アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生で女です。友達(女)が夏休みだからとしつこく「遊ぼう」と言ってきますが私はその気がないのでどうしたら険悪にならずに断ることができるのだろうか…とかなり頭を悩ませています。なぜ遊びたくないかというと、彼女は自分のやり方を私に押し付けようとするし、自分の欲(例えば「遊びたい」、とか)でもって私を巻き込もうとします。また、よく人の行動や見てくれをバカにしたりと、一緒にいると時々とてもいやな気分になってしまいます。今までは、あまり気乗りしないな、とかいやだなとか思っても、私はそういうことを言うのが得意ではないし、そんな彼女でもいつも嫌な訳ではなく自分の欲に素直なところから学ぶこともあるので全く関係を壊してしまうのはどうなんだろう…との思いから適度に遊んだり仮病や架空の予定で誘いを断ったり、嫌と思う気持ちをやり過ごしていました。たまに私が「こう思うからいやだ」と言っても、いつものように「なんで?~でしょ?」とか、彼女の考えを私に押し付けようとしてくる、と少なくとも私にはそう感じられてしまうのです。今までいい顔してきた自分にも腹が立ちますし、こんなことですごく悩んでいるのも我ながら嫌になっちゃいます。。
今も、遊ぼう、と言われているところです。どう対応したらよいでしょうか?? 長くなってしまいましたが何かアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

私もよく友達から誘われすぎて、困ることがあります^^;


たまには休みたいんだよ~!って具合ですが。。。

そういう時は、最近ずっと体調が悪い…といって断ります。
ウソじゃなくて、断りにくくて遊びに出ているうちに、たいてい、本当に体調悪くなってしまってるんですがね… --;;

私みたいに、断れない~と思いながら、本当に体調壊すのは勿体無いので、ウソも方便でいいと思いますよ。

しばらく体調が悪いことにしておけば、何週間かは稼げると思います^^;
または、遠方の親類が遊びに来ているので遊びに行けない、とか…

私も断り下手なんで、気持ちよーくわかります。
参考にならなかったら、すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。mondamintmintさんもよく誘われるのですね 同じような?方がいるとちょっとほっとします。私も今回のようなことが違う人とも結構あったりします。嘘をつくのが心苦しいんですよね。。もうちょっとバリエーションを考えないとなんでしょうかね…^^;

お礼日時:2005/08/05 17:43

はっきり断れないのなら、ウソをつき続けるか


イヤイヤでも付き合うしかないと思います。

1ヶ月くらい旅行に行くので無理!とか言って
携帯も着信拒否にしておけばどうです?
まぁ街中で見つかった場合は、
かなり気まずいでしょうが
具体的な旅行先を言わなければ
どうとでも言い訳出来ます。

要はあなたがその友人と絶縁する覚悟があるかどうかですよ。
その覚悟があれば、はっきり断れるでしょうし
そうでなければ付き合うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。omen_ridermanさんの回答を見て、私が本当にしたいことは「はっきり断る(=私の気持ちを言う)」なのかなーとちょっと気付きました。これ以上どうでもいい嘘をついて私の行動範囲を狭めたくないとも思いますし。。もっと適度な距離が保てないもんかねぇと考えちゃいます

お礼日時:2005/08/05 17:52

あなたの、友達に対する気持ちはよくわかりました。



こういう時はそのお友達との関係を、少し一休みしましょう。
そしたら、その友達もあなたの大切さをきっとわかってくれると思います。

人間関係は複雑なものなので、こういう時間も必要です。

そして、遊びを断る時は家族の事情で断りましょう。

「ごめんね。母が体調をくずしてて…だから看病しなきゃ…」
などなど。
家族の場合は、やむを得ない感じがしませんか。

…この時、断る時はすぐ言いましょう。

「あ~う~ん…………えっと…ーーーっっえーーー…」

、、など、じれったくしとかないように。
相手に隙を見せてしまったら、相手がどんどん押してくるはずです。

なので、

「無理!!」

とキッパリ言って、隙を見せないようにしましょう。
そしたら相手も、引き下がるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今一人暮らしなんで家族のことはちょっと出しにくい状況ですが、断る時はキッパリと!というのはとても重要と思いました。気が小さいものでなかなか普通に言えないことが多い私には大切なことですね。もともと私は人とべったりっていうのは苦手なので、関係を休んでクールダウンさせたいです。

お礼日時:2005/08/05 18:02

なんかわかります。



いるよねぇ~。相手の意見を否定するところから会話をはじめる人…。

socottoさんもなんだかんだで、多分相手に流されてしまっているんだと思いますよ!!

