プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学部、AO入試の志望理由書について...

先生が明確に1つやりたいことを決めて書きなさいと言われたので、「家庭や学校でのことに悩む子どもの心に寄り添い、共に理解していき、解決策の糸口を探ってい
くことができるスクールカウンセラーになるために公認心理師をめざします」と書きました。
先生には褒められましたが納得がいきません。

私の志望校の特徴は臨床心理学、発達心理学(子ども関連)、産業心理学の3つを2回生の終わりまで一つに絞るのではなく幅広く学ぶことができます。それに1回生から実習もたくさんできます。
そして、私は不登校、いじめ、虐待、援交など色々経験しました。スクールカウンセラーの方とお話したこともありましたが、言いたいことが言えず何も変わりませんでした。周りが全て敵に見えて夜中に一人で泣いて、孤独で怖かった。今は被害妄想やばいし、視野狭すぎって軽く思えるけど、当時は生死を彷徨ってました。
そんな経験を踏まえ、子どもの声にならないSOSを親御さんはもちろん、先生方や大人に代わりに伝えたいです。
他にもいつでもどこでも安心して気軽に相談できるオンライン相談とかもしたいです。

私のやりたいことは「昔の私のように どこにも居場所がなくて死にたいと思いながらも必死に生きる人達に一人じゃないということを伝え、幸せになれる日が来るまで支えたい」という呆然とした夢です。よくない事だとは思います...

ですが、模擬講義で教授が「クライエントの心だけでなく自分の心を理解することもひとつの目標です」と仰っていました。

なので、「病院、児童相談所、NPOなど様々な場での実習から得る経験や 3つの専攻の横断的な学びを通して自分の心を理解し、公認心理師としてどの場でどのように活動するか将来像を固めたいと思っています」

他の大学は基本専門分野を選択しないといけませんが、私の志望校はそうではないのでこの大学じゃないとダメな理由もアピールすることができるので文を書き換えようかと悩んでいるのですが、やはりやりたいことは嘘でも明確に書いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

世の中は嘘の塊です嘘つき大会です。

真面目て、優しい人には生きにくい世界です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに綺麗事だけでは生きていけませんよね。
やはりスクールカウンセラーって嘘だけど書いた方が良いということでしょうか?