私は東京に住んでいます。
 この夏休みに北海道旅行にでも行きたいと思っています。
 一番安く北海道までいき、知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?JRの東日本・北海道フリーパスを使うのが一番でしょうか(5日間有効)?
 知床と富良野両方回るのがが日程的にきつければ知床の他に野生動物が見られる場所は北海道にはありますでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

北海道内の移動の足も考えると、目先の値段に惑わされず、周遊きっぷを組むのが結局はお得な気がします。



知床と富良野でしたら、南千歳までの往復乗車券(2割引)+札幌道東ゾーン(5日間有効、「おおぞら」「オホーツク」ルート特急自由席乗り放題他で12000円)がよさそう。

はやて~つがる~はまなすの乗り継ぎを使えば実質かなり速く移動できますし、本州内を普通電車や高速バスを使って移動すれば安くなります。
    • good
    • 0

時間が取れるようならば、フェリーでいくのが一番安くいけると思います。

ツアー会社のプランでも格安のフェリープランがあります。
時間が無い様であれば、素直に飛行機のツアーですかね。
富良野と知床の両方を見てみたいならば時間的に電車での移動はちょっと厳しいです、富良野観光はレンタル自転車を借りて、約1日は必要ですし、
知床は、車がないと移動がきついです。
(バスの時間に縛られてしまいます。)
車があれば、車ごとフェリーで移動、車中泊すれば
安く楽しめると思います。
    • good
    • 0

そりゃ、安く行くなら、東日本・北海道フリーパスを使う一択ですが、時間次第ですね。

また、道東方面は、乗り継ぎが激しく鬱陶しいです。

件の切符は、5日間連続使用ですので、足りなければ、18きっぷ付け足しが有効でしょう。もしくは、行きか帰りに苫小牧→大洗でフェリーに乗るかです。

知床と富良野を回るのはどのようなプランが考えられるでしょうか?

ベストは、道内レンタカーです。レンタカー無理なら、こっちのきっぷ+往復フェリー、または18切符で多賀城まで行って、仙台港からフェリー+何泊か、車内泊が効率いいです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/e_4.html
(お盆は使えません。)

>知床の他に野生動物が見られる場所は
キタキツネくらいでしたら、運次第でどこらかしこで見られますが。エゾシカでしたら、知床が高確率なのは確かですが、釧網本線 東釧路→標茶 とか、根室本線 東釧路から先、でも、結構見られます。(列車が急ブレーキかけます。)あとは、阿寒湖周辺にもたくさんいてます。
熊・・・となれば、道を走ってて見るのは、知床でも強烈な運がないと見られません。(私はカムイワッカ林道で5~10メートルの距離で見てしまいましたが。。。。)
見るなら、遊覧船の知床岬コースに乗れば、そこそこの確率で見られます。
    • good
    • 0

東日本・北海道パスで東京から道東まで行こうと思ったらまる2日かかります。

ざっと時刻表で調べてみたら、斜里から日帰りで知床1日、行きか帰りのどちらかで富良野3~4時間位時間が取れそうですが、あとの3日半はずっと列車に乗りっぱなしですので、列車に乗ること自体に価値を見いだせる鉄道マニアさん以外には、あまりおすすめ出来ませんし、特に車なしで富良野を回ろうと言うときに3~4時間というのは、十分な時間ではありません。

かといって、知床以外に観光客が手軽に行けて、大型野生動物に出会える可能性が高い場所というのはちょっと知らないですし。

もう少し予算と時間が取れるようでしたら、
1日目 東京-青森-  (急行はまなす車中泊)
2日目 -札幌-知床斜里  (斜里泊)
3日目 斜里-知床観光  (ウトロor岩尾別泊)
4日目 知床観光      (連泊)
5日目 ウトロ-斜里-釧路-富良野 (富良野泊)
    (ここでパスの期限が切れる)
6日目 富良野観光      (連泊)
7日目 午前 富良野観光
    午後 富良野(都市間バス)札幌(連絡バス)苫小牧港(フェリー船中泊)
8日目 大洗港(バス)水戸(高速バスorJR)東京

