プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護実習を控えた看護学生です。

先日先生から、実習前のアルバイト禁止がされました。守れないと実習中止になり、単位も危ういです。

ですがこの連絡が遅く、すでにアルバイトのシフトが出てしまっています。出ているシフトを変えるとなると、店長はとても怒りますし、なんならクビになりそうです。

先生に相談しようかと思いましたが、とても厳しい方で、叱責や目をつけられることが目にみえています。またシフトをなくせと言われると思います。ですがこれは難しい…

みんな隠れてしているものですが、やっぱり怖いです。でもシフトは無くさないし、でもバレたら終わりです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

バイトをしないと授業料が払えなくなり退学しなければならない、というような切羽詰まった状況なら先生に相談するべきです。

そうでないならアルバイトはやめるべきです。

コロナ感染を恐れてという事なのかな?
ワクチン打ってないの?

医歯薬看護学部の学生はワクチンを打っているようだけど。
    • 1

自分にとって大事な方を取ってください。

普通は学業だと思いますけどね、そうでない人もいるでしょう。
    • 1

学業優先でしょ

看護学生なら尚更、その学校から出たら誹謗中傷がすごいよ
前、地元の看護学校で1人コロナが出たら、Twitterにも「看護師になる資格無し」「自覚が足りない」って誹謗中傷がたくさんあったし、学校にも電話が殺到。
その年に就活してる学生は、〇〇学校の学生だから…と採用されないor内定取り消し。
更にはその看護学校の近所のコンビニにも「〇〇学校でコロナ出たんだから閉めろ」と苦情も来た
あなた1人の問題じゃない
    • 1

バイト先で新型コロナもらってきて実習先に持ち込みとか、最悪でしょう。

実習あるのなんて、ずっと前から分かってたのでは。

学生自身の自覚の無さ、計画性の無さが問題だと思うけど。

> またシフトをなくせと言われると思います。

そういう要請を書面で出してもらえば、店長にお願いするのに役に立つのでは。
「学校の都合でバイト禁止になりました。」
って学校に丸投げして、学校と話し合いしてもらうとか。

あるいは、学校などに協力してもらって、実習の無い後輩とかでも探して、早めに仕事の説明してシフトに入ってもらって、礼金とかでも渡して無理させるのを贖うとか。

少なくとも、そういう問題解決のための努力を行い、そういう記録を残しとけば、

> でもバレたら終わりです。

学校の対応が悪いからだよね?って、免責主張する材料になるかも。
    • 1

バイト先にありのままの事情を伝えて、怒られてもひたすら謝る

しかないでしょう。
あなたは学生で、実習(学業)こそが本分なのですから、バイト
のせいで落第しては本末転倒というものです。
大体、卒業して看護関係の仕事についたら、業務のために予定を
キャンセルせざるを得なくなるケースなど日常茶飯事のはずです。
その程度ができないようでは、とても将来やっていけないと思い
ますよ。
    • 1

実習前ということは新型コロナなどの感染症予防があるんでしょうね。

将来の看護師としてお矜持をどう持つかでしょうね。

お金の問題のあるのでしょうが、学業とアルバイトのどちらが大事か考えましょう。
    • 1