アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から「来週あたり、どこかに遊びに行こう。」と連絡が来ました。ですが、自分の住む地域は現在、緊急事態宣言が発令されています。友人とは、夏休み前から「夏休みになったら、どこかに遊びに行こう。」と約束をしていました。しかし、宣言が出されているなかで遊びに行くのは非常に危険だと思います。そして、自分の家には70代の祖父母も同居しています。なんとか断りたいのですが、相手を不快にさせないような上手い断り方を教えてください。

A 回答 (4件)

お誘いありがとう。

声かけてもらえて嬉しかったよ。でもいまは感染者がふえてきちゃってものすごく危ないからコロナが落ち着いたら遊ぼうね。祖父母同居だし。。。とそのまま伝えれば大丈夫ですよ!感染して苦しむより遊びの約束は全て断った方が賢いと思います。
    • good
    • 2

70代の祖父母と同居されているのであれば、素直に


「折角だけど、私が住む地域は緊急事態宣言が発令されているし、うちには高齢の祖父母も同居しているから、今はちょっと避けたいと思う。
 またコロナが落ち着いたら、どこかへ行こうね」
 で良いと思います。
70代の祖父母のお孫さんということは、もう20歳以上の大人ですね。
大人なら、わかってもらえると思いますし、またわかってもらえなければいけないと思います。
    • good
    • 0

残念!緊急事態宣言でちゃったよぉ


(。>д<)悔しいっ!!
    • good
    • 0

あなたの本当の理由が一番説得力があるし、相手も「やむを得ないな」と思えるのではないでしょうか?



うちには高齢者がいる。緊急事態宣言も解けていないし、まさかここまで感染が拡大するとは思ってなかった。
約束を守れず悪いと思っているが、この状況では遊びに行けない。申し訳ない。

一点の嘘もない、誠意ある見事な断りだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!