程度とすれば、かなりゆっくり見られます。1昼夜列車に乗りっぱなしに抵抗がなければパスを2枚買って帰りもJRにしてもいいですし、その場合はあと2日期限が残りますから、さらに別の場所に立ち寄るのも手です。

知床では野生動物が見られる可能性が高いと書きましたが、あまり過重な期待はしない方が良いです。観光客に餌付けされ自分でエサをとらなくなった「観光キツネ」なら道路脇によくいますが、ヒグマは勿論、エゾシカなどの大型動物は、本来人間とはテリトリーを異にしていなくてはなりません。

知床の自然観察船(http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/nwb.html)に乗ると、かなりの確率で野生動物が見られ、私も船上からヒグマの親子を見ることが出来ましたが、100%見られるという訳でもなく、船賃も高いです。

  
    • good
    • 0

一番安く行くのはフェリーだと思います。


東京、大洗、新潟とでていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/08 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月中旬千歳から 美瑛、富良野レンタカーで観光、(親子2人で富良野に1泊旅行、その後札幌へ)

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭川駅午後6時ごろレンタカー返却してJRで札幌へ

案1、千歳から富良野まで高速代、レンタカー乗り捨て代金約5千円、ガソリン代など
   運転者は一人なので空港から富良野までの運転だけで疲れ、1日目の観光が不安

案2は、千歳から旭川までJR代金二人約1万2千円、 高速代なし
    千歳から旭川までのJR代がよけいにかかるのが難点

どちらの案のほうが、富良野、美瑛を効率よく回れるのか教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭...続きを読む

Aベストアンサー

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。



って事で私のプラン、

1日目)倉本聰、ロケ地巡りツアー。
千歳からレンタカーで富良野へ。富良野市内で「北の国から」ロケ地巡り。新富良野プリンスホテルにチェックイン後、敷地内の「風のガーデン」を散策し、「優しい時間」の喫茶店でコーヒー豆を挽く。

2日目)富良野・美瑛満喫ツアー。
中富良野で「ファーム富田」。美瑛では最初に「前田真三写真ギャラリー拓真館」へ。そして美瑛の丘を走りまくる。
夕方、旭川でゴール。

「前田真三」はお薦めです。四季折々の美瑛に10回くらい行った気分になれます。

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。



っ...続きを読む

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Q富良野 宿泊 ラベンダー について

富良野のラベンダー畑を中心にレンタカーで富良野・美瑛を7/10より2泊で見学予定です。
富良野プリンスホテル、ホテルベルヒルズどちらかで決めようと
思います。
どちらが立地的に便利でしょうか?
又ラベンダーの咲く時期は天候にも左右されますが、開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか?
道路を始め、土・日・祭日は大変混むと教えていただきましたが、
平日でしたら、多少は混み具合は違いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらが立地的に便利でしょうか?
場所は両者とも500m程しか離れてないので、どっちでもいいです。

>開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか?
早咲きなら充分咲いてますし、大丈夫なんですが、ラベンダーって、花が開ききってない状態でも、薄紫色で咲いてるような感じがするのですが、本当に花が開いてラベンダー色になるのは、7月中旬以降です。
まあ、10日くらいでも特段問題ないと思いますけど。

>平日でしたら、多少は混み具合は違いますか?
そりゃ、天と地程の差があります。土日は富良野の街中動かないって事態にもなりますが、平日はそこまでにはなりません。
ただし、ファーム富田とか有名どころは、朝8時過ぎたら、観光バスが大挙してやってくるので、ファーム富田だけは、朝7時ごろ迄には入園して、写真を撮った方がいいです。で、8時くらいには退却・・・が、ベストパターンです。富良野に泊まれば、この行動パターンも可能です。
観光バスが大挙してやってきたら、オチオチ写真など撮ってられなくなります。

