保育士をしている者です。
どなたか『ラウンドチェーン』という触れ合いあそびのメロディーを知っている方がいたら教えてほしいです‼

質問者からの補足コメント

  • すいません(^^;)説明が足りなかったようなので…

    『ラウンドチェーン』とは…
    フォークダンスのように2人ペアで手を繋いで円になって

    トントントンで握手しよ~♪
    1·2·3で回りましょ~♪でペア交代

    という遊びです。

      補足日時:2016/09/25 14:00

A 回答 (2件)

補足をありがとうございます。

あともう一つ、何歳児を対象にされているのでしょうか?
例えば、先生ご自身のオリジナルを作られては、いかがでしょう。どの年齢の子もよく知っているメロディで替え歌にし、それに合わせて、手拍子、ステップ、ツイストやジャンプなどをその年齢に応じた動きにして見てはいかがでしょうか?
(回答になったでしょうか?)
    • good
    • 0

もう少し詳しく説明していただきたいのですが、「ラウンドチェーン」というのは、触れ合い遊びのスタイルの呼び名なのか、それともそういう

歌なのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『つわり』は『保育に欠ける』になりますか

最近つわりがひどいので、保育園に延長保育や土曜日の希望保育をお願いしたいのですが、『つわり』は『保育に欠ける』になりますか。

Aベストアンサー

つわりがひどくて辛い。従って上の子供を保育できないということですね。一度市役所なりに相談して児童相談所など助け舟はたくさんあります。里親さんだって一時的に預かってくれる事もあります。保育園ばかりでなく、施設とかそっちの方に目を向けられてはいかがでしょうか。
インターネットで調べた中にこのような文章がありました。参考まで。お身体、お大事にどうぞ。

●練馬区立学童クラブ条例
定義
第3条 この条例において「保育に欠ける」とは、つぎに掲げる事由により、児童が放課後または学校休業日に保護者の保育育成を受けられないことをいう。
1 保護者が就労、就学または技能訓練をしていること。
2 保護者が疾病または心身の障害の状態にあること。
3 保護者が看護または付添いをしていること。
4 前3号に掲げるもののほか、区長が相当と認める事由

●行政と保育者と父母の関係

第2子出産で、つわりがひどいというので、2歳児を緊急一時で受け入れたんですが、その子は目と目を見ながら話せない。散歩に出かけても保育士がその子にかかりきり。手をつないで歩けないんですね。で、井の頭公園に着いて、そこにバギー(簡易乳母車)があるとそれに乗ろうとする。それでわかった。その子は外出するときはいつもバギーに乗っていて、手をつないで歩いたことがないんです。家庭に閉じこもったままの母子だけの保育でいいのか?考えさせられます。保育の質を考えるならば、「保育に欠ける」とはどういうことなのか。待機児との関係で考えないといけないと思いますね。

つわりがひどくて辛い。従って上の子供を保育できないということですね。一度市役所なりに相談して児童相談所など助け舟はたくさんあります。里親さんだって一時的に預かってくれる事もあります。保育園ばかりでなく、施設とかそっちの方に目を向けられてはいかがでしょうか。
インターネットで調べた中にこのような文章がありました。参考まで。お身体、お大事にどうぞ。

●練馬区立学童クラブ条例
定義
第3条 この条例において「保育に欠ける」とは、つぎに掲げる事由により、児童が放課後または学校休業...続きを読む

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q保育士を目指している生徒の悩み(保育士の方、御回答お願いします)

私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気というのはさすがに辟易としたようです。

そこで現在保育士として実際に働いている方にお答えいただきたいのですが
1.貴兄・貴女が努める保育園・幼稚園の職場の雰囲気は働きやすいと感じていますか?
主観でいいのでお答えください。
2.また複数の園での勤務を経験された方、各園ごとに職場の雰囲気は大きく異なるもの
なのでしょうか?
3.上記のような悩みをもつ者にアドバイスや叱咤激励など何でもかまいませんので
御意見をお願いします。

補足ですが、本人は保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけ
ではありません。悩んでいるのはあくまでも職場と保育士の雰囲気に対してです。

私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園に勤めています。

1.私の園は先生達の仲がすごくいいです。休みの日とか一緒にお出かけしちゃうほどです。だからといって、保育も質が落ちているわけではなく、常に新しいものを、子供達が楽しめように保育計画をじっくり練って行っています。もちろん、行き過ぎのところもありますが、保育に関しては必要なものはお金も時間も手間もかけているので、私にはやりやすいし、やりがいも感じています。

