プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日お休みで遊びに行っていた人が本日一人で早番勤務だったのですが、急に本日の朝発熱と体調不良で休みますと連絡がありました。
私は本日遠方に出張のため、対応できず、本来休みの人にうまく繋がったので、開店遅延にはならなくすみましたが、その方は7連勤した後の出勤依頼でかなり無理にお願いをしてしまいました。
本日の遅番の人はまだ開店業務ができる状態ではなかったため、お願いができない状況でした。
遊びに行っていたことが分かる理由としては、お休み希望日だったこと、その方が担当した仕事で分からないことがあり電話したところ、外出中であることが分かった。(電話に出た際に友達の声が聞こえた)

しかもこの人は1週間前にも体調不良で休んでいます。

これはもうこのスタッフに叱ってもいいですよね。

質問者からの補足コメント

• 最後、文章がおかしくてすみません。
    さすがにこれは怒ってもいいですよねということです。

A 回答 (2件)

あなたは経営者という立場ですか?

休日に遊びに行こうがどうしようが、それはその人の勝手です。だから叱責するなら早番勤務を休んだという事実に対してだけです。また体調不良で欠勤することはあり得る話なので、これに対しても一方的に怒ることは出来ません。

今回の対処としては、
・欠勤者に医師の診断書を提出させる(多分医者には行ってないでしょうが)
・欠勤者から代役者に詫びさせる
・こういったアクシデントに備えて早番の勤務体制を見直す(代役を決めておく等)
といったことを考えておくべきでしょう。
    • 0

いろいろ大変なのはわかりましたが、叱る理由は何でしょうか?

まさか、休みの日に遊びに行ったからではないですよね。
休み明けに体調不良なのがけしからん、ということですか?

怒るのは質問者様の感情ですから自由ですが、そんな感情を他人にぶつけるのはどうかと思いますよ。
    • 0