~4時間位時間が取れそうですが、あとの3日半はずっと列車に乗りっぱなしですので、列車に乗ること自体に価値を見いだせる鉄道マニアさん以外には、あまりおすすめ出来ませんし、特に車なしで富良野を回ろうと言うときに3~4時間というのは、十分な時間ではありません。

かといって、知床以外に観光客が手軽に行けて、大型野生動物に出会える可能性が高い場所というのはちょっと知らないですし。

もう少し予算と時間が取れるようでしたら、
1日目 東京-青森-  (急行はまなす車中泊)
2日目 -札幌-知床斜里  (斜里泊)
3日目 斜里-知床観光  (ウトロor岩尾別泊)
4日目 知床観光      (連泊)
5日目 ウトロ-斜里-釧路-富良野 (富良野泊)
    (ここでパスの期限が切れる)
6日目 富良野観光      (連泊)
7日目 午前 富良野観光
    午後 富良野(都市間バス)札幌(連絡バス)苫小牧港(フェリー船中泊)
8日目 大洗港(バス)水戸(高速バスorJR)東京

程度とすれば、かなりゆっくり見られます。1昼夜列車に乗りっぱなしに抵抗がなければパスを2枚買って帰りもJRにしてもいいですし、その場合はあと2日期限が残りますから、さらに別の場所に立ち寄るのも手です。

知床では野生動物が見られる可能性が高いと書きましたが、あまり過重な期待はしない方が良いです。観光客に餌付けされ自分でエサをとらなくなった「観光キツネ」なら道路脇によくいますが、ヒグマは勿論、エゾシカなどの大型動物は、本来人間とはテリトリーを異にしていなくてはなりません。

知床の自然観察船(http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/nwb.html)に乗ると、かなりの確率で野生動物が見られ、私も船上からヒグマの親子を見ることが出来ましたが、100%見られるという訳でもなく、船賃も高いです。

  
    • good
    • 0

一番安く行くのはフェリーだと思います。


東京、大洗、新潟とでていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日(旭川→美瑛・富良野→十勝→釧路→知床)のおすすめスポット教えてください!

8月10日から3泊4日で北海道旅行を計画しています。

コースは、レンタカーで
1日目:旭川空港(12:00着)
    富良野(泊)

2日目:富良野→十勝川
    十勝川温泉(泊)

3日目:十勝川→釧路
    知床(泊)

4日目:知床→摩周湖、屈斜路湖など
    女満別空港(17:30) 

以上のコースを予定していますが、行程に無理はないでしょうか。
また、このコースでお勧めのスポットを是非教えてください。
2歳の息子がおりますので、子供が喜びそうなところであれば幸いです。
あと、富良野周辺でノロッコ号に乗ってみたいのですが、往復1時間くらい乗車するとすればどの駅で乗り降りすれば綺麗な景色を満喫できるでしょうか。
アドバイスをよろしくおねがいします。
    

Aベストアンサー

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もしてくれるので毎年実家から送ってくるメロンはここから送ってくるようです。

峠を抜けたら新得町がありますがここはソバが有名です。

帯広は野菜肉なんでもおいしいので他の方が最近質問等されてますので見ておくのもいいかと。 
十勝川は温泉街なのでモール温泉?だったかウーロン茶色のお湯です。

3日目釧路でしたら阿寒湖半は湖畔で船に乗ってマリモを見るとか山登り、アイヌの民芸品を見るくらいしかないので正直泊まっても暇なんじゃないかと。

十勝川から阿寒湖に抜け観光して釧路はどうでしょうか?
釧路も一応動物園もあります。
レッサーパンダも私の子供時代から居ますしHPを見てもらうとわかりますが
動物もそこそこ居ます。 近所に新設の施設で温泉(山花温泉リフレ)やキャンプ場もあります。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/
湿原もここからなら10分かかりません。
温泉は入浴だけなら500円くらいです。

ノロッコ号は 釧路駅発で午前と午後にあります。
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/shitsugennoro/noro.html
時間は10時58分はつ塘路着11時40分
戻りは12時6分発釧路着12時53分です。
見所っていうのが↑に乗ってます。
汽車に乗るっていうのがお子さんがまず喜ばれるかと。