2.他の園勤務はありませんが、友達の園の話を聞いていると、やはり一番問題になっているのは、人間関係のようです。女の園ですからねえ…

3.全国幼稚園がいっぱいあるので、本当にピンきりだと想います。保育に情熱をもたず、人間関係に悩んでいる園もあれば、色々と力を入れて、保育に悩んで質を高めている園もあります。いろんな園を回って、いろんな先生に話を聞いてみてください。きっと。質問者さんが気に入る園があると想いますよ!!

保育士は子供を育てる、とても楽しく、やりがいのある仕事だと想っているので、ぜひあきらめないでがんばってください!!

Q保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。 学校を卒業後、自分の就

保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。
学校を卒業後、自分の就職する保育園が発表されるのは3月後半〜4月頃だと友人から聞きました。
なぜそんなに遅いのでしょうか?
また、就職する保育園は自分の住む市内になるのでしょうか?それとも隣の市や離れた市、区になってしまう場合もあるのですか?

Aベストアンサー

人事異動と考えれば、わかりやすいと思います。公立の学校も1月~2月に教育委員がだいたい移動など決めた上校長の方に報告が3月頃でよっぽどじゃないぎり3月ギリギリで移動などが変わりませんが、保護者などに漏れるのを防ぐ意味でも直前まで知らされないんだと思います。保育園も同じで市の運営だったり認可されている所は勿論同じ様な事だと思います。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q保育園&保育士さんとのやりとりについて

保育園&保育士さんとのやりとりについて

順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、
1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。

以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、
連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、
今の保育所は大所帯であるため、
以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。

息子の園での生活の様子、
何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、
しっかりコミュニケーションとっていくためにも、
例えば連絡帳を使って担任以外の保育士さんのお名前を聞いてみるなど
していきたいのですが、皆さんはどのように保育士さん、
保育園との連携、関係構築をしていますか?

ちなみに連絡帳にはしっかり子供の様子も書いてくださいますし、
子供も園にも先生にも慣れてきて上手くいっているほうなのですが、
朝のバタバタで担任の先生以外の名前を知らない状況は、
あまり良くないかなあと思ってしまっています。

堅苦しい質問になってしまいましたが、皆さんの保育園生活について、
何かアドバイスあれば教えてください。

保育園&保育士さんとのやりとりについて

順番待ちをしていた駅近で人気の認証保育所に、
1ヶ月前から1歳の息子を預け始めました。

以前は個人経営の保育士さん宅に預けていたので、
連絡や相談事なども突っ込んでこまめにやりとりしていたのですが、
今の保育所は大所帯であるため、
以前よりは先生との会話も少なめになってしまいます。

息子の園での生活の様子、
何よりお世話になっている保育士さん達の名前をしっかりと覚えて、
しっかりコミュニケーションとっていくためにも、
例えば連絡帳を使って担...続きを読む

Aベストアンサー

保育園の場合は、朝夕の園児が少ない時間帯は他の学年の保育士さんがお世話してくれることもあるので、クラス担任だけでなく、園全体の保育士さんを覚えたいですよね!
私の預けている保育園では、園便りが貼られている掲示板に、各クラスの担任の名前と顔写真が掲示されています。
なので、分からない保育士さんの名前と顔を一致させることが出来ます。

そういうものが可能なのであれば、園長先生に掛け合ってみてはいかがでしょう?

Q保育士の皆様にご質問です(土曜保育について)