一度、普通に断ってみるべきですよ。
例えば「買い物行こうよ!!」とか言われても、
「買うもの無いからいいやぁ~ごめんねぇ。また今度!!」
みたいな。

私的に、相手に
「何で??」
とか言われる前に、
「また今度」
という言葉を発すれば相手も了承せざる終えないって感じがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、かなり相手のペースに流されています笑 思えばこういう友達が回りに結構いるような… 私にとっては悪い意味でも付き合いがいいっておもわれてんのかなー xx_yukky_xxさんのおっしゃるとおり普通に断りたいです。じゃあ買い物じゃなくてほかのことしようとか言われたらキリないですが>< 根本解決はむずかしいもんね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 18:14

小~中学校のころは結構よくありますね、そういうこと。



対処の仕方としてはいろいろですが、
(1)「卒業orクラス替えまでの辛抱だ」とときには周囲に愚痴りつつ耐える。
(2)そのつど適当な理由をつけて(出かける、用事ある、具合悪いetc)断り続け、疎遠になるのを狙う。
(3)他に仲のいい友達(問題の子とあまり親しくない子が望ましい)と仲良くなり、問題の子と遊ぶ機会をなくす
(4)いっそ「ここが嫌」といっぱりいう

の4パターンもしくはそれらのあわせワザになるかと。
どれを選択するかはあなたの気持ち(耐えられるか耐えられないか)や相手の性格、周りの状況により変わると思います。

ちなみに私のときは
適当な理由をつけて会う機会を減らしつつ、たまに会った時に相手が嫌な態度を取ったらそれとなく「嫌」という気持ちを態度、時にははっきり言葉で示し、そのうち他に仲のいい友達ができて卒業と同時に疎遠になった。という(1)~(4)の混合ワザでした(笑)

アレから数年、今もその子と付き合いがありますが、実はかなりの仲良しです。あの頃あんなに嫌だと感じていたのが嘘のように話してて心地よいと感じる関係になりました。お互い成長したのでしょう。子どもの頃の性格は経験を重ねれば変わるものだと私は思っています。

以上が私の体験談です。参考にしていただければと思います。思い込みすぎたり、我慢しすぎないように。時にはすっぱり離れるこ必要だと思います。
よい結末が訪れることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私は小・中学校はとっくの昔の話なんですけどね^^;しかし私の悩みもこういうふうに項目化すると対策が何だかすっきりしますね。 もうすぐ彼女卒業して他県の実家に帰っちゃうので、それまでになんとか遊びたいって感じなんだと思います。その後は会うことは少なくなるとは思いますが… (4)の方法で解決できたらなぁ、とは思います。結構たまってるのかな それにもう嘘はあまりつきたくないので。。 そんなこんなで結局悩んじゃってることがもどかしいのですが、momoirosaruさんのおっしゃるように重く考えすぎないようにしたいです。

お礼日時:2005/08/05 18:35

誘ってくれるのはうれしいけど、こちらにも返事の


権利というか意見を聞いてほしい時ってありますよね。

縁を切るほどではないが、相手のペースに疲れぎみって
ところでしょうか。

嘘も難しいですよね。
「具合が悪い」「お財布落とした」とか言ったら、
家で待機していないといけないし、
外で会ったらもっと気まずいですよね。

遊ぶのもタダではないので、お金の枠を決めて断っては
どうですか?
いとこが結婚するので、お祝いをあげる為に
今お金を貯めている。とか・・・。
でも、「じゃあ、お家で遊ぼう」と言われたら逃げ口が
ないですね。

海・プールの誘い⇒もう日焼けしたくない
買い物など⇒金銭面の話や今欲しい物がない
映画⇒今上映しているのを劇場でみるほど興味がない
花火大会⇒その日は親戚が家に来るので都合が悪い

ただイヤだと言うと「どうせ暇でしょ」みたいに
ペースに飲み込まれてしまいそうなので、
ちゃんとした理由をつけたウソを準備しましょう。

相手に気を悪くさせずに、断るのって難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の心中を代弁してくださってありがとうございます。私の"意向"もちょっとは汲み取って欲しいと思っちゃうのです。しかも誘いが「(何をするかは決まってないけどとにかく一緒にお金をかけずに)遊ぼう」なので厄介です。ちゃんとした理由をつけた嘘ってのが面倒で、それを考えるのに嫌な気持ちを引きずるならいっそ本音を言ってしまいたいと思うのですが、実際言いたいことをちゃんと言えるか、不用意に相手を中傷してしまわないか考えちゃいますし。なんだか子供みたいなことで悩んでいるような気も でも私の状況をわかってくださる方がいるというだけでもかなり救われています!もっとよく練ってみますね

お礼日時:2005/08/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!