釧路で泊まるなら4日目朝から出発で釧路町を通り摩周湖屈斜路湖美幌峠をぬけて
女満別で行けます。 時間に余裕もあるので網走は立ち寄れるかもと思います。
摩周湖と硫黄山の間に「くりーむ童話」というアイスクリームの有名なお店もあります。 硫黄山でもソフトクリームは有名ですけど。 卵もお勧めかも。


道東もかなり車で動きますので時間的な余裕は必要です。
全部は絶対回れないと思うので無理のない計画で。

細岡展望台は私が書いた釧路湿原(動物園寄り)の反対側です。
どちらから見ても綺麗だと思います。
ノロッコに乗るなら省いてもいいでしょうし動物園に行ってついでに景色として見ることも出来ます。

いい旅を♪

おはようございます。

補足入れていただいてありがとうございます。
私も多分こちらの友人を連れて帰省するなら考えるだろうなと
思うので何度も答えて申し訳ないですが書きますね。

富良野から狩勝峠に向かう峠の手前に毎年自家製メロンの即売店が出店してます。
ここは大きさもピンきりですが値段も農家さん直接なのでかなり安くておいしいです。
お土産にしても喜ばれるでしょう。
青と赤肉二種類あります。 夕張メロンじゃなく富良野メロンですが是非寄って
見てください。 ここは地方発送もし...続きを読む

Q北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。
まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。
初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか?
※移動はすべてレンタカーです。
※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。

1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊)
2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊)
3日目(木):富良野観光(富良野泊)
4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊)
5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。

ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のどこに行かれようとしていたのでしょうか? ウトロだけでも丸一日いても回りきれません。

身重ならハードなスケジュールは避けたほうが無難では、どこでもタクシーがすぐ来るような小樽を車無しで観光するよりも、何十キロも人家がなく携帯も通じない場所も珍しくない北海道の横断をするほうがリスクが大きいと思います。知床五湖など全ての携帯で圏外ですよ。

阿寒湖自体は携帯は通じますが、どの方面に向かっても携帯のサービスエリア外を通らないとどこにも行けません。本州のように国道を走っていれば、かなりの山越でも大抵は圏外でないなんて状況ではありません。事情知らずに薦めてしまった旭岳もロープウェイで上に上がるとサービスエリア外です。山上ですから、立っている場所によっては通じることもありますが、基本的にはあてに出来無いと思ったほうがいいです。

なお紅葉はある程度、標高の高い場所ですから、山の下ではまだ早いです。ただ、場所によっては朝晩は結構冷えますので風邪をひかれないように。その昔、8月下旬に半そでだけ持っていき、朝夕の冷え込みに慌ててジャンバーを売っている店を探したことがあります。そうしたら当たり前のように売っていて、拍子抜けするとともに気候の違いを感じました。ちなみに数年前に10月10日ごろ旭岳に行ったときは、紅葉は終わりかけでロープウェイ山頂はみぞれ、その上の山はもう雪で白かったです。

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。

ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のど...続きを読む

Q北海道2泊3日(小樽・富良野・札幌)日程について

8月下旬にカップルで北海道2泊3日(小樽・富良野・札幌)に旅行に行くのですが、この日程がどうかアドバイスお願いします!
1日目・・9時半千歳空港着→JR快速エアポートで小樽築港→
マイカル小樽の『魚一心』で食事→JRで小樽駅→ホテルオーセント着→観光→夕食→ホテル
2日目・・朝7時前のJRで札幌へ移動→中央バスのツアーで富良野・美瑛→札幌駅着(18時半)→JRタワーで夜景を見る→20時過ぎ『てっちゃん』で食事→22時前すすきののブテイックホテルで宿泊