認可私立保育園の0歳児クラスに娘を預けております。
私は月1回は土曜出勤があり主人も土曜は仕事ですが、園の募集要項には「土曜保育有」とあったので大丈夫だと思っていました。
しかし現実は「集団保育だから、せめて1歳の誕生日を過ぎてから」と言われました。
ですので0歳のあいだは土曜は私が有休で休み、1歳になったので希望日を申請したら「先生の人数が足りない。0歳児を一人預かったら大変になるし、昼食も対応できるかわからない」と言われました。
私も仕事があるし娘が病気の時は1週間も休んだので、土曜出社日の度に有休を使っていたら有休はあっという間になくなってしまう。本当に休みたい時(娘の病気等)に休めなくなる、と訴えました。
でも園長先生は「先生達にもきちんと休ませてあげたいし勤務表も組んでるから、(0歳児を対応するために)土曜出勤をもう1人出すと勤務表がずれてしまう。一人歩きができて、普通食が食べれるようにまったら、対応はできると思うのですが」と。また「病気の時は、『病児保育室』に預ける手もありますよ」とも。
園長先生も保育士の先生方も、本当に一生懸命やってくれているのは良くわかっています。先生を増やせば人件費がかかるし、0歳児クラスが大変だという事も。
でも、他にも土曜日に預けたい0歳児のママさんもいるのです。みんな我慢しています。
他の0歳児クラスのママ達は「役所に訴えよう」といいますが、そこまでせずなんとか良い方向で解決できないものか、と思いまして悩んでいます。
それで質問なのですが、現場の保育士さんは、実際のところどう思っていらっしゃるのでしょうか?
やはりしわよせが来るのは先生方なので、出勤日(出勤時間)が増えるのは避けたい、土曜に0~1歳児を預けられのは困る、という気持ちでしょうか。
よければご回答、アドバイスください。宜しくお願い致します。

認可私立保育園の0歳児クラスに娘を預けております。
私は月1回は土曜出勤があり主人も土曜は仕事ですが、園の募集要項には「土曜保育有」とあったので大丈夫だと思っていました。
しかし現実は「集団保育だから、せめて1歳の誕生日を過ぎてから」と言われました。
ですので0歳のあいだは土曜は私が有休で休み、1歳になったので希望日を申請したら「先生の人数が足りない。0歳児を一人預かったら大変になるし、昼食も対応できるかわからない」と言われました。
私も仕事があるし娘が病気の時は1週間も...続きを読む

Aベストアンサー

 認可園ですよね?
 それでしたら、やはり#1の方のおっしゃるように、
 役所に相談に行かれるのが一番だと思います。

 もちろん、心中をお察しします。
 なかなかいいにくいですよね。ほんとに。
 それに近い対応の園も、ときどき聞きます。

 園長の対応でらちがあかない場合は、行政にお願いするしか
 ありません。
 もし、歳児別に入所条件が違っていて、受け入れ条件も違って
 いるのなら、それに従う必要はありますが、
 「土曜受け入れ」の項目に特に歳児別の条件がついていない場合、
 園は受け入れる必要があります。

 大変でしょうが、ぜひ一度相談に行ってみてください。
 いい結果が出るといいですね。

Q一時保育、保育士さんと話がかみ合いません。

こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、ご回答下さいましたら幸いです。
ご近所の方(Aさんとします)に紹介して頂いた保育園へ、4月より何度か一時保育へ通わせてみました。子供は1歳です。行き帰りは泣きますが、ご飯も良く食べ、割と楽しそうなので、また預けてみようと思いました。先日の保育士さんの話だと、最近は空いているので急でも大体お預かりできますよと言われました。
昨日保育園へ行き、無理なら構わないんですが、明日預かってもらえませんか?と聞くと、職員一同がこちらを見て呆れ顔をし、担当の方にも、今月はもういっぱいですねと薄ら笑いを浮かべ言われました。
また、私に紹介してくれたAさんが、来週子供を預ける予約をしているのですが、半ばキャンセルするつもりだと聞いていたので、もしAさんがキャンセルする様でしたら代わりに入れますか?と聞こうとしたら、途中で遮られ、Aさんからご連絡頂かなくてはキャンセルは受けられないと言われました。こちらも人の予約を勝手にキャンセルするつもりなどないのにそんな事を言われ、あまりに腹が立ったのでAさんに電話して聞くと、案の定キャンセルしようと思うとの事でした。Aさんはここの所、毎週予約を入れてはキャンセルしています。保育士とAさんも電話で話し、ではうちの子が代わりにと言う事になりました。ところが、帰りにAさんの家に寄ると、「今、保育園から電話があって、私(Aさん)がかわいそうだから、当日来れる様なら来ていいですよって言ってくれたんだ。」との事。どうやら、私がAさんを言いくるめて、無理矢理キャンセルさせたと思った様です。保育園もあんまりですが、Aさんの「私をかばってくれた」的な言い回しにもびっくりしました。