Q北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。
まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。
初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか?
※移動はすべてレンタカーです。
※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。

1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊)
2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊)
3日目(木):富良野観光(富良野泊)
4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊)
5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。

ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のどこに行かれようとしていたのでしょうか? ウトロだけでも丸一日いても回りきれません。

身重ならハードなスケジュールは避けたほうが無難では、どこでもタクシーがすぐ来るような小樽を車無しで観光するよりも、何十キロも人家がなく携帯も通じない場所も珍しくない北海道の横断をするほうがリスクが大きいと思います。知床五湖など全ての携帯で圏外ですよ。

阿寒湖自体は携帯は通じますが、どの方面に向かっても携帯のサービスエリア外を通らないとどこにも行けません。本州のように国道を走っていれば、かなりの山越でも大抵は圏外でないなんて状況ではありません。事情知らずに薦めてしまった旭岳もロープウェイで上に上がるとサービスエリア外です。山上ですから、立っている場所によっては通じることもありますが、基本的にはあてに出来無いと思ったほうがいいです。

なお紅葉はある程度、標高の高い場所ですから、山の下ではまだ早いです。ただ、場所によっては朝晩は結構冷えますので風邪をひかれないように。その昔、8月下旬に半そでだけ持っていき、朝夕の冷え込みに慌ててジャンバーを売っている店を探したことがあります。そうしたら当たり前のように売っていて、拍子抜けするとともに気候の違いを感じました。ちなみに数年前に10月10日ごろ旭岳に行ったときは、紅葉は終わりかけでロープウェイ山頂はみぞれ、その上の山はもう雪で白かったです。

#5です。網走市街地を経由して知床に回っても、大して遠回りではありませんし、ツアーバスではバックマージンが目当てなのか、ほかに適当な店がないからか網走市街地の食堂兼土産店による行程が多いですが、女満別空港から知床方面には、女満別空港から藻琴に出る道道経由がお勧め。美瑛のような畑の景色も見られます。観光バスも多くすれ違いました。

ウトロといえば、知床観光の要ですよ。知床観光=ウトロ観光である場合も多いです。オシンコシンの滝、知床五湖、遊覧船のりば全てウトロ地区です。知床のど...続きを読む

Q新富良野プリンスホテル周辺おすすめレストラン

6月に初めての北海道旅行で、新富良野プリンスホテルに宿泊するのですが、周辺に夕食におすすめのお店をおしえてください。
夫婦二人で年齢は30代後半、二人ともにお酒が大好きです。
三泊四日の二日目の宿泊です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

レストランはよくわかりませんが、お酒が好きということで
おすすめしたいのは「ソーズバー」はいかがでしょう。
富良野といえば倉本總さんの「北の国から」の舞台ですが、
同じ倉本さんのテレビドラマの「静かな時間」の舞台でもあります。
その静かな時間の舞台として作られ、今でも営業している喫茶店
「森の時計」やお酒の好きな倉本さんのために作られたという
「ソーズバー」は新富良野プリンスの目の前にあるニングルテラスを
少し森に入った奥にある落ち着いた大人のバーだそうです。
歩いて10分ぐらいですので食事済ませて出かけるのもよいと思います。
夫婦ふたりの富良野の夜の思い出となるだろうと思います。
また新富良野プリンスに行かれて天気の良い日にはぜひ「森のガーデン」にも。
これもドラマ「風のガーデン」の舞台として作られたイギリス風ガーデンです。
「北の国から」や「静かな時間」「風のガーデンのドラマは、現在DVD化されて
いますから、現地に行かれる前にレンタルで借りて見て置かれるのも
旅を十倍楽しむ手ではないかと思います。