以上なんですが、結構時間がいっぱいいっぱいなんですがいかがでしょうか?
後2日目はホテルで宿泊なんですが、金曜の夜はどこも混雑でしょうか?オススメホテルありますか?
3日目はどこかでラーメンを食べ、どこかをプラプラ?!したいのですが近場でオススメありますか?
帰りが千歳空港発17時の飛行機なので14時位には空港に着いておみやげをまとめて買って帰りたいのですがいかがでしょうか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

すみません。再度貼り付けします。
小樽観光
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kankou.htm
オーセントホテル
http://www.authent.co.jp/map/img/otarumap.pdf

Q北海道旅行(富良野 知床 阿寒湖)3泊4日アドバイスを、お願します。

8/27~8/30に3泊4日で北海道旅行に行きます。30代の夫婦と小学生の息子2人、幼稚園の娘の5人です。移動はレンタカーになります。
1日目:新千歳空港11:55→富良野(泊)17:50
2日目:富良野→知床ウロト(泊)17:40
3日目:ウロト→阿寒湖(泊)15:40
4日目:阿寒湖7:40→女満別空港12:30
決まっているのは、飛行機の時間と宿泊先で後はフリーです。1日目は富良野・美瑛の観光。2日目は知床までの移動。3日目は知床の観光。4日目はオンネトー・美幌峠の予定です。昼食は決まってないのでおすすめのグルメとおすすめルートのアドバイスをお願します。

Aベストアンサー

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだとカーナビでも使わないと迷いそうなので、勧めないでおきます。ただ、新千歳空港のレンタカーは各社とも借りるのに時間がかかりますので、新千歳11:55着だと走り出すのは12:30、運が悪いと13時を回りますから、富良野着は15~16時ぐらい。美瑛までたんに往復するぐらいなら出来ますけど、どこかに寄る余裕はないと思いますよ。富良野・美瑛と一口で言いますが、東京と横浜ぐらい離れてますから、それなりに時間はかかります。

2日目の移動を旭川経由にして、美瑛による方が合理的です。あとNo1で定山渓と書かれているのは層雲峡の誤りですね。定山渓は札幌市内ですから。確かに層雲峡経由の国道39号線は交通量は多いですが、混んでるというほどではないですし、層雲峡自体が観光地ですから、私は層雲峡経由をお勧めします。朝、美瑛に少し寄って、昼ごろ層雲峡でロープウェイに乗って観光して、あとはひたすらウトロに向かって走ってください。

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだと...続きを読む

Q北海道&東日本パスで上諏訪から北海道へ

北海道&東日本パスで長野の上諏訪から北海道へ行きます。・・・が、ネットで検索してもなかなか経路が載ってません。行き方がわかる方、最短で最良の経路を教えてください。出発はお昼ころを考えていますが、それで可能な経路がなければ、そうでなくてもかまいません。

Aベストアンサー

>ネットで検索してもなかなか経路が載ってません

普通に検索して出るから
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「上諏訪」「青森」+経由地「盛岡」もしくは「秋田」→「検」ボタン
次頁で、日時設定+[レ]全外し

問題は、この先…
↑検索で「青森」なのは、その先を「函館」までの「特急」にするか
(自由席特急券のみ別途。函館の手前の停車駅でも下車は可)
青森を夜遅く出る「急行はまなす(札幌:翌朝着。対金不要)」なら
一気に遠くまで行ける事になるだけ…
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/01-1.htm

従って、北海道のどこに何時まで行きたいのか知らないけど
青森から先を「再検索」して終わり

>ほか

基本情報
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/index.html
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/seishun18.html

プランの詳細が判らないけど、バスやフェリーを挟む方法も在る(別払)

>ネットで検索してもなかなか経路が載ってません

普通に検索して出るから
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「上諏訪」「青森」+経由地「盛岡」もしくは「秋田」→「検」ボタン
次頁で、日時設定+[レ]全外し

問題は、この先…
↑検索で「青森」なのは、その先を「函館」までの「特急」にするか
(自由席特急券のみ別途。函館の手前の停車駅でも下車は可)
青森を夜遅く出る「急行はまなす(札幌:翌朝着。対金不要)」なら
一気に遠くまで行ける事になるだけ…
http://ekikara.jp/newdata/state/li...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報