何だかこの保育園の方と話すといつも途中で話を遮られ、話が噛み合わない事が多く以前から気にはしていましたが、この様に悪者扱いされてしまうともう連れて行く気がしません。前回、(うちの子が)保育園にも慣れてきて楽しそうですと言われたのに、昨日は同じ方にこの位の頻度で1歳児を預けても慣れる筈がないと言われました。園児が少ない時はどーぞどーぞいつでも預けて下さいなんて言って、混んでる時はこんなに豹変するんだと思いました。
長く要領を得ない話ですみません。お伺いしたいのは、どこの保育園もこんなものなのか、私が悪いのかと言う事です。私は善人でもありませんし、協調性もありません。他の方でしたら、腹も立たない事なのでしょうか?
こちらで過去の質問を拝見していたら、親と保育士さんの相性が悪く、子供まで保育士さんに嫌われる事もある様で、今の内に直すべきところは直さなきゃとは思っています。

こんにちは。自分なりに悩んでおりますので、ご回答下さいましたら幸いです。
ご近所の方(Aさんとします)に紹介して頂いた保育園へ、4月より何度か一時保育へ通わせてみました。子供は1歳です。行き帰りは泣きますが、ご飯も良く食べ、割と楽しそうなので、また預けてみようと思いました。先日の保育士さんの話だと、最近は空いているので急でも大体お預かりできますよと言われました。
昨日保育園へ行き、無理なら構わないんですが、明日預かってもらえませんか?と聞くと、職員一同がこちらを見て呆れ顔を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
 入園時期につきましては、各ご家庭の考え方によると思いますが、大体3~4才にかけて、子どもは周囲の子ども達に興味を持つようになります。昔は兄弟も多かったりして、常に子ども達の群れが存在しましたが、近年の少子化により、友達に興味の向く年齢になっても、周りに子どもの姿を見つけるのが難しいので、年少から入園させる保護者も多いようです。それまでは、親子間、特に母子間の愛情や密着を十分に満たしてあげる時期であり、十分に親とのスキンシップを楽しんだ子は、自然と自分から他児の集団になじんでいきます。
 よって、集団に慣らすための一時保育でしたら、必要ないと思いますよ。子どもは入園してしまえば、時間差はありますが、どんな子でもちゃんと集団に慣れていきます。逆に一時保育を経験してしまったことで、園=ママと離される、という恐怖が残ってしまい、入園後も、長く泣き続けるお子さんも何人か見てきました。
 また、保育園の保育時間は通常8時間ですが、幼稚園では4時間程度となります。(最近は幼保一元化により、もう少し長い時間預かる所も増えていますが)これは、保育園は家庭養育の補完を行う場所であるのに対し、幼稚園はあくまでも就学前の集団生活の準備をするための場所だからです。
 
 本来、保育園というのは「保育に欠ける」場合に、家庭に代わり子ども達を保護・養育していく場であり、それは一時保育であろうと在園であろうと変わりありません。一時保育だからといって扱いが雑になるようなことは絶対にありませんが、在園児に対してギリギリの人数の保育士しか配置していないと(うちの園もそうですが)、単純に、1人の保育士が見る子どもの人数が増えるため、それだけ目が行き届きにくくなるということです。例えば、在園児同士でケンカが始まってしまったり、同時に何人かの排泄の処理を行わなくてはならなくなると、その間、泣いていてもどうにも相手をしてあげられなくなってしまうということです。これは、一時保育児に限らず、在園児に対しても同じで、泣いて暴れている一時保育の子をなだめたり抱っこをしているときには、在園児の子が抱っこをせがんでも、なかなか欲求に応えてあげられないという状態です。
 また、そんなときには、いわゆる無資格の保育補助の方の手を借りることもしばしばあります。本来ならば、きちんと資格者を入れればいいのですが、人件費がかさむため、保育補助として資格のない方を採用し、普段は園内の清掃や美化活動をしてもらいながら、どうしても保育士の手が足りないときには補助に入ってもらいます。また、園によっては事務員が手伝いに入るようなところもあるようです。