Q北海道旅行(富良野 知床 阿寒湖)3泊4日アドバイスを、お願します。

8/27~8/30に3泊4日で北海道旅行に行きます。30代の夫婦と小学生の息子2人、幼稚園の娘の5人です。移動はレンタカーになります。
1日目:新千歳空港11:55→富良野(泊)17:50
2日目:富良野→知床ウロト(泊)17:40
3日目:ウロト→阿寒湖(泊)15:40
4日目:阿寒湖7:40→女満別空港12:30
決まっているのは、飛行機の時間と宿泊先で後はフリーです。1日目は富良野・美瑛の観光。2日目は知床までの移動。3日目は知床の観光。4日目はオンネトー・美幌峠の予定です。昼食は決まってないのでおすすめのグルメとおすすめルートのアドバイスをお願します。

Aベストアンサー

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだとカーナビでも使わないと迷いそうなので、勧めないでおきます。ただ、新千歳空港のレンタカーは各社とも借りるのに時間がかかりますので、新千歳11:55着だと走り出すのは12:30、運が悪いと13時を回りますから、富良野着は15~16時ぐらい。美瑛までたんに往復するぐらいなら出来ますけど、どこかに寄る余裕はないと思いますよ。富良野・美瑛と一口で言いますが、東京と横浜ぐらい離れてますから、それなりに時間はかかります。

2日目の移動を旭川経由にして、美瑛による方が合理的です。あとNo1で定山渓と書かれているのは層雲峡の誤りですね。定山渓は札幌市内ですから。確かに層雲峡経由の国道39号線は交通量は多いですが、混んでるというほどではないですし、層雲峡自体が観光地ですから、私は層雲峡経由をお勧めします。朝、美瑛に少し寄って、昼ごろ層雲峡でロープウェイに乗って観光して、あとはひたすらウトロに向かって走ってください。

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだと...続きを読む

Q富良野のオムカレー

明日の昼に富良野のオムカレーを食べたいのですが

オススメはどこですか?

Aベストアンサー

>オススメはどこですか?
場所とか、お店の感じとか何かリクエストは無いのかな??
とりあえず候補の一つとして・・・・・・
http://furanomasaya.com/

Q夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウ

夏休みに北海道へ家族旅行。2歳、小2、小6の子供がいます。富良野でアウトドアのアクティビティーを楽しみたいのですが、調べた限りではどれも最低3歳からしか参加できないようです。2歳から参加可能なアクティビティーを教えてください。

Aベストアンサー

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
お一人様料金:2,310円
http://h-takarajima.com/detail/index/241
お子さんの年齢制限なしのようです。

●じゃがいも堀り&バター手作り体験♪ 
2010年07月25日~2010年10月20日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり
じゃが芋堀&バター手作り体験:2,310円、じゃが芋堀のみ:840円
http://h-takarajima.com/detail/index/239
お子さんの年齢制限なしのようです。


あるいは、美瑛でもよければ:

●美瑛の牧場で動物とふれあい、美味しい食を楽しみ、可愛いクラフト作り
2010年04月01日~2011年03月31日
集合場所:ファームズ千代田 ふれあい牧場
細かく料金体系がわかれてますので、下記をご参考に:
http://h-takarajima.com/detail/index/1393
お子さんの年齢制限なしのようです(保護者同伴の条件あり)。

どれもおとなしいものになりますけど、いいですか?

●富良野での~んびり川下り ~1歳の乳幼児からOK
 2010年04月26日~2010年10月31日   
1ボート・1グループの、“完全貸切”ツアー
集合場所:「ハイランドふらの」駐車場
4名様でご参加の場合(1人あたり5,500円):22,000円
5名様でご参加の場合(1人あたり5,200円):26,000円
http://h-takarajima.com/detail/index/155

●いちご狩り&ジャム手作り体験♪
2010年06月25日~2010年10月25日
集合場所:カントリーテラスコロポックル(中富良野)送迎あり...続きを読む

Q富良野メロンパン

愛媛県松山市在住の者です。移動販売の富良野のメロンパンがすごく食べたいんですがもう何ヶ月も出会いません。どなたか移動スケジュールをご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

注文できるようです
http://www.idouhanbai.com/lineup/melonpan/melonpan001.html
いやちょっと量が多いか

http://www.idouhanbai.com/index.html
こちらでスケジュールを問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷っ

