アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実習園からアルバイトに誘われて、実習から5ヶ月経ち、アルバイトに行っています。そこで実習中は、毎回廊下ですれ違う度に頑張ってねと声をかけてくださったり、全日指導後には、メモ用紙に沢山褒め言葉やアドバイスをくださって、優しくて素敵な先生だと思っていた園で1番若い先生にアルバイトになってから明らかに冷たいです。
挨拶も私には笑顔がない、話しかけられることもなくなったという感じで実習中とは明らかに違います。
尊敬できる先生で感謝が大きかった為、とてもショックを感じています。
思い当たる節としては、私がそこの園にそのまま就職すると考えておられて、今まで1番下だったのが私が入ることによって変わってしまうのが嫌なのかなと思っています。
そんなに嫌なものでしょうか。また、その先生とまた実習中のように話せるようにはどうしたらよいかアドバイスいただきたいです。

A 回答 (1件)

気にされることはないと思います。

全日担当ですと、やはりより担当の学生の方の様子を責任を持って見守ることになりますので他の先生方よりも話す機会が多かったのだと思います。

当人ではないので、憶測でしかありませんが後輩の先生が入ることで嫌だと言う方は私の周りではいません。どう接したら良いのか分からなくて考えてしまう方はいますが…。

質問者様が意識して気にされていると、周囲は意外と気付いていることもありますので、何事もなかったかのように、相手の反応は気にせずに明るく元気に挨拶をしましょう!
そして、積極的に保育について先生方の動きを見て勉強しましょう。前向きな姿勢は必ず見てもらえています。また、真摯に向き合う分、質問が出てくると思いますのでその時に会話のきっかけとしてその先生に質問を投げかけてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉にまたこころを入れ替えて頑張って行こうと思うことができました。
気にしすぎて周りの先生が気づいてしまうこともあるということ、すごく納得しました。誰よりも元気に積極的に頑張ります。
本当にありがとうございました^ ^