 子ども達は自分の環境を選べません。家庭によっては、本当に大変で子どもの世話をしたくても出来ない方もたくさんいます。逆に時間や余裕はたくさんあるのに、自ら子育てを放棄してしまう親も残念ながらいます。子ども達は、不思議とこの辺りの大人の事情を敏感に察知しています。
 「今日は友達とランチに行くの」と、泣いて嫌がる子を園に預け、その子が日中、必死に涙をこらえながら「ママ、まだ・・・。」と言っていたり、「大丈夫よ。〇〇ちゃんは大丈夫よ。」と呪文のように自分で言いながらも、目は涙でいっぱいだったりという姿を見ると、本当に切なくなるのです。
 質問者様のお子様は、人見知りをせず、よそのママに抱っこしてもらったりしているとのことですが、それは自分のママがすぐ側にいてくれて、安心しているからだと思いますよ。子どもにとって、誰よりもママが一番なんですから。どうか、そのことを忘れず、そして誇りに思ってくださいね。
 

No.3です。
 入園時期につきましては、各ご家庭の考え方によると思いますが、大体3~4才にかけて、子どもは周囲の子ども達に興味を持つようになります。昔は兄弟も多かったりして、常に子ども達の群れが存在しましたが、近年の少子化により、友達に興味の向く年齢になっても、周りに子どもの姿を見つけるのが難しいので、年少から入園させる保護者も多いようです。それまでは、親子間、特に母子間の愛情や密着を十分に満たしてあげる時期であり、十分に親とのスキンシップを楽しんだ子は、自然と自分から他児...続きを読む

Q保育士さん!「年少さん何人なら余裕ある保育が可能?

保育士さん!ズバリ「年少さん何人なら余裕ある保育ができるか」をお聞きしたいです。
2歳の息子を4月から年少で保育園に預けたく、選考書類作成をしている日々です★そこでさまざま園を見て回りましたが、ある公立の保育園と私立の保育園のどちらを第一希望にするか迷いに迷っているのです。

というのも
○公立 全園児190名。3歳児クラスが38人定員に先生が2人です。
○私立 全園児90人。 3歳児クラスが20人定員に先生が1人です。

お聞きしたいのは、経験上38人を2人の先生のみでクラスが回るのか、
もしくは20人を1人で見られるのか。

もちろん先生方は沢山の仕事があり、見ていて頭が下がる思いですが、私が知りたいのは「規定(20人に先生1人なのは存じています)を抜きにして、質がある程度保たれる(余裕のある)保育の人数の比率を保育士さん経験のある方に聞いてみたいのです。

先生の力量によるよ!とか子供の性格によるよ!という意見もありそうですが、そこを
ひっくるめて頂いて、あくまで人数として何人の先生で何人の子供を見るのが余裕を持って
保育できるとお考えでしょうか?という意味です。

というのも今第一希望の公立園にたまに行くのですが、園庭でもほぼ先生の目は届いていないし、教室でもいったいどうなんだろう、現状は。お散歩なんかもそんな大人数を2人だけで引率して外出するのかしら?安全面は?と心配になってしまったもので。

何卒宜しくお願い致します。

保育士さん!ズバリ「年少さん何人なら余裕ある保育ができるか」をお聞きしたいです。
2歳の息子を4月から年少で保育園に預けたく、選考書類作成をしている日々です★そこでさまざま園を見て回りましたが、ある公立の保育園と私立の保育園のどちらを第一希望にするか迷いに迷っているのです。

というのも
○公立 全園児190名。3歳児クラスが38人定員に先生が2人です。
○私立 全園児90人。 3歳児クラスが20人定員に先生が1人です。

お聞きしたいのは、経験上38人を2人の先生のみでクラスが回るのか...続きを読む

Aベストアンサー

確かに力量や性格によりますが他にも要素があります。
1つは支援が必要な子がいるかどうか、その子がいるから補佐保育士が入ってるかどうかです。
2つ目は施設や環境です。
部屋の配置や安全器具などによって大きく変わります。

園庭で目が届いてないように見えて実は誰がどこで何をしているかを把握し、危険がありそうだと察知してたりしますよ。
また大人がべったり支援するのも子どもの成長を妨げます。
この辺のバランスが難しいところです。
外出もおそらく2人だけでなく園長や主任が補佐としてついていくと思われます。

迷った時は子どもたちの笑顔で見ましょう。
ただ笑っているだけでなく、いきいきと笑ってるのが大切。
全く叱られずに放置されてやりたい放題でも子どもは笑いますので気を付けてみましょう。
あとは食事やトイレの支援の見比べです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報