北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷ってます
旅行を考えていて、飛行機のチケットを29日から予約しました。
ですが、天気がぐずついている様子を今日見て、もしかしてせっかく行っても雨だったら・・・と心配になってきました。キャンセル料がすでに8500円くらいかかります。
でも、天気のよい日に電車で行ったほうがいいのかなどとも思います。
東北住まいなので、時間はかかるが電車も可能。
ちなみに、今は就職活動中でのリフレッシュなので時間は都合つきます。

来週あたり(22日以降)は函館~旭川あたりを見ても、曇りですっきりしないような天気です。
だったら、29日以降のほうが天気がいい確立があるのか・・・。
一週間の天気予報はありますが、それ以降はないので悩んでいます。

7月の上旬からは短期ですが仕事があります。
今現在は、引きこもりぎみな生活なもので・・・(完全な引きこもりでなくて、失業して引きこもりぎみな生活になりつつあるという感じです・・・)すごく旅行行きたい!気持ちの日と、気分が乗らない。うつうつとした日があります。考えすぎてしますのですが、例年の天気はどうでしょうか。北海道に梅雨はありませんか。

富良野・美瑛の花畑を楽しみにしていたのですが、最近は気持ちがダウンぎみで・・・。
ちなみにその日の気分でふらりと、出発するのが好きなのですが、地方の交通に不便なところの為、飛行機のチケットも高いし、空港まで3時間かかったりです><とりあえず、割高ですが、乗り継ぎでチケット予約しましたが・・・。ちょっと弱りぎみなので、まとまらずにすみません。優しい回答をお願いします。

北海道(富良野や美瑛)の6月下旬の天気について教えてください。旅行迷ってます
旅行を考えていて、飛行機のチケットを29日から予約しました。
ですが、天気がぐずついている様子を今日見て、もしかしてせっかく行っても雨だったら・・・と心配になってきました。キャンセル料がすでに8500円くらいかかります。
でも、天気のよい日に電車で行ったほうがいいのかなどとも思います。
東北住まいなので、時間はかかるが電車も可能。
ちなみに、今は就職活動中でのリフレッシュなので時間は都合つきます。

来...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんも書いているように2週間後のお天気は分かりませんが・・・、
せめて判断材料をご紹介しておきますね。

富良野観光協会のHPに、月ごとの降水量のグラフがあります。下記の中盤あたりに掲載されています。
http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
これを見る限りでは、降水量(雨)が最も少ないのは6月になっています。
気象庁のアメダスデータを見ても、6月下旬は雨の日は少ないようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
晴れか曇りかは日照時間を見ると分かります。

北海道は梅雨前線の影響を受けるのは主に函館などがある道南地方で、それより北は基本的に梅雨はないと言われています。しかし、同じような時期に天気が愚図つくことはあり、これは発達したオホーツク高気圧から海上の冷たい湿った空気が流れ込むためで、そのような年は寒くて天候不順になりやすいです。

天気のデータを見る限りは6月の方がいいのかな?とも思うのですが、7月の方が色々な花が咲いているし、金色に輝く小麦の穂やジャガイモの花など、とても良い時期なんです。7月の連休あたりはラベンダーも最盛期に入ります。
ジャガイモの花
http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=00633000081&GroupCD=0&no=

6月か7月かすごく迷うところですが、あとは質問者様のお天気運次第ですね(^^)。

皆さんも書いているように2週間後のお天気は分かりませんが・・・、
せめて判断材料をご紹介しておきますね。

富良野観光協会のHPに、月ごとの降水量のグラフがあります。下記の中盤あたりに掲載されています。
http://www.furano-kankou.com/faq/faq.html
これを見る限りでは、降水量(雨)が最も少ないのは6月になっています。
気象庁のアメダスデータを見ても、6月下旬は雨の日は少ないようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
晴れか曇りかは日照時間を見ると分かります。

北